約3年ぶりの海外旅行〜♪
念願のウォルト・ディズニー・ワールドのハロウィンイベントに参加です。
TDLのハロウィンに魅せられて以来、ずーーーっと行きたいと思っていました。
さぁーて、どんな旅になりますか・・・ど〜ぞお付き合い下さいませm(__)m


自宅最寄り駅AM10:19発〜中部国際空港(セントレア)AM11:48着
途中の乗り換えでこちらの『ミュースカイ』に乗車。
セントレア行きの全席指定の特別車になります。
(ちなみに、一部特別車という設定の列車もあります。)
指定券は乗車券とは別に1席¥350。
わざわざ指定券買って電車に乗ることはないのですが、
旅行の為セントレアへ向かう時はちょっと贅沢したくなるんですよね〜^^;
ま、荷物もあるし、指定席の方がゆったり行けますもんね。








旅行会社カウンター集合時間:PM12:15(出発の2時間前)
こちらで簡単な説明を受け、航空チケットを受け取ります。
3年前の旅行の時は、まだシッカリとしたチケットだったのですが、
今のチケットって紙切れ1枚、ペ〜ラペラ〜なんですね(^_^;)
ただの紙切れに価値を感じられず、失くしてしまいそうです(汗)
そして〜
使用機到着遅れのため、出発が遅れるとの通達が。
(14:15→変更→15:00)
今回乗り継ぎがあるのですが、その点は一応大丈夫とのことでした。
いやぁ〜乗り継ぎ出来ない!となる事態は勘弁したいモンなぁ〜!!


さてそのまま向かいの航空会社ブースへ行き手続き。
航空会社の方がピッピッと端末操作してくれ、難なく手続き完了。
これ、自分でしなきゃいけなかったら出来るだろうか???
たぶん「行列の素」となる事は必至だと思われます(汗)(汗)(汗)
さぁ〜ここでスーツケースを預けます。
燃料代も高騰している昨今、荷物の重量がシビアになっております。
・一人2個まで無料(国際線)
・1つの重さが50ポンド(約23キロ)&3辺の和が62インチ(約158センチ)
この2点の規定を超えると膨大な料金を請求されます。
大した荷物もない我が家です。
規定内めいっぱいの大きさのスーツケースに、荷物が半分入った状態。
荷物とは言っても、そのほとんどが着替えの衣類です。
自宅での計量は19キロでした。
さぁ計量・・・『21キロ』?!ひぃ〜〜〜(汗)
行きでこれじゃ〜帰りどぉーするよ。。
ま、策は考えてあるのです〜イッヒッヒ!




ランチにオムライス&ビール♪




本日快晴!快適なフライトになりそうです。 ちなみにコチラは国内線。




本日の飛行機は「ノースウエスト航空72便」。
先にも書きましたが、PM2:15発が使用機の到着遅れでPM3:00に変更。
その間に、両替とお買い物〜♪
今回向こうでの食事は全てタダ!『無料』でございます(*^^)v
運良くそーゆ〜プロモーション時期に当ったのです。
食事はカード支払いが主なので、両替額に変更はないかな〜???
迷ったけど一人1万と予算し、2万円分ほどチェンジ。
チップやらタクシー代やら、こまごましたもの買う時用です。
お買い物は免税店にてアナ・スイのリップを購入。
2400円ナリ。国内デパートで購入するよりチョットお得かな。




お腹もお財布も気持ちも出国準備完了!
機内に乗り込み、さぁ〜出発です。


ニッポンよ、しばしのお別れじゃ〜(@^^)/~~~







座席は1列3席ある内の窓側から2席分取ってありました。
通路側には外国人の男性の方。WC行きにくいなぁ(ーー;)
日中の出発なので、窓からの景色も眺めることが出来ます。
空から見下ろす航空写真のような風景、
ずーーーっと眺めていても飽きませんねぇ〜♪
さて、雲の上まで上がりそんな風景も見えなくなると
お楽しみの機内食Time〜!(^^)!
「美味しくない」という方もいらっしゃるでしょうが、
あの小さなトレイにイロイロ料理がのってくる
「お子様ランチ」のような感覚がたまらんのです。



←あんこママチョイス:ビーフメインです。

・カレーシュリンプ、人参のマリネ添え
・季節のグリーンサラダ
・牛肉のミートローフ、人参、ビーンズ、マッシュポテト添え
・パイナップルケーキ
ちなみに、チキンメインはこちら→
「鶏照り焼き丼、人参、さやえんどう」
しかし鶏がパサパサでイマイチ。
今回はビーフチョイスが大正解!!





セントレア→デトロイト間は約11時間ほどのフライトとなります。
残念なことに、エコノミーにはパーソナルモニターがない(涙)
機内に幾つかある大型モニターを見るしかないのですが、
イヤホンが座席ポケットにないのです。
(あんこママの席だけたまたまか?)
どーせ英語のドラマだし、CAさん呼ぶのも面倒だし。。
そんな時は時差ぼけ防止のため寝るのが一番です!
(-_-;)zzzzz
デトロイト到着前には朝ご飯が出ます。ちなみに日本との時差は13時間。
ご飯提供時間は、米国上空9月27日AM11:47→日本9月28日AM0:47
↑朝ご飯というよりお昼ご飯ですね(笑)
【機内サービスのドリンクについて】
オレンジジュース、コーヒー、緑茶、ペプシといったソフトドリンクの他、
ビール・ワインのアルコールもサービスでありました。
以前どこかでアルコール類は有料になった、と読んだ事あったんですが。。
その他のアルコールは$7と記載がありました。



←あんこママチョイスです〜♪

・季節の新鮮なフルーツ
・ブルーベリーデニッシュ
・オムレツ、ベーコン、ローストポテト添え

機内食どちらとも、ビールもワインも封印!WCへ行きたくなると困るからねぇ。
ほら、度々どいてもらうのも、通路側の外国人男性に申し訳ないですから(^_^;)
朝ご飯のメイン違いはこちら→
「焼きそば」でした。
『Japanese-style fried noodles』と
英語表記されていました。
へ〜〜〜
「じゃぱにーずすたいる」ねぇ〜。





到着予定時間PM1:10より少し早く、無事デトロイトの空港に到着となりました。
日付変更線を越え時間逆戻り
9/27 PM12:50 メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港着
 
さぁ〜緊張ドキドキの「入国審査&乗り継ぎ」が待っている。。



しばしお待ちを〜!