はるばる来たぜ!DLR 4月29日…は長いのだ。 
〜ようやくディズニーランド・リゾートに到着〜

14:05 ハリウッド&ハイランドを出発し、目指す目的地は『DLR』・・・ディズニーランド・リゾート☆
現地係員の方曰く、「渋滞が予想されますので、少し時間がかかると思います。」
車社会のロサンゼルス。 渋滞なんて日常茶飯事、当たり前のことなんですねぇ〜。
まぁしょうがないけど、一分一秒でも早くたどり着きたいのよ!
そうは言うものの、ただ今の時間を日本時間に直すと、
4月30日 午前6:05。眠いはずです。
車の中はどの人も “オヤスミTIME” となりました。

なんとな〜く目が覚めてみると、すっかり渋滞からは開放されて、車はスイスイ♪
「もうディズニーの敷地内に入ってますからね〜。」 by 現地係員

15:00すぎ ようやく到着です! まず来たのは 『ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル』。
このホテルに“ANAハローツアーデスク” があるためです。

キャラダイの予約やその他オプショナルツアーの予約など、困った時に強い見方のデスクです!
でもねぇ〜、開いてる時間が14:30〜19:00までなのよねぇ。
それって一番ノリにノッて遊んでる時間なんですけどぉ〜。。

パーク周辺の直営ホテルは3軒。

・ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル
(2001年オープン。カリフォルニア・アドベンチャーと直結してて便利。)

・ディズニーランド・ホテル
(ディズニーランド・リゾート内で最も歴史のあるホテル。)

・ディズニー・パラダイス・ピア・ホテル
(カリフォルニアらしい明るい雰囲気のカジュアルなホテル。)

←のサーフボードを抱えたグーフィーはこのホテルのシンボル。
ホテルに入るとすぐにお出迎えしてくれます。

結構大きいでしょ?!

そうそう! ここでキャラクターダイニングの予約を済ませちゃいました♪
一番行きたかったのは、『ディズニーPCHグリル』。 ちょうどこのホテルのレストランになります。
ここの朝食では、リロ&スティッチとその仲間達に会えるんです!
そしてもう1つ。 帰国日の朝に予約。 (予定…予算?!にはなかったんですけどねぇ。勢いで予約入れちゃいました!)
こちらは ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル の 『ストーリーテラー・カフェ』 です。
こちらの朝食では、チップ&デール・プルート・タークなどが登場するそうです。
予約した時間はどちらともオープンと同じ 7:30 です。


帰国日は ディズニーランド・ホテル の 『グーフィーズ・キッチン』 と迷ったんです。。
こちらのキャラダイも超人気!!
グーフィーをはじめ、チップ&デール、ドナルド、アラジンなどが登場〜☆ ビックスター勢揃いですね!
なんだけど、時間がないということで道向かいのグランド・カリフォルニアン・ホテルとなりました。

15:40 ようやく開放〜!! お部屋へ到着。 自由の身です♪
すぐにでもパークへ出発したいとこですが・・・チョット休憩。
貴重品はセーフティーボックスへ入れ、カバンはインパ用に準備して。。

今回のお部屋は Room No.1337

セーフティーボックス
ダイヤルロックの方が安心だそうです。
コーヒーメーカー
コーヒーも置いてあります。

部屋の窓からはプールが見えます。


16:30 さぁ〜いよいよ出発です!
ホテルの裏側から出て行くと、ダウンタウン・ディズニーへの近道になります。
しばらく歩くと(3〜5分くらい)、左手に見えてくる大きなオブジェ!
← 巨大な “ミッキーのソーサラー・ハット” です。
これはディズニーランド・ホテルの入り口になります。
そこを右に曲がっていきましょう〜♪
賑やかな「ダウンタウン・ディズニー」は目の前です!!

あんこママ、ダウンタウン・ディズニーでお目当てのお店があるんです♪
『Build-A-Bear Workshop』・・・“世界でひとつ! 自分だけのオリジナルベアーが作れる” という宣伝文句にひかれました。

なんでもアメリカのチビッコたちに大人気のお店だそうですよ!

そう聞いていた通り、お店の中はいっぱいの人!!
クマ作りの為の順番待ちが出来ているみたい。。
でもねぇ、スケジュールびっしりの今回の旅行、きっと今しか作れる時はないわ!!!


〜 あんこママのクマ作り奮闘記 〜


17:01 最初に本体を選びましょう。
クマだけでなく、イヌやウサギ、
セサミストリートのクッキーモンスターまで揃ってます!
あっ、クマもいろんな種類があるんですよ。
のっけから迷ってしまいます。。





次に選ぶは、本体に埋め込む「サウンド選び」。
お好みで押すと音が出るサウンドチップを入れることが出来ます。
何かのメッセージだったり、泣き声だったり、音楽だったり、これもさまざま。
ちゃんと見本を聞いて選ぶことが出来ます。
あんこママ、今回サウンドはパス! これだって$3〜5はするもんね〜。





17:09 さぁ〜いよいよ綿を詰めます!
本体の背中が開いていて、
そこからぐぉ〜〜〜っと綿を詰め込みます。
スイッチは足踏み式になっていて、
自分の好みの量の綿を詰めることが出来ます。
これでぬいぐるみの抱き心地が決まるのよね!
そして、背中を閉じてしまう前に大事なものを入れます。
それは「ハート」♪
真っ赤だったり、赤チェックだったり、好きなものをひとつ入れましょう。






← 「クマさん シャワー中」

17:12 ホコリなどを払う意味があるんでしょうねぇ。
写真の黄色の部分から空気のシャワーが出てきます。
ブラシも用意されていて、キレイに毛並みを整える事も出来ます。

はぁ〜 至れり尽くせりね。





17:32 このままでもOKなんだけど、
ここには無数のお洋服や小物が用意されています。
モチロンどれも試着OK!!
いろいろ着せて、お気に入りのお洋服を見つけましょう♪

イヤ〜これがなかなか時間がかかる!
あーでもない、こーでもないと、着せては脱がせの繰り返し・・・。





← これはどぉ???

普通のお洋服以外にも、ディズニーキャラの衣装だったり、
スポーツ関係のものや、水着、レインコートもありました。

帽子やサングラスはもちろん、なんと靴まで!
それもSKECHERSよ!!





17:56 これに決定〜☆

このクマさんは、お店のマスコットキャラ「ベアミー」です。
女の子っぽくしたんだけど、どーしても顔がクマゴロウ。。

あっ、奮発して靴も履かせちゃいました〜!
モチロン SKECHERS です。





最後にコンピューターに登録し、出生証明書を発行してもらうことが出来ます。
作ったぬいぐるみに名前を付け、ぬいぐるみの誕生日や持ち主の名前を登録します。

なんだけど、これをどう入力していったらいいのかわからないあんこママ。
(だって、すべて英語だしぃ〜。。)
何度も何度もやり直し、何とか終了までたどり着きましたが・・・

この出生証明書は、お会計の時に箱に入れてくれるんですが、
なんと違う人のものを頂いてきちゃったあんこママ!
あんこママが登録した出生証明書はどーなっちゃったんでしょう???
 (たぶんゴミ。。)

本体$18+タンクトップ$6+スカート$6+靴$8+Tax=$40.95 ナリ〜♪


18:15 お会計も済ませ、お店を出ます。
もう大きな荷物を作っちゃった。。
このクマさん、24a角×高さ48a程のハウス型の箱に入っています。
邪魔といえば邪魔なんだけど、結構持ち歩いている人がいるのよね〜。
(箱に入ってない、ブツそのものを持っているチビッコもいます。)
今日はこの先それほど歩き回らないんで、ロッカーに入れず持ち歩くことにしました。





さぁ〜 いよいよ インパ です!!



今日のインパの目的は、21:25 からの 『Remember…Dreams Come True Fireworks Spectacular』 です!
(なんと presented by Honda となってました。)

東京ディズニーの花火を思っていたら、きっとビックリします! こっちの花火はスゴイです。 見なきゃ損損!!

【Remember…を見ずして、アナハイムに来たと言うなかれ!!】  (でも週末しかやってないの。ご注意を!)

花火なんでパークのどこにいても見ることは可能なんですが、
お城を目の前にして見ないと、この『Remember…』の素晴らしさは半減してしまいます。
途中、ティンカーベルが飛びますよ☆ これがまた感動的なんだなぁ〜。
よって、花火なんだけど場所取りが必要となってくるわけです。

場所取り・・・こちらでは東京のように場所取り時間の制限はありません。 さほどうるさい事も言いません。
また、東京ほど場所取りのすごい争奪戦もほとんどありません。
その日のゲストの様子を見つつって感じかなぁ〜。
でも、どーしても!っていうものは、早めにいい場所を確保するのもOK!
今回あんこトラベルは、どのショーもパレードも “様子を見つつ 2時間前” に場所取りをし始めました。

赤いマークが今回の場所取りポイント!
ウォルトとミッキーのパートナーズ像より前になります。
パートナーズ像の周りは木が生い茂っていて、見難くなると思われます。
・・・となると、この位置がベストポジションではないかと?
あまりお城に近づくと真上を見上げる形になって、たぶん首が痛くなるでしょう。

ちなみに、赤い線ですが、パレードルートになります。
この回は、“メインストリートUSA→ファンタジーランド” へ。
(昼夜2回の時は、方向が変わってくるので要注意です!)
ちょうど
19:00からの 『Walt Disney's Parade of Dreams』 に間にあって、
←地図にあるBのあたりから立ち見をしました。

いや〜、ウワサ通り感動的でステキなパレードでした♪
またパレードで使われている曲がいいんです!
ディズニーのパレードやショーで使われる曲って、どーしてこんなにもステキなんでしょう〜☆
明日はコレを本格的に見ます!! 今日は下見よ。

・・・と感動に浸っていてもお腹は空く訳で〜。

機内食を食べて以来、ほとんど飲まず食わずのアタシタチ。
この待ち時間2時間で腹ごしらえです!

まず、アメリカのパークに来て食べたいものはコレ!!

『ターキーレッグ』 $6・・・確かこのお値段

東京でも売ってるけど、大きさもジューシーさも桁外れ!
ぜんぜんこっちの方がイケテます♪

周りで食べてる人が多いんで、きっと近くに売ってるだろうとあんこパパを派遣。
だけど、探してもわからず、聞いてもわからず・・・いや、通じなかったのか?!
でも、結局すぐ近くで売ってました! (↑の地図C付近)

←50周年の袋に入っています。             見て! この大きさ!!→

ターキーレッグを食べても、まだまだ腹ペコ。。
いくら大きいとはいても、2人で1つじゃお腹いっぱいにはなりません。

で、次に目に付いたのが、パンをくりぬいてシチューを入れたもの。
これも人が食べてるのを見ておいしそうだったんだなぁ〜。
もちろんあんこパパを派遣!
なんだけど、「Remember・・・」のスタートまであと1時間程のことだったか、待てど暮らせど戻ってこない!
日本なら携帯で連絡取れるんだけど、今回レンタルもしてないし、連絡の取りようもない。。
場所取りの周囲も一等地のためとにかくすごい人!! ここへたどり着くのも大変だ〜。

「いよいよ始まる!」っという少し前にやっと帰ってきたー!!
大急ぎで食べ始め・・・だけど、食べきる前に始まっちゃた。
おまけにみんな座っていたのに、始まったらAll Standing♪ 食べながら見るのは困難な状態に。。



“Remenber・・・Dreams Come True” Fireworks Spectacular
9:25pm
「Wishes」の音楽は、ウォルト・ディズニー・ワールドと一緒。
その「Wishes」の音楽に乗せ、花火がお城の周りに上がります。

ティンカーベルが飛んできますよ!お見逃しなく。
(右写真:小さく写ってるけど、わかるかなぁ〜?真ん中ちょっと左です。)

中盤は、アトラクションをイメージした演出。
アトラクションお馴染みの曲にあわせ、花火が上がり、お城もライトアップされます。
これがなかなか楽しい♪

クライマックスはもう一度「Wishes」で。 ティンカーベルも再び登場です。
涙モノの感動的なクライマックス!!
「Remember…」を見て1日を締めくくる・・・ステキな夢が見れそうです。

おおよそウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)でやっている花火「Wishes」と似ています。
でも、こっちの方がいい!っていう情報もあったんです。
実際見てみて納得!! (ちなみに3年程前にWDWで見ています。)
確かにこちらは『50周年』ということで気合も入った感じだけど、
なんと言ってもお城が小さい(低い)分、花火もティンカーベルも近く感じます。
WDWで見たときは、ティンカーベルが飛んだの見逃したもんなぁ〜。

ウォルト・ディズニー・ワールド (フロリダ)・・・シンデレラ城 (東京と同じです)
ディズニーランド・リゾート (アナハイム)・・・眠れぬ森の美女城

荷物を片付け、食べ残しのシチュー入りパンを食べ、22:00! まだ2時間 遊べます。
今日は24:00までオープン。 さすがアメリカ! 日本じゃ考えられないわね。。
でも、奥の方から閉まりつつあります。 
トゥーンタウンは終わってるわ。 他のアトラクションもショップなども、順次閉園作業です。

で、今日この後乗ったものです↓

Buzz Lightyear Astro Blasters
(バズ・ライトイヤー・アストロブラスター)
 東京ではお馴染みのこのアトラクション。
 こちらでは50周年記念の5月にオープンしました。
 内容は日本と変わりませんが、日本にはない画期的なシステムがあります!
 自分の得点の入った画像を、Eメールで送れるんですね〜♪
 こちらのシステムは後日ご紹介を。
 気になる本日の得点! あんこパパ:38100 ・ あんこママ:7900
Mr. Toad's Wild Ride
(トード氏のワイルドライド)
 このアトラクションはここだけしかありません!
 …ということで、子供向けですが乗車。
 内容は、冒険好きのヒキガエル「トード氏」とロンドンの町を巡るアトラクションです。
 運転下手なトード氏なんで、「ワイルドライド」な訳ですね〜。
 で、トード氏って誰? なんですが、
 1946年上映「イカボートとトード氏」という映画に出てくるカエル。
 日本では公開されなかったので知らなくて当然!
Mad Tea Party
(マッド・ティーパーティー)
 東京でもありますね〜。 いわゆるコーヒーカップです。
 東京と違うのは、こちらは屋外になってます。
 いつもならあんこパパ絶対乗らないんですけど、今日は自ら「乗る」と。。
 (あの回転がダメなんだそうです。)
 せっかく乗ったんですからね〜♪ ガンガン回させていただきました!
Snow White's Scary Adventures
(白雪姫の恐ろしい冒険)
 こちらも東京にあり。 
 内容は一緒だけど、少しづつ違う部分もあるように思いました。


24:00 閉園です。 こんな時間でもたくさん人がいるもんです。

これからホテルに帰り、シャワーを浴びて寝る訳ですが、いったい何時に寝れるんでしょうね???
もちろん明日も朝一インパを予定してます。
部屋にある時計で目覚ましセットしたけど、ちゃんと起きれるかな〜?


(犬)あんこトラベルのなが〜〜〜〜〜い4月29日が、やっと終わりました。