3日目
 キャラクターグリーティング 
〜 5月1日(月) 〜

6:00起床・・・今日は寝坊せず起きることが出来ました!
朝ご飯は日本から持ってきたクラッカーだったかなぁ〜???
朝食付のプランではない為、質素に節約です。。
あっ、コーヒーはお部屋についてますからね♪ モチロンタダよ!

7:45お部屋出発。
今日はアーリーエントリー利用なので、通常より1時間早くインパできます。
今日のOPENは9:00なので、アーリーエントリーだと8:00インパOKとなりますね。

 今日はモノレールに乗って、トゥモローランドまで一気に行きます!
 ダウンタウン・ディズニー駅から乗車しましたが、
 駅でアーリーエントリーの確認を済ませることになります。
 
 先頭車両は運転席と乗車席とが一緒になってます。 −−−→
 なかなか珍しいですよねぇ〜☆

 トゥモローランド駅に到着すると、駅の裏側でこんな工事中。
 シートで覆われてるんですが、何箇所か“覗き穴”が開いていて見ることが出来ます。
 2007年オープン予定の『ファインディング ニモ』のアトラクションですねー!
 かつて“イエローサブマリン”の潜水艦アトラクションがあった場所。
 スッカリ水が抜かれ工事の真っ最中〜!!

 ←の左下に写っているイエローサブマリン、そのまま使うのか???
 いや〜そんなことないよねぇ。。
パーク側では
こんな壁で覆われています。

8:20 トゥモローランド到着!
今日の目的は
『モーニング マッドネス』 ☆″・・・トゥーンタウンで行われるプレミアムなイベントです。
今回のレポTOP 注2参照

トゥーンタウンが開くまでの時間、手近なアトラクションに乗って待ちましょう〜♪

Matterhorn Bobsleds
(マッターホーン ボブスレー)
 カリフォルニアのパークにしかないアトラクションです。
 名前の通りマッターホーンをボブスレーに乗って走り抜けます。
 通常オープンの時間帯だと長蛇の列!
 アーリーエントリーのこの時間ならすんなり乗れました♪
 あっという間に左右ルート制覇〜!!

 ※ご存じない方にマメ知識を・・・☆
 乗り場が2ヶ所あります。それぞれ違うんですよ〜!
 向かって右ルート=緩やかな下りの長めのコース
 向かって左ルート=高低差のある急降下短時間コース
 時間や列の並び具合で左ルートしか開いてない事もあるようです。
Alice in Wonderland
(不思議の国のアリス)
 イモムシ型のライドに乗って、
 「不思議の国のアリス」の物語を見て周るアトラクションです。
 カンペキなお子様向けだけど、これも日本には無いから
 乗っておくのもいいかもね。


おぉー!! そうこうしているうちにトゥーンタウンオープンの数分前。
一旦ファンタジーランド内で入場を止められます。 そこから先へは進めません。
時間になったらキャストを先頭にトゥーンタウンへ向かい、チケットを渡し入場となります。

ここで一旦止められます。
目の前には「it's a small world」が見えますねぇ〜。
さぁーいざトゥーンタウンへ!
もぎ取りのようなおじさんがいるので
ファンブックのチケットを渡して入場します。
列は出来てなくってクチャクチャでした〜。

9:00 トゥーンタウンOPEN!
MICKEY'S
TOONTOWN
MORNINGMADNESS

BE A TOON FOR A DAY!

JOIN MAYOR MICKEY MOUSE
AT CITY HALL IN THE
HONORARY TOONTOWN
CITIZENS CEREMONY AT
9:20AM
モーニングマッドネスの開催時間は、当日確認できます。
トゥーンタウンに入るとこんな看板が立ってますよ!

モーニングマッドネスは、トゥーンタウン内シティホール前で行われます。
(写真内の“ココ!”の場所です。入って道なりに右側方面。)

シティホール前はこんな感じで待ってます。
ちょっと場所取りに乗り遅れ、右端の場所になってしまいました。
早々とグーフィー登場☆
自らイスを移動させ、ポーズを決めて座ってます!



「 MORNING MADNESS 」・・・TOONTOWN ー CITY HALL ・・・ 9:20am

ミッキーたちは左後方より登場〜!
(場所取りするなら左側がいいかも♪)
司会進行のおっちゃんです。

この「モーニングマッドネス」とはいったい何ぞや…?
マッドネス…Madness=狂気、熱狂、夢中 ・・・ まっ、「朝っぱらからワイワイするぞー」みたいな感じでしょうか♪
Mayor=市長のミッキーが登場し、ゲストがトゥーンタウンの住民になるセレモニーです。

今日の登場キャラ・・・ミキ、ミニ、ドナ、グー、プー
リスやマックスが出るときもあるらしい・・・
Mayor Special Speech?!
読んで見ればGrocery List!!
“Dog Food”に反応し、プルート一歩前へ♪
ミッキーの胸に光るMayorバッジ
スピーチはハートでね!

特別に選ばれたゲストの代表が登場し、「HONORARY FAMILY」のタスキをかけてもらったり、
みんなで右手をあげ、トゥーンタウン市民憲章みたいなことを言ったりし、ハチャメチャなダンスが始まります。

これぞまさに 『モーニングマッドネス』 !!


 終了後にはキャストのお兄さんが篭を持って登場。
 中には缶バッジ(Button)が入っていて、一人に1つずつもらえます。
 忘れずに頂きましょう〜!!

 HONORARY CITIZENって書いてあります。
 モーニングマッドネスの参加証明バッチかな?



ショーの時間にしたら20分くらい。 終了後はどのキャラもグリーティングタイムに入ります。
このページのお題にもあるように、「今日はグリするぞ!」と決めた日♪
ココのグリの目的は『MAYOR MICKEYとグリすること』!!
勿論同じ思いの人はたくさ〜んいる訳で、ミッキーの家には長蛇の列。。


で、30分ほど並んでやっとミッキーに会えた〜ぁ!!!・・・あれ???

「MAYOR」のバッチが無い!!
普通のミッキーじゃん。。
最初の時は確かにバッチ付いてたんだよ。
途中で引っ込んだからなぁ〜。 たぶんその時「普通のミッキー」に戻っちゃったんだ。
なんでかなぁ〜。 別にそのままでいいじゃん。 あぁ残念!


MAYOR MICKEYとのグリーティングはお早めに…。

せっかく足を踏み入れたトゥーンタウン、手っ取り早く乗れそうなGadget's Go Coasterに乗車。
その後、プルート&グーフィーとグリしてトゥーンタウンを後にしました〜!・・・
11:00
コチラに来たら、グリとサインはセットですね〜♪
今回50周年仕様の金ぴかサイン帳を購入しました☆
(グーフィーが持ってるものです!)



マッターホーン・ボブスレー付近で “アリス” 発見! それほど列も出来てないようなのでグリしていくことに。
 今日のアリスはVery Cute♪
 「Japaness? イチ タス イチ ハ ニィ〜!」
 …と、とってもお茶目。

 昨日会ったアリスは“ツン”として嫌な感じだったモンなぁ〜。
 昨日無理にグリしなくってよかったよ。。



 あっ、モチロン近くにMad Hatterもいました。
 なんだか暇そうでしたけどね。。

今日はこの後特に予定はなし。 平日はお昼のパレードもないしねぇ。
よって、フラリフラリとパーク内を散策です。

スプラッシュマウンテンのファストパス
でもスタンバイでも35分よ!
大体どのアトラクションもそれほど並んでませんでした。
Coin Press…スーベニアメダルです。
ニューオーリンズ・スクエアにあるホーンテッドマンションのもの。
棺型になっていて凝ってるでしょ〜!

Coin Pressについて・・・。
パーク中あちらこちらに沢山あります。
↑のお写真にもあるように、1つのプレス機で3種類作れるようになってます。
ディズニーランド 37箇所
カリフォルニアアドベンチャー 11箇所
ダウンタウンディズニー&各直営ホテル  7箇所
ねぇ〜沢山あるでしょ!
「どこでどんなメダルが作れるか?」はパーク内シティホール又はdisneygallerryのHPで一覧表を入手できますよ。
詳しい場所 ・ Coinの種類 ・ 作れるメダルの種類 が細かく記されています。 これあると便利ですよー♪
あっ、ちなみにコチラでは、本物のコイン(お金)を使って作ります。
Pennyが多いですね。 たまにQuarterやDineを使うこともあります。
小銭を持ってなかったら、近くのお店でChangeしてもらいましょう。
Coin Press用だって伝えると、きれいなCoinをくれますよ!





今日はとにかく 『グリ』 (グリーティング) するぞー!!
残念ながらプーさんにはお会いできず・・・。





プリンセスのグリは、モチロンCastle周辺です。
プリンセスはみんなキレイ〜☆   ベルはラインカットでグリ出来ませんでした。





こんなもの食べたよー!
ミッキープレッツェル $3.25 (確か…)
一緒に持っているのは塩っけの強いチーズディップ。
プレッツェルと一緒についてきます。
Redd Rockett's Pizza Port (TOMORROWLAND)
ペパロニピザ 5.69 シーザーサラダ 7.29 ドリンク 2.69
Taxs込 $16.88

お昼として2人で食べました。お腹一杯!





こーんなモノに乗りました〜!!
FRONTIERLAND  Big Thunder Mountain Railroad
 (ビックサンダーマウンテン)
CRITTER COUNTRY  Splash Mountain  ファストパス利用
 (スプラッシュマウンテン)
TOMORROWLAND  Buzz Lightyear Astro Blasters
 (バス・ライトイヤーのアストロブラスター)
 Space Mountain
 (スペースマウンテン)
日本じゃ〜人気のアトラクションも、こっちでは10分少々で乗れちゃったりします♪



『Buzz Lightyear Astro Blasters』 の得点記録写真Eメールサービス (勝手に命名しました!) について・・・。
日本にはありませんが、ここでは自分が出した得点を写真付きで自宅へEメールで送るサービスがあります。
もちろんタダ! 是非記念に送ってみましょう。


準備として、送りたい先のEメールアドレスをメモって持って行きましょう〜♪
自宅以外じゃなくても、モチロンお友達のところへも送れます。
Eメールは英文なので、その旨伝えておいた方がいいと思います。(迷惑メールと間違われない為に。)
 アトラクションを終え進んでくると、こんな風景に出会うと思います。
 ここに機械が置いてある訳ですが、3.4台は置いてあったように思います。


 この列がクセモノで、短い列だから早いだろう…と思うとそういう訳じゃない!
 一人で何件も送る人もいるので、様子を見ながら並びましょう。


 肝心な機械はこんな感じ。
 英語かスパニッシュでの操作になります。
 Enter、Go、Backなどが分かればOK〜♪
 難しくないですよ〜! 必ず使えます。

 順序としては、“送りたい写真を選ぶ → アドレス入力” になります。
 この写真はEメールアドレス入力の画面が出てますねぇ〜。


 帰国してのお楽しみ♪
 差出人・・・“Buzz Lightyear Astro Blasters”
 件名・・・“Galactic Greetings!” で届きます。
 そこにはアクセスナンバーらしきものが書かれているんで、
 指示に従って画像を見てみましょう〜!

 ←これがお楽しみの画像!!

 ちなみにこの日の得点は、52700・27700でした。










15:30頃 MAIN STREET,U.S.A. まで戻ってきました。
くどい様ですが、今日の目的は
『グリ』 すること! まだ50周年仕様のミキ&ミニにお会いできていないのよね〜。
4時過ぎ頃この辺りに出没する…という情報を得てやってきました!

ぅおぉー! 出た出た!!
50周年仕様のお衣装はゴージャス☆
ドナのボタンやミニーのお洋服の模様に、
さり気なく「50」の文字が入っています。

サインももらったっ♪ 写真も撮ったっ♪
満足満足!!


他にはクルエラやウェンディがグリしてました。



でもねぇ〜・・・待てど暮らせど、肝心なミッキーが出てこない!!
キャストに聞けば、
「Mickey?  TOONTOWN!!」

x x x 違うのよー! 普通のミッキーじゃなくって、“50周年のミッキー” に会いたいのッ!!

ちょうどここで、昨日パレ待ちで声を掛けていただいた日本人の方(ザズーさん)と遭遇〜♪
やっぱり同じくミッキー待ち。
リミット時間は5時! (どこのグリーティングも5時までしかTIMES GUIDEに書いてないので。)



絶対来る!


絶対来る!!



絶対来る!!!






16:42 やっと来ました〜!!!!!
ミッキー待ち 1時間・・・アトラクションより長い。。



みんなで話し込んでる時に突如現れたミッキー☆
偶然にもこの時はあんこママがイチデジを持っていたので、走る!
走る!! 走る!!!






??? ミッキー、その手はなんですか ???



まるでミッキーが「おいで〜!」とでも言っている様♪ とりあえずミッキーの手を掴み、あれよあれよという間に・・・






FireEngineに乗せられちゃった。。
なぜかクルエラもいるんだなぁ〜。





あんこママだけ・・・





みんなと離ればなれ・・・





まっ、いっかぁ〜!!
何とかなるでしょ。



 この Main Streer Vehicles は、消防署前からパートナーズ像を行き来している車です。

 すでに他のゲストが乗っているにもかかわらず乗り込んだミッキーご一行様。
 パートナーズ像で一旦停車し、乗ってた他のゲストは降車。
 そこで、走って追いかけてきたあんこパパ&ザズーさんご夫妻を発見!
 ミッキーに 「My Husband. My Friends!」と伝え、みんなで乗車〜♪
 他のゲストは乗ることなく、貸し切り状態で戻ってきました!!

 あぁ〜、なんてラッキー☆
 待ってた甲斐があったってもんよね!



ミッキー&ミニー、素敵な時間をありがと〜!





ここでザズーさんご夫妻とはお別れ。
あんこ家もひとまずの目的が達せられたので、お隣の
『DISNEY'S CALIFORNIA ADVENTURE』 へ移動です。


BLOCK PARTY BASH  5:15pm
インパし、まっすぐ歩いてきたら、パレ待ちの列がそこにあり♪
もうすぐパレードがやって来そうな感じ。
そのまま待って見ちゃいました!
明日ちゃんと見る予定なんで、詳しくはその時に・・・。



この青空は壁絵なのよ〜!
HOLLYWOOD PICTURES BACKLOT
青空が続く素敵な通りでしょ〜?
その訳は…カーソルON
この通りの突き当たり右手にあるものは・・・
The TWILIGHT ZONE   TOWER OF TERROR
TV番組「トワイライトゾーン」から始まったアトラクション。
フロリダのWDWと同じですが、微妙に違うんだなぁ〜。
’06.9.オープンのTDSのものとは、ストーリーが違ってきます。



50周年を記念してオープンしたアトラクション
『Monsters, Inc. Mike & Sulley to the Rescue!』

タクシー型のライドに乗り込み、モンスターズインクの世界へ入って行きます。
映画そのまんま! って感じですね〜。
「あぁ、そうそう♪」って場面がいっぱいです。

注目ポイント・・・鼻をクンクンさせて乗ってくださいね。
途中で あの ニオイが漂ってきます!





カリフォルニア アドベンチャーの閉園は7:00pm。 まだまだ早いんで、もう一度ディズニーランドへ再インパ。
ランドではちょうどパレード『Prade of Dreams』が始まる時間です。
Main Street, U.S.A.でそのまま見ていくことに。
ほぼ毎日見てるけど、何度見ても素敵なパレードです〜☆ 全く飽きません!
どのフロートの停止位置で見るかによっても楽しみが違ってきますしね。 絶対見て欲しいパレードです。


今日のディズニーランドの閉園は9:00pm。 それほど時間もないので、お店巡りをしていくことに。


その前に・・・
パレードを見ていたすぐ後ろにあったのが、
『Disneyland : The First 50 Magical Year』
ディズニーランド誕生から50年の歴史を振り返る展示や映像があります。
SCHEMATIC AERIAL VIEW オープン当初の模型・・・かな?


昔はA,B,C,D,とかって綴りのチケットだったんですよね〜。
他にいろんな昔の写真やスケッチの展示もされてます。


こ、これはっ・・・?!



 入ってすぐに出迎えてくれるウォルトとミッキー。

 ただの絵じゃない! 写真じゃない!!

 顔を近づけて、よ〜く見てください。


小さなカットの写真を、いくつもいくつもつなぎ合わせて作られています。
どの写真もディズニーの50年にかかわるお写真ばかりです。
1つづつ丁寧に見ていくのも楽しいですよ。





8:30pm 閉園までにはちょっと時間があったけど、パークを出てホテルへ向かいます。
途中ダウンタウンディズニーで夜ご飯調達〜!
現金の手持ちが少なくなってきたのでカード支払いで済ませたかったんだけど、ここは Cash Onlyでした〜。
WETZEL'S PRETZELS (ウエッツェルズ・プレッツェル)
 エブリードッグ 4.09
 チーズドッグ 3.99
 JAL CHZ MLT 3.79
 (ハラペーニョのプレッツェル)

 TAX込 TOTAL 12.79$
結構大きいんですよ。 これを2人で半分づつします。
アツアツでおいし〜!





今日は早くホテルへ戻ってきた。 こういう日こそ早く寝よう・・・っていっても、あんこママにとっちゃ〜無理なことですけど。
なんだか旅先で早く寝るのって、もったいない気がしちゃうんですよね〜。

明日はインパ出来る最後の日。 メインはカリフォルニア・アドベンチャー!
朝食はキャラダイ予約してあります。
また4日目のレポを、どーぞお楽しみに〜♪

今日買ったタワーオブテラーのスティッチのぬいぐるみ

ブロックパーティーバッシュでGETしたボール




coming
soon!