冬の研修 第1日目 12/10(sat)




8:00AM OPEN


まず目指すは『ミニーのナットクラッカー』5:40PMの座席指定券!!
TDLと違って抽選じゃないの。先着順。
だから、ゲート最前列を確保したかったのよね〜。
この時間を取っておかないと、予定がすべて崩れてしまうのよ。
で、
この指定券GETの大役を買って出たのはAパパ。
入場後、順にみんなのパスポートを受け取って
ダァ〜〜〜〜〜〜〜ッシュ!!!
ほ〜ら、ここで頑張らないと「使えねぇ〜」って2日間言われちゃうわよ。
がんばってねぇ〜♪






Aパパに頑張っていただいている間、研修員は記念写真。

朝イチだったからすぐ撮れたけど、しばらくしたら長蛇の列よ。





早速“リスGOODS”をご購入の研修主任&副主任





おぉー、そうこうしてるうちに戻ってきました〜!!
結果は〜・・・





みごとGET!!
F33〜F40・・・一応センターリンクの隣のブロックだわ♪
Aパパ株、ググ〜ンと急上昇〜!



8:25 ディズニーシー・トランジットスチーマーライン


メディテレーニアンハーバーから乗船し、ロストリバーデルタへ向かいます。



8:40 レイジングスピリッツ・・・スタンバイ 70分待ち



ここで問題発生!
問題の種は、Aパパの「カメラリュック」。
キャストから「ロッカーに預けて来て下さい」と要請あり。
この時Aパパはインディ・ジョーンズのFPを取りに行ってて、
この重〜いリュックを預かっていたのはあんこママ。
仕方なくロッカーへ預けに行く事に。
この時キャストに言われた言葉は、
『ロッカーはタダですから』
信じたあんこママが馬鹿だったのか・・・。
まぁ、この世の中にタダなんてものはないわよね。
ましてやディズニーだし。。
20kgはありそうなカメラリュックを担いでロッカーにたどり着いたところ、
なんと!!
タダはタダでも、「後でお金は戻るからね〜」っと言う“タダ”だった。。

あんこママ、こんな重いリュックを担ぐ為、カバンは預けてきちゃったのぉー!!
よって一文無し・・・。
しょーがないからまた戻ったわよ!
でさっきのキャストに言っておいたわ!!

『タダだって言うから行ってみたら100円いるじゃない。
“とりあえずはお金要る”って言わないから持ってなくって戻ってきたわ。
財布を取りにみんなのとこへ行かせてちょうだい(激怒!)』

みんなに事のいきさつを話し、お金を手にし、再びロッカーへ。
ここで、ちょっと不安な事があったんだけど・・・。
あのロッカーにこのカメラリュックは入るんだろうか???
案の定パンパン!
でもここで引き下がる訳にはいかず、力ずくでドアを閉め、カギを掛けてやっと完了〜!

みんなのところに戻るのに、さっきのキャストに「ここから入ってください」と教えられたのはFPの入口。
ここに立ってるキャストはさっきの人と違うけど話通じてるのかなぁ?
不安的中!!
「次回からは一緒に並んでください」って言われたわ。

『オタクんとこのキャストに荷物おいて来いって言われて、ここから列に合流できますからって言われたんだけど!!』
(チョー激怒!!!)
はぁ〜、そんなこんなで乗る前からヒートアップしたあんこママでした。
長々と失礼致しました。



そんなことがあったから、
スタンバイ70分なんてあっという間。
(実際そんなに並んでないと思うわ。)

いよいよ乗り込んでみたら、
今回これが大爆笑アトラクション!
後ろから聞こえてくる“ある”研修員のソプラノの大絶叫♪
そりゃ〜お腹がよじれるくらいに
笑わせていただきました。
ある研修員ってねぇ〜、髪が長い人よ。



9:40 シンドバット・セブンヴォヤッジ・・・スタンバイ10分待ち

インディ・ジョーンズのFPまで時間があるので、お隣のアラビアンコーストへ。
これなら近くだし、すぐ乗れるからね〜。
あの船は、まるでゆりかごのようでした・・・☆″






10:20 インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮・・・FP(ファストパス)


これは途中で写真を撮られるんですよね〜。

ソプラノの大絶叫は聞こえることなく、みんな無事か?!
と思っていたら、
研修員1名 やってくれました〜♪
それはそれはもの凄い顔で写ってました。
これまたお腹がよじれるくらいに大爆笑!
お写真、買っとけばよかったのにぃー。
スキャナーで読み取って、大公開だったのにねぇ。
この研修員はねぇ〜、混じり者のアノ人よ。



次の予定まで中途半端に時間があるわね〜。
のんびり歩いて向かいましょう。





・・・っと思っていたら、





リス発見!!



ちなみに、「リス」とは『チップ&デール』のこと。
この2匹のリス、見分け方わかりますか〜?
ここで、カンペキに覚えられる呪文をお教えいたしましょう。













『チョコチップ食べて 鼻血デール』
解説
「チョコチップ」・・・チョコチップのような黒いお鼻がチップ
「鼻血デール」・・・鼻血が出ちゃったような赤い(赤茶色)お鼻がデール
となります。
あんこママはこれでイッパツOKでした♪





次にたどり着いたとこはココ!





11:10 マゼランズ・・・PS(プライオリティ・シーティング)
今回このPSが事前にTEL予約できる事を発見した研修主任!
みごと出発前に希望のPS時間を確保する事ができ、
その後計画も立てやすくなりました。

あんこ家大好き、イチオシのマゼランズ。



いつもは地球儀の見える
このフロアーが多いんですけどね。

(←ここの天井のお写真が隠れています。)



本日は なんと!



おぉー、昨日TVでやっていたお部屋だ!

ワインの樽やボトルが並ぶ、雰囲気のあるステキなお部屋。
表のフロアーより、ちょっとリッチな感じね〜♪



研修主任とBママさん、あんこママは、
『シェフおすすめワイン』(スパークリングワイン)をボトルでオーダー。


おすすめワインをボトルオーダーすると、
TDS4周年記念メダルがいただけます。

今回はあんこママがGET!










本日オーダーのお料理〜♪
『ハーバーサイド・クリスマス スペシャルランチコース』

蟹のテリーヌとワカサギのエスカベッジュ、
アーモンド風味
牛頬肉のシチューと五穀米のピラフ、
ブルーベリーソース
クレープ包みのブッシュ・ド・ノエルと
姫林檎のコンポート
パン、コーヒーor紅茶付

お昼からワイン飲んで、豪華なランチ食べて、そりゃ〜優雅なひと時よ。
たぶんこれが、2日間でまともに食べれる最初で最後の食事でしょう。





さぁ〜午後からの予定は、ショー3本立てよ♪



ショーその1 ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル (メディテレーニアンハーバー)

ショー開始の1時間前(1:30PM)くらいから待ち始めました。
研修主任&副主任に右にならへ!で、リスポジです。
リスポジ(リスポジション)・・・リス=チップ&デールが来る場所。
これからショー開始までの1時間、自由時間。
交代で思い思いの場所へ。



本日働き者のAパパがGETしてきたものは、
センター・オブ・ジ・アースのFPでした。

20:35〜21:35

夜景のセンター〜はきれいなのよ☆



あんこママはお店を物色しつつ、TDSのクリスマスを撮りに・・・。







対岸に見えるリドアイルにも人はいっぱい!





2:30PM スタート

TDSショーの中でも、定番中の定番ね。




チップ様のお帰りに、壊れてしまう研修主任&副主任




次に向かうは、アメリカンウォーターフロント






ショーその2 サウンド・オブ・クリスマス (ドッグサイドステージ)

たどり着いたら、すでに15:00の公演が始まってます。
でもいいのよ〜!
アタシたち、16:20のを見るんだから。
だけどすでに、16:20公演を待つ人の列があり・・・。
そのまま15:00の公演を横から眺めながら、列に加わったのは言うまでもありません。



4:20PM スタート

「セイル・アウェイ」がこれに変わってます。


生バンドを従えて、ベルボーイ風な4人の男の人がクリスマスソングを歌います。
ディズニーの仲間たちもおめかしをして参加♪
ステキなクリスマスパーティですよ。
特にこの回は、徐々に日も暮れてとってもいい雰囲気でした。





ショーその3 ミニーのナットクラッカー(ウォーターフロントパーク特設ステージ)

ショーその2とショーその3との間、1時間ほど空き時間あり。
各自ショーその3の座席指定券を持って自由時間。
研修主任&副主任、走って闇夜に消えていったわ・・・
どこへいったのかしら〜?

あんこママとその他『ヤクタタ〜’s』の面々は、ウインドゥショッピング!



『ヤクタタ〜’s』とは?
新チーム誕生!
ディズニーシー&ディズニーランド初級者・久しぶりな方々が結成しました。
(メンバー、誰かわかるかしら?)
「私たち、あまりわからなくってお役に立てないわ。」
っと言うとこからついたチーム名です。
「ヤクタタ〜ズ」の“ズ”は、『アポストロフィー S(’s)』
とおっしゃったのは、チーム内のお一人。
「役立たず」の「ズ」ではなく、『複数形』にしたかったのね〜。
って、確かに複数いたんだけど・・・。
今回「笑い」を提供してくれる重要な役割を担っていた「ヤクタタ〜’s」の面々です。



5:40PM スタート
↑のミッキーをClickしてね。





すっかり暗くなり、ライトアップがステキです☆″





特に夜ご飯は決めてないので、ここでちょっと腹ごしらえ。


ホワイトチョコレートムース
スーベニアカップ付
うきわまん(エビ)





18:50 ストームライダー・・・スタンバイ20分待ち





で、また食べる・・・


スモークターキーレッグ

でもねぇ〜、これを買うために30分以上並んだのよ!
その間「食べない組」は『キャンドルライト・リフレクションズ』を見学。
『キャンドル〜』も終わってしまった頃、や〜〜〜〜っとご購入♪
なんだけど、随分と期待はずれ。。
う〜ん、昔はもっとおおきくって、ジューシーだったような・・・?
これで¥472は高い!!よね〜、I母さん!
と、不満タラタラいいながら、
 『クリスマスウイッシュ・イン・ザ・スカイ』(20:30)を見ながらかぶりつき。





21:00 センター・オブ・ジ・アース・・・FP

これは夜が絶対オススメ!
あの瞬間の夜景がなんとも言えずキレイなんです☆″
期待をしていたBママさんの「ソプラノの絶叫」は聞く事が出来ず・・・。
絶叫も出ないほど怖かったっていうことかしら?!





以上、本日の研修 無事終了〜☆″

全員集合!


最後にありえないくらいに混雑したショップを中を物色しつつ、閉園時間にパークを後にしました。





22:20 ホテルお迎えのバスに乗って、本日のお宿へ。





『かんぱ〜い!! 』…といつも飲んでるアタシタチ♪
これから本日の反省会&明日のプランニングです。



研修2日目へ続く・・・