2日目
パレード & ショー
〜 4月30日(日) 〜

「おい! 9時だぞ!!」


「えーーーーーっ!!!!!」

やっちまいました・・・寝坊です。
昨日寝るときに不安だった目覚まし時計、予想的中! どうも鳴らなかったみたいです。
予備でセットしておいたあんこパパの携帯は電池なくなってるし・・・最悪です。。
まぁ〜そんな状況の中、9時に目が覚めただけでも不幸中の幸い。
朝イチインパを予定してたけど、本当の目的は10:00からだから何とか間に合うわ!

大急ぎで支度をし、日本から持ってきたクラッカーを朝ご飯代わりにお腹に流し入れ、9:40部屋を出ます!


Park Hours 8:00am to 11:00pm ・・・ Disneyland park


まず第一の目的、10:00からのショーは毎日やってるみたいなんで、今日見れなくても明日もあさってもチャンスはある。
でも、日本から立ててきたあんこママの予定では今日見ることに。
一つ予定を崩すと、その後のモノに影響でそうじゃない?!
だからゼッタイ今日見たいんだぁー!!


最前列はさすがに無理だったけど、まぁまぁ寝坊したわりにいい場所確保♪
毎日やってるせいか、それほどたくさんの人は待ってないように思いました。

「50th Anniversary Rededication Ceremony」
Main Street,U.S.A.-Town Square 10:00am



セレモニー会場は、
Desneyland Railroadを正面に見た階段のところ。
ミッキーたちは正面向かって左後方からやってきます。

流れる曲はモチロン!
『ミッキーマウス・マーチ』です♪

本日のセレモニー出席メンバーです。
どーやら日によって参加メンバーは変わってくるそうです。

ミッキーがMayor(いわゆるディズニーランドの市長ですな。)を紹介し、Mayorがスピーチ。
その後、パーク開園時のウォルト・ディズニーの肉声テープが流れます。
もちろんすべて英語!! 何を言ってるのか???だけど、
50年前のウォルトの声なんだ〜って思うと、感慨深いものがありますね。

たった5分くらいの短いセレモニーだけど、
50周年をお祝いするという意味では
とっても大切な、十分意味のあるセレモニーです。

セレモニー終了後は、みんなまた来た道を帰って行きます。
その後、それぞれ分かれてグリーティングが始まりますよ!


←この建物は「CITY HALL」。
50thセレモニー会場のすぐ近くにあります。 (会場を正面に見て、右手側)
わからないこと・困った時など、ここで聞けばきっと解決します!

であんこママ、早速やってきました。

いろんなブログを見ていると、
週末にはミッキーがマッターホーンに登るらしい!
時間はTIME GUIDEに書いてないから、ココで聞かないといけないんですって。
あんこママのつたない英語でも通じました〜。ほっ。。

なんと、アメリカでは
本物の馬が馬車を引いてます。








ピンク色のお城には50thを記念して、ゴールドの王冠がデコレート☆
ますます華やかさを増しますねぇ〜。






そしてこちらは、Golden Vehicle(ゴールデン ビークル)。
パーク開園当時からあるアトラクションの一部がゴールドに模様替え☆
「金ピカライドに乗りたい!」と思っても、なかなかそう上手くはいかない。待ち時間も長くなるしねぇ。
そんなアナタに朗報〜!
なんと、撮影用のゴールデン ビークルがアトラクションの近くにありますよ。
まぁ、それも順番待ちでの撮影となりそうですけどね。。
Peter Pan's Flight Dumbo the Flying Elephant Mad Tea Party
〜 この他の50thを迎えたアトラクション 〜
ケーシージュニア・サーカストレイン トード氏のワイルドライド おとぎの国のカナルボート
キングアーサー・カルーセル 白雪姫の恐ろしい冒険 オートピア
ジャングル・クルーズ 蒸気船マークトウェイン号 メインストリート・ビークル



10:50 スペースマウンテンへ。 (スタンバイ40分)

50thを記念して、2005年7月にリニューアルされたスペースマウンテン!
“So Cool!”になったということだけど、その意味は・・・?

イヤ〜すごいよ、コレ!! 乗ったらわかる!
WDWのMGMにある「ロックンローラー・コースター」のようにスピーカー付き♪
(←黄色の○がそうです。 1列2席に3スピーカーです。)
宇宙へ出発するところもグルグルしてる☆☆☆           
写真ありま〜す
スピードも東京より速いんじゃない?って感じちゃう。         
5x7サイズ $12.95
こっちで乗っちゃうと、東京のは “しょぼく” 感じるねぇ。        
TAX $1 込みで、$13.95 




11:36 スペースマウンテンを乗り終えて、「Matterhorn Climb」の場所取りへ。
マッターホーン山頂付近では、準備が始まってます。
でも、場所取りと言っても人はまばら。
まぁ、マッターホーンの山頂付近で行われるんで、真下にいなくっても見れるんですけどね。
(↑の写真のプラザ周辺でも見ることが出来ます。)
このあたりが正面になります。 (滝が目印!)
ファンタジーランドとトゥモローランドの境近辺で、
ちょうどパレードルート沿いになります。
(近くにベンチもあって、休憩できます。)
ちょっと休憩♪
チョコクッキーでサンドされたアイス
$3.50 
(ワゴンはTAXかかりません。)


『Matterhorn Climb』 12:00



12:15頃には無事終了〜!
次の目的はパレード!『Walt Disney's Parade of Dreams』です。
このパレードは3:15から。 まだ場所取りするには早いわね。。
パレード場所取りポイントから近そうなアドベンチャーランドへ行ってみましょう〜☆
12:25
Indiana Jones Adventure
(インディー・ジョーンズ・アドベンチャー)
 東京ディズニーシーにもありますよね〜!
 でもちょっと違うんです。
 アトラクション名に「クリスタルスカルの魔宮」とはついてないでしょ。
 こちらは、インドの山奥にあるマーラ神の遺跡へ向かい、
 禁断の秘宝を手に入れる・・・というストーリーになります。
 だからといって大きな違いはそれほどないようにも思いました。
 「微妙に違う」って言うくらいかな。

フロンティアランドでは、
ウッディとジェシーがグリしてました。
「後で〜」って思ってたら、
ウッディとジェシーのグリは、
この後1度もお目にかかれませんでした。
'06.3/6〜6/22までリハブ中の「カリブの海賊」。
映画『パイレーツ オブ カリビアン デッドマンズ チェスト』の公開に合わせ、
'06.6/23にリニューアルオープン!
噂によると、映画で人気のキャラ “ジャック・スパロウ” が登場するとか?!

いや〜こっちも見てみたい!!



13:15 今回あんこトラベルが場所取りの目標時間としている “2時間前” となりました。
これから見るパレード 『Walt Disney's Parade of Dreams』 のベストポジションとして情報を得た場所は2ヶ所。
その1つ、「メインストリートU.S.A.にある “Refreshment Corner” のコカコーラの看板の下
という方に決定!!

だけど・・・

行き交う人ばかりで、場所取りをしそうな人はまだまだいなさそう。
それでもやっぱり「ココ」と決めた場所は早めに陣取らないとね〜♪

そうそう!

朝ご飯もろくに食べてないんで、お腹もすいたぁ〜。 ランチタイムもかねて、予定通り場所取り開始です!!


場所取り係・・・あんこママ ランチ調達係・・・あんこパパ

今日のランチは、アメリカンにハンバーガー☆
毎回思うんだけど、
どーしてアメリカのハンバーガーのパティって
パサパサで硬いんでしょうね?
日本のようにジューシーさがないのよね。。
だからか、食べてると ど〜もノドに詰まる感じがするんだなぁ。

お値段は・・・ハンバーガー $6.70? ベーコン入り $8.29?

山盛りのフライドポテト付き


あんこママ、情報通り「コカコーラの看板の下」に陣取ったんだけど、
お店の城側にあるテラス席の方いいらしい…という最新情報を下さる方に遭遇〜! (それがザズーさんでした♪)
一度腰を下ろしたら、もう立つのも面倒。
結局、せっかく最新情報を頂いたのに後で後悔することに・・・。


3:00過ぎたっだかな?
キャストのお兄さんが子ども達を集めて場を持たせます。

簡単な体操みたい。
お子ちゃまの英語教室に行くとやってそうなってそうなイメージかな?


Welcomes our Honorary Grand Marshal of the day
パレードがやってくる前に登場する一団。
ここに登場するキャラも日替わりだそうです。


で、注目はその後!
このカストーディアルのお兄さんに注目です。

一見普通のお掃除お兄さんに見えますが、
突然手にしたホウキを持ったまま踊りだします!!
踊りだしたかと思ったら、
また何ごともなかったようにお掃除・・・。
イヤ〜これのギャップがなかなかいいんだな♪



「Walt Disney's Parade of Dreams」
from “it's a small world” to Main Street U.S.A.  3:15pm



次の「Fantasmic!」の場所取りまで、しばらく時間があります。
ではその周辺を見て回りましょう〜!

FRONTIERLAND
(フロンティアランド)
Sailing Ship Columbia
(帆船コロンビア号)
 アメリカ河を一周する大型船。
 東京と違うのは、蒸気船マークトウェインと共に
 帆船も運航してるとこ!
 蒸気船は毎日、帆船は冬期は週末のみとなるので
 要チェックですよ!
Big Thunder Mountain Railroad
(ビッグサンダー・マウンテン)
 東京とほとんど一緒。
 でも何が違うって、“スタンバイ20分!

 イヤ〜こっちは何を乗るのも楽でヨシ。
New Orleans Spuare
(ニューオーリンズ・スクエア)
Haunted Mansion
(ホーンテッドマンション)
 999体のゴーストが住むお化け屋敷
 という設定は東京と同じ。
 でもやっぱり微妙に違うとこも。。
 すぐ分かる違いは、“マダム・レオタ”がね・・・!!

 是非現地にて違いをご確認下さいませ♪
Critter Country
(クリッターカントリー)
The Many Adventures of Winnie The Pooh
(プーさんの冒険)
 これに乗ったのは17:10なんですが、
 なんとスタンバイ10分!!!
 東京じゃ〜考えられません。
 このアトラクションは東京の方が断然楽しい♪
 こっちのプーさんは、東京と違って
 レールの上を進んでいき、昔ながらの感じです。
New Orleans Spuare
(ニューオーリンズ・スクエア)
Disneyland Railroad
(ディズニーランド鉄道)
 時計回りにパークを1周しているSL列車です。
 停車駅は4ヶ所。
 メインストリートUSA駅、ニューオーリンズ・スクエア駅、
 ミッキーのトゥーンタウン駅、トゥモローランド駅です。
 途中、スプラッシュ・マウンテンの
 アトラクションの中(最後の辺り)を走行します。
 これにはさすがに驚きました〜!

帆船コロンビア号
途中なぜか大砲?を打つお兄さん登場。
ホーンテッドマンション
東京とは建物が全く違います。
そういえば・・・
映画「ホーンテッドマンション」って
こんな建物じゃ〜なかったですか?
プーさんの冒険
100エーカーへ出かける乗り物も東京と違うでしょ?!
ハニーポットではなく、これは蜂の巣かしらねぇ?

乗り物1つ1つには名前が付けられています。


こんなものを飲みました〜♪

『フローズンレモネード ラズベリー味』 
$4 (こちらもワゴンなんでTAXかかりません。)

適度な甘さで、のどもスッキリ潤います。
このカップもかわいいでしょ〜!
50thバージョンになってます。

あぁ〜このカップ、やっぱりお持ち帰りすればよかったかな。。



ここで、パークエリアの違いについて・・・。
東京では7つのエリアに分かれていますが、ここアナハイムのパークでは8つのエリアに分かれています。
東京の「ワールドバザール」は「メインストリートUSA」に。 こちらはすべて屋外になります。
「フロンティアランド」と「ニューオーリンズスクエア」は、東京にはないですよね。
「フロンティアランド」は「ウエスタンランド」に近い感じです。
「ニューオーリンズスクエア」は、名前の通りニューオーリンズをテーマとしたエリア。
町並みや風景も南部の明るい雰囲気が漂います。
「ニューオーリンズスクエア」には、“ホーンテッドマンション”や“カリブの海賊”があります。
東京ディズニーランド MAP アナハイムディズニーランド MAP



18:45 さぁ〜そろそろ場所取りです!
『Fantasmic!』はとっても人気のショーだけあって、もう場所取りをしている人も!!
このショーはアメリカ河一帯で行われ、水をふんだんに使います。
よって、一番前に陣取るとカメラに水滴が!!
一旦は一番前で“かじりつき状態”の場所取りをしましたが、
一段後ろの柵越し最前列の場所に変更〜!
ちなみに明るく見えますが、19:30頃の様子です。


さぁ、場所も決まった。 スタートまで2時間以上。。
この待ち時間にやることといったら・・・ そうです! お決まりのご飯タイム♪
昨日の夜もコレでした。 (お店は違うけどね。)
今日のはニューオーリンズ・スクエアにある
「ロイヤルストリート・ベランダ」のコレ!
サワーブレッドをくり貫いてシチューを入れたもの。
『シチュー・ド・パンポッド』の “ベジタリアンコンボ” になります。
$8.49 (ここはTAXかかります。)
ご存知「チュロス」 $2.75

東京と違って、たぶん味は
1種類しかないんじゃないかな?



「Fantasmic!」
Frontierland-Rivers of America  9:00pm

レーザー光線や花火・水を使った壮大なスケールのショー!
毎度 「これが日本で見れたらなぁ〜」 と思うわけです。



まずは主役のミッキー登場〜! 音楽にあわせ、水を操ります。



このあと、霧状の水で出来たスクリーンに、ディズニーの物語やキャラクターが映し出されます。
お写真? 全滅です・・・。
動画ならあるんだけどねぇ〜。




おなじみのキャラたちも登場♪
ピーターパン&フック船長は船に乗り、格闘しながら!
美女と野獣・白雪姫は、バラのフロートに乗って優雅に登場。



悪と戦うミッキー! 頑張れミッキー!!



ミッキーが悪に勝ち、最後はたくさんのキャラたちが登場です。



で、ここで登場するミッキーは、
デビュー映画 『蒸気船ウィリー』 のミッキーなのです!
もちろん当時のままの“モノクロ” ミッキー。
貴重ですよ〜☆



そして、 『魔法使いの弟子』のミッキー☆
レーザー・花火・水を操り、感動のクライマックスです!!




今日は21:25から「Remember・・・」が☆
「Fantasmic!」が終わった頃は、「Remember・・・」の真っ最中〜!
『ティンカーベルが上手く撮れなかった〜!』というので、ここで最後のチャーンス!! (「Remenber・・・」は週末のみ)
人込みをかき分けかき分け、メインストリートUSAの「プラザイン」辺りまでやってきました。

(「Plaza Inn」 (プラザイン)・・・メインストリートUSAとトゥモローランドの境目にあるレストランになります。)

頑張った結果・・・


難しいなぁ〜。。 遠くからだったけど、最後に見れて良かったです!



22:30 まだ30分あるけど、パークを出てDOWNTOWN DISNEYの「World of Disney」でお買い物をすることに。
ちょうど時間もあるんで、今日は主なお土産を買って荷物をまとめちゃいます。
毎晩ホテルへ帰るのが遅いんで、荷物はやれる時にキチンとしとかないとね!

あんこママのお目当てのお土産はコレ!
どこにあるんだかわからなくて、
お店のおばちゃんに聞きました。
その場ですぐお名前を彫ってくれます。
希望の名前を紙に書いてお願いすればOKです!

これは50thバージョンのネームバッジ。
キーホルダーorバッジorマグネットのいずれかに出来るよう、
部品?が入っています。



23:20 「World of Disney」を出て、23:40 部屋へ戻ってきました。
買ってきたお土産をベッドに広げ、値段シールを取って、カバンにしまいます。

明日も寝坊〜・・・なんて許されません! 明日はアーリーエントリーの予定だしね。
あんこママ一応時計を持ってきてたので出してみました。
某家電屋さんでの粗品の時計。 世界時間対応&電卓機能付き!
だけど・・・
粗品だけあって、ナント!壊れてました〜!! 時間セット出来ず。
おまけに厄介な事に、なぜかとんでもない時間にアラームがなります。 すべてのボタン機能が壊れてるんで、止める事もX

こうなったら確実に使いこなせるのは、あんこパパの携帯のみ。
充電器(携帯の乾電池式充電器)をさして、携帯のアラームセット! 時差も考慮してセットですよ。
でもやっぱり目覚まし1つじゃ不安なんで、「モーニングコール」もお願いしました。

ここのモーニングコール、番号プッシュでOKじゃなく、フロントと話してお願いするタイプでした。
上手く通じたかなぁ〜。。

明日はちゃんと起きれますように・・・。