母娘旅:シンガポール

2日目 5月30日(土) その2 【オプショナルツアー&きらめきナイトツアー】

フードコートにてシンガポールローカルフードを食べた後
DFSにて解散となりました 
PM2:00過ぎ
その後
夜のツアーまでの空き時間、こーんなオプショナルツアーに参加しました!


【トライショーでの街めぐり】 ちなみに 大人 S$100

自転車にサイドカーをつけた「トライショー」に乗って
リトル・インディア〜アラブ・ストリートをめぐり
終点ラッフルズホテルへ向かいます。

ど〜です!道路を堂々と走るトライショー。
車で回るのとは違い、風を切りながらの自転車。
通り過ぎてゆく風景もゆっくり眺められます。
運転手さんは片言
(というか単語)の日本語で
主な建物の案内をしてくれます。



リトル・インディア:途中「オカマ人街」という場所があり
ちゃ〜んとオカマさんが一人おりました(^_^;)
泥棒市場:ゴチャゴチと物が売られています。
一見フリマみたいな感じかなぁ。
アラブ・ストリート:サルタン・モスク



40分ほど街をめぐり〜

今回のオプショナルツアーご一緒の皆さん♪
トライショーは1台に大人二人乗れます。
我が家は母が大きい為(笑)、一人づつ乗りました。



終点:ラッフルズホテル

こちらでしばしFree Time


世界各国の著名人が宿泊する名門「ラッフルズホテル」
ネオ・ルネッサンス様式で、白亜の壁が印象的。
ホテルとしてでなく、ショップやレストラン&バーも数多く、
また庭もすばらしいので、
散策するだけでも贅沢な気分が味わえます。

ティンフィン・ルームのハイティは超人気。
有名なカクテル「シンガポール・スリング」はここにある
ロング・バーで生まれました。

今回は時間無く、ゆっくりできなかったことが残念です。



再び集合し、向かった先は〜♪



4時のおやつ〜(笑)



こちらもローカルフードのひとつ
【カヤトースト】
トースト&飲み物、OP料金込
ココナッツミルク、砂糖、玉子、
香り付けのパンダンリーフを
煮詰めて作るのだそうです。
カヤジャムを塗ってバターを挟む
シンガポールの朝食&おやつメニュー。

思ったより甘くなくおいしい。
別のお店でカヤジャムをお土産に購入。



約2時間30分のツアーはここまでで終了。
気分もお腹も満足になりました!


念願のカヤトーストが食べれシアワセ(*^。^*)

DFSまで送ってもらい解散となります。



さて、DFSに来たのですからお買い物〜♪
ただ今国を挙げてのSALE中のシンガポール、
DFSでもコーチが夏物セール中。
…が、踏ん切りつくものがない。
お得だし〜お安いし〜、でもなぁ…(ーー゛)
と言うことで、
店内グルグル回ってレスポートサック発見☆
一部セールの物もあるし、
セールじゃなくても日本より断然安い!
欲しかった物もあったので、get♪get♪




PM5:40 DFSより【きらめきナイトツアー】出発!

このツアーは夕食付です。
まず向かったのは、その夕食場所
チャイナタウンにある「ブルー・ジンジャー」→
こちらでニョニャ料理を頂きます。


ニョニャ料理とか、プラナカン料理とか言われるようですが
ガイドさんにその辺りについて説明して頂きましたが
・・・なかなかフクザツな感じ(-_-;)

プラナカン、ニョニャ・・・要するに、中国とマレーの融合。
中国からの移民してきた人とマレー人との子孫を
プラナカン(人)というそうです。が、
今では純粋なプラナカンの人は少ないそうです。

ニョニャ料理も同じく、中国料理とマレー料理を融合させた感じ。
そもそもプラナカンの女性をニョニャというそうですが、
料理が上手。一つ一つ丁寧な仕込みをするそうで、
手がかかるため、ニョニャ料理を出すレストランは
少ないんだそうですよ。


効き過ぎない香辛料とココナッツの風味。食材は野菜と魚貝が多い。写真一番右は日本食で近いなら漬物、ウマカッタ!

お腹の空いてる時に、もっと味わって食べたかったなぁ。。

〆のデザート♪

タピオカ?・ココナッツの実?が入った
・・・なんとも説明に困る一品(^_^;)

クラッシュ氷が入って、
心地よい甘さのある飲み物でした。
お腹イッパイでもこれなら入る(笑)



40分ほど食事時間を取り、セントーサ島へ向かいます。

車にてハーバー・フロント駅まで行き、
セントーサ・エクスプレスに乗ってGo!


終点のビーチ駅まで乗り、目的は〜


【Song of the Sea】 PM7:40〜
水と光と炎を使ったミュージカルショー


ビーチがステージとなり、海をバックに行なわれます。とても人気があるショーで、客席は沢山の人で埋まっていきました。



もちろん全編英語(汗) ま、でも見ていれば雰囲気でナントナ〜ク内容はわかるモンです(^_^;)


でも、海とはいえとにかく暑かった。暑さ対策お忘れなく!


ショー終演後はあたりごった返します。お連れさまとはぐれない様ご注意を。

人込みを掻き分け〜掻き分け〜ガイドさんと合流。
帰りは旅行社のバンにて次なる目的地へとむかいます。


向かう先はマリーナ地区。
富の噴水をまわり、着いた目的地は〜




世界最大の観覧車
【シンガポール・フライヤー】
最高地点はビル42階相当になる
世界一の高さとなる観覧車です。
設計は故・黒川紀章氏。日本人なのです。
←左写真が観覧車カプセル:右写真カプセル内→
30人乗りで、これが28基からなります。
1周約30分で、ただ乗るだけではなく
カプセル内で食事をいただけるコースもあります。
ちなみに…
乗車時には飛行機並みに荷物検査があります。


マリーナ・ベイ・サンズ〜マーライオン・パーク方面


マリーナ地区ホテル群…F1GPはこの辺りで行なわれるんだそうです。


夜景を眺めるのもステキだけれど、お昼間の快晴時に遠く眺めるのも気持ち良さそうです!
条件がよければ、マレーシアの方まで見えるそうですよ。




これにて今日1日の日程終了。
朝早くから夜い遅くまで、
まるッと1日シンガポールを満喫しました!
この後、希望であれば
ラッフルズホテルにて解散もできたのですが、
もぉとてもそんな体力ありません(-_-;)
だって〜この時点ですでにPM9:00過ぎてます。
本当ならがんばってラッフルズで
シンガポール・スリングでも飲みたかった〜。
ラッフルズのカヤジャムも欲しかった〜。
でも今回は
そのまま素直にホテルに戻りました(涙)

ホテルの部屋に戻ったらステキなモノが・・・♪



ひと口サイズのムースタルト♪


ウエルカム・ケーキといったところでしょうか?
疲れたときには甘いもの(*^。^*)
夜も遅かったけど、美味しく頂きました。
さて、早いもので明日は最終日。
オプショナルツアー入れず、
自分達の足でホテル近辺を散策します。



〜 つづく 〜