まだまだ2009年9月27日(日)です^^;
予定時刻よりちょっと早いPM12:50
デトロイト メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港に到着です。
(日本時間…翌28日AM1:50)


さぁ〜緊張の入国審査!

@入国審査
家族であるならまとめて審査を受ける事が出来ます。
時間のかかる人、あっという間にすむ人様々。
新婚旅行らしき日本人のカップルがいましたが、
男性がイロイロな書類などを手に持ち、
結構時間かかって審査を受けておりました。
いったい何を聞かれていたんだろう、不安になる(ーー;)
で我が家ですが、そんな心配をよそにスンナリ済みました。
顔写真撮り、両手の指紋を取り、簡単な質問に答え終了。
旅行目的くらいしか聞かれなかった気がします。(sightseeing!)
出入国カードの滞在地にはAll-Star Resortと書いておいたので、
審査官の方は「Mickey Mouse」と(笑)
おまけに「Honeymoon?」と聞かれたけど、・・・見えないよねぇ(爆)


↓ ↓ ↓


A荷物受け取り
乗継の人も全て一旦荷物を受け取る事となります。
ターンテーブルの電光掲示板に出てくる荷物の便名が表示されるので確認しましょう。
ここで荷物を受け取ったら破損がないかチェックを忘れずに!
あんこママは、以前スーツケースの角を壊されてるので要チェックです。
その他キャスターや持ち手なども破損がないか良く見ておきましょう。
破損・不具合などあった場合、この時点で航空会社係員などに伝えるのがいいでしょう。


↓ ↓ ↓


B税関 C再荷物預け
機内で書いた申告書を提出。
特別何か記載してなければすんなり終わります。
一旦引き取った荷物を、再度ここで預けなおします。


↓ ↓ ↓


Dセキュリティー・チェック
上着は脱ぎ、腕時計、・ベルトなど身に付けているものは全てはずし、
靴も脱ぎ、全てトレイに入れX線に通します。
ビニールパックに入れた液体物もカバンから出し、トレイに入れ通します。
もちろんその他の手荷物も全て通してくださいね〜。
セキュリティー・チェックを終えると、正面に電光掲示板があります。
乗り継ぎ便の搭乗ゲート・搭乗時間確認を忘れずにしましょう。
以上を無事終えると、晴れて自由の身となります〜!(^^)!

お食事・お買い物など、ど〜ぞ♪
※機内持ち込みの液体物には規制があります。航空会社・空港などのHPにてご確認ください。


↓こんな掲示板があります。↓

『DEPARTURES』をチェック!「ARRIVALS」は到着便です。 掲示板左から〜
Departing To 飛行目的地
Flight/Partner 便名/共同運航便
Scheduled 出発時間
Status 出発状況(変更があれば記載有)
Gate 搭乗ゲート
Use Tram トラム利用が便利であればマークがつきます。

ちなみに、あんこ家がここから乗る飛行機は上から2段目にあります。
【Orlando,FL NW422 DL3051 3:05pm On Time A77】
定刻通りの出発で、搭乗ゲートはA77という事になります(^_-)-☆






デトロイトの空港は、横にながぁ〜〜〜〜〜い空港です。
(国際線中心のマクナマラ・ターミナル)
搭乗ゲートがA1〜A78まであり、その数字を見ても分かりますよね。
そこで!
こんな便利なモノがターミナル内を走っています。
ターミナル両端と真ん中の3ヶ所にステーションがあり、常時走っています。
もちろん利用は無料。
ちょっとした暇つぶしにもなります(楽)
ロ〜ルオーバーでトラム拡大!→


←トラム乗り場へ〜。  ↑運行状況など分かります。



トラムに乗るのも楽しいですが、ながぁ〜〜〜いターミナル内のお店を見るのもいいですよ。
キオスク的なお店や雑貨店、レストランなどがあります。
かといって、あえてお買い物するようなお店はないかな〜???
(あんこ家が気になったのは、美味しそうなチョコレート屋さん♪)

日本語での表記があちこちされているので、空港内不自由に感じる事はありません。
ターミナルも一直線に横長なので、迷子になることもないと思います。






デトロイト メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港 出発 PM3:05
さて、プラプラしてるうち搭乗時間です・・・PM2:35
【デトロイト発15:05、ノースウエスト航空422便】 On Time!
搭乗時間まで余裕が有る場合、時々掲示板で運行状況のチェックをしましょう。

途中でフライト時間や搭乗ゲートの変更もありえます。
ちなみに、出発時間は飛行機の離陸時間です。
よって、搭乗はそれより早く始まります。
チケットなどでBoard Timeを確認しましょう。
国内線で約30分前、国際線で約1時間前が目安です。





米国上空飛行中〜♪ ドリンク&スナックのサービスがあります。






オーランド国際空港 到着 PM5:20
2時間少々のフライトで、オーランド国際空港17:20着。
予定の17:40より早い到着となりました。

【Suttle to Terminal & Bag Claim】
シャトルに乗りターミナル移動し、荷物を受け取ります。
デトロイト→オーランド間は国内線なので、
何も審査はありません。

画像はないですが、シャトルには
ディズニーのハロウィンシールが貼られ雰囲気満点♪



今回旅行会社を使ってるので、荷物受け取りの場所で担当の方が待ってました。
良くありがちなのは、まとめて数組が一緒の車に乗り、
ホテルを回りながら送っていくパターン。
これだと無駄に時間がかかったりするのよねー(汗)
運がいい事に今回はあんこ家だけのお迎えらしい。
この後の予定がつまってる分、それは避けたかったからひと安心。
今回の担当さんは親切で話し好きなオバチャン。
車内では必要書類くれたり、モロモロの説明Time。
「あら、以前も来てるんだったら、どんな人が担当だった?」
数年に1度しか来ないし、担当の方と顔を合わすのも数回。
そーとー特徴のある方でないと覚えていませんわ(ーー;)
たぶん、アナタのことは覚えていると思います(笑)






宿泊ホテル Disney's All-Star Movies Resort 到着 PM6:30
オーランド時間9/27 PM6:30〜日本なら9/28 AM7:30。
あんこ家出発から約21時間かけ、やーーーっと到着です!!

すでにチェックイン済とのことで、
車は宿泊棟の近くに停めてくれる親切なオバチャン。
「以前も泊まってるんだったら大丈夫よね!」
もう数年前のこと、忘れています。
それに駐車場で置いて行かれても困るしィー(-_-;)
オールスターリゾートですが、5つのキャラクター棟に分かれています。
・ファンタジア(ロビーなどあるメイン棟:シネマホールに一番近い)
・トイストーリー ・101匹わんちゃん ・マイティダックス ・ラブバグ
その中で今回泊まるのは『LOVE BUG』棟。
メイン棟からは遠い・・・格安ツアーだから仕方ないかな。
 
とりあえず荷物を置き、
今日は早速【プレミアムアウトレット】へ向かいます〜!