母娘旅:シンガポール

3日目 5月31日(日) 【フリータイム&ナイトサファリ】〜帰国


おはよーございます! いよいよシンガポール最終日です。


3回目のホテルの朝食。
3回目でもぜーんぜん
飽きないメニューです。
(多少変わったりもしますから〜)


今日はほぼ1日フリータイム。
ガッツリ朝ご飯食べて
お出掛けしましょー!



まずはこちら〜♪



ヒルトンホテルから10分も歩いたでしょうか・・・
本日の第一目的地はフットマッサージです。

場所はDFSの向かい側、ファー・イースト・プラザ内
ベター・ヘルス・リフレクソロジーです。
前日H.I.S.ガイドさんを通じ予約してもらいました。

予約したのは90分コース。
30分、60分と選べたんですが、せっかくだから長いもので。
長ければ内容が濃くなるのかと思ったら、30分コース3回分(ーー;)
ちょっとガッカリでした。でも気持ちいいのには変わりナシですよ〜♪
ファー・イースト・プラザに通じる歩道橋からの眺め



!!ぷち情報!!
今回フットマッサージで利用した「ファー・イースト・プラザ」ですが、
このビルの中には沢山のお店が入っています。
フットマッサージのお店も
「チョウチョウサン・フット・リフレクソロジー・センター」
と言う別のお店もあったりします。
とにかく細かく店舗番号がふってあるので、店内地図を使うなどし
迷子にならないようお気をつけ下さいm(__)m
またここで、お得なお土産屋さんを見つけました!
「レインボウ記念品店(RAINBOW ARTS GALLERY)」
#02−49←ビル内お店の番号です
義理土産に〜、ちょっとしたお土産に〜
お菓子やら雑貨やら、最適なモノがいろいろありました。
DFSにあるものも、こちらで買ったほうが安かったですよー!
お土産を探す時には一度のぞくのもいいカモ♪




次の目的地へ〜Go!Go!



シンガポールへ来て「したかった」こと。
フットマッサージを受ける & アフタヌーンティーを食べる
この二つでした(*^。^*)

フットマッサージを終え、2つ目の願いを叶える為に
←フォーシーズンズホテルへやって来ました。

朝ご飯をたら腹食べたので、お昼はちょっと抜いて
念願のアフタヌーンティーをこちらでいただきます♪



!!ぷち情報!!
アフタヌーンティーはどこも人気で、ガイドブックなどには要予約と書かれてます。
予約…英語堪能ではないし、国際電話もねぇ(ーー;)
で、今回クレジットカード会社のサービスを使って予約をお願いしました。
あんこママご愛用のDCカードでは、手配料無料で予約を取ってくれます。
カード会社によって違いはあると思いますが、あるサービスはお得に使っちゃいましょう!



フォーシーズンズホテル内【Bar at One Ninety】
←こちらのホテルは、3段トレーの英国式アフタヌーンティー

こういったスタイルのモノとビュッフェ式のハイティ
と、ホテルやレストランによって様々です。調べて選択しましょ。
今回は、優雅にゆったりとした時間を過ごそうと選択。
予約なんていらない位(笑)静かなラウンジ…
慌しく動き回ったシンガポールの疲れをホッとさせてくれます。

3段トレーの中身、気になりますよねぇ〜^m^



一番下〜スコーン&ジャム・バター



真ん中〜サンドイッチ類・・・ひと口サイズがかわいらしい



一番上〜ケーキ♪・・・ムース、タルト、ケーキ、などいろいろ



以上が一人分です。



そして、もうちょっとゆっくりしたく、コーヒーを追加。

参考までにこちらのお会計ですが


1AFTERNOON TEA 37$
2 COFFEE @11 22$

SUBTOTAL 59$
10% Service 5.9$
7% GST 4.54$

TOTAL DUE 69.45$・・・\4594 でした。




フリータイムで2つの目的達成〜(^o^)丿


夕方の集合時間までオーチャードのデパート群をハシゴ。



シンガポール随一の繁華街オーチャード通り。
デパート・ショッピングセンター・ホテルなどが立ち並び、人も多く、賑やかな通りです。
ちょうど訪れた時は、シンガポール国をあげての大セール中でした。
さて、風水を重んじる国シンガポール。
←高島屋ニー・アン・シティ こちらにまつわるお話を。
その昔、立地としては申し分ない場所なのに、一向に売り上げの上がらない高島屋。
撤退を視野に入れつつ、風水の先生に見ていただいたそうです。
もともとこの場所は墓地だったそうで、ここの霊を慰める為に
ロウソクに見立てた柱を2本立てるようにいわれたそうです。
それが「これ」と書いたもの。
するとお客が集まるようになり、売り上げが上がった…んだそうですよ。



マンダリン・ギャラリー〜ニー・アン・シティ〜アイオン〜伊勢丹スコッツ
などなど…


歩ける距離とは言え、ヒジョーに蒸し暑く&途中からは雨も降り出し

フットマッサージの癒し効果
も〜
アフタヌーンティーの優雅な気分
も〜

すーっかり消え失せてしまいました
(-_-;)(-_-;)(-_-;)



さ、シンガポール観光、最後は「ナイトサファリ」です。

17:20 ヒルトンホテルを出発  車に揺られ〜雨降る中到着


まずは夕食


揚げ春巻き、蒸し鶏、煮タコなどのオードブル シンガポールに来たら食べておきたい「チリクラブ」


【チリクラブ】とは〜・・・
シンガポールのローカルフードの1つ。
スリランカ産の蟹を丸ごと茹で、たっぷりのチリソースをかけた料理。
蟹の殻を割る道具とフィンガーボウルが用意されるので、ガッツリ大胆にいただきましょ♪
蟹はもちろん、チリソースも絶品!揚げパンにつけながら食べると無駄がなくGOOD(*^^)b


一人こんな感じ↑ 別料金でタイガービールをオーダー。やっと飲めたぁ〜!



夕食後は〜・・・
「フィッシング・キャット・トレイル」
・・・スナドリネコを歩いて見てまわるコース。
ウォーキングトレイルは、他にもコースがあります。

「アニマル・ショー」
・・・カワウソ・アライグマ・オオカミなどが登場し、動物の習性・
捕食・生存能力をショーと言う形で見せてくれます。

「トラム・ライド」(日本語トラム乗車)
・・・全長約3.2kmを45分ほどでまわります。
サイ・バク・トラ・キリンなどの夜の様子を、薄明かりの中見ることが出来ます。
でも本当に暗いんで、見難いことも…(-_-;) カメラ・ビデオはたぶん無理ですよ。


アニマル・ショーでは


ある意味「お決まり」の↑が、とんでもない場所から登場します(@_@;) あんこママ、隣のインド系のオバサンと逃げました(笑)



これにてシンガポールでの全日程終了。
21:45
ナイトサファリを出発し、空港へと向かいます。





さて、今回はH.I.S.を利用しての旅行だったので、
空港までの送迎・空港での手続きなど、手伝ってもらう事が出来ます。
これが旅行社を利用し旅をする利点の1つですね。
今回帰国する際、空港でしなければならない手続きがありました。
!!【消費税分を取り戻す】 !!
一定の条件を満たした旅行者は、7%の消費税(GST)を手数料を引いた
差額分(最大6%)を払い戻してもらうことが出来ます。
「PREMIER TAX FREE」、「TAX FREE SHOPPING」と2種類あり、
それぞれ払い戻し手続きが違います。
今回両方の払い戻しを受けましたが、何せ旅行社の方が
手伝ってくれたので、言われるがまま〜^^;
詳しい方法は説明不可であります。
買い物をした時に必要書類をもらっておかなければいけないけど、
結構いい金額返ってくるんで、面倒がらず申請してみてください。


ちなみに〜
あんこママはこの返金分で、空港にてBagを購入しちゃいました♪

オーチャードのお買い物で発見したBagが空港で免税価格&TAX返金分でただ同然よ〜。





2010年6月1日 シンガポールCHANGI空港 01:00 シンガポール航空 SQ672
座席 56A 56C と並び席確保



【朝食】
フルーツ

スクランブルエッグ、チキンソーセージ
トマト、ハッシュブラウンポテト
or
焼きサバ、野菜、ご飯

パン、バター、フルーツジャム

コーヒー、紅茶、煎茶





朝7:00頃のパーソナルモニター画面。 到着まであと1時間少々。


行きはひたすらテトリス三昧だったけど、帰りは「アリス イン ワンダーランド」(吹替)鑑賞。





2010年6月1日 08:45 中部国際空港 無事到着


長らくのお付き合いありがとうございました。
これにて母娘旅:シンガポール【完】でございます。


さーて、次はどこへ行けるかな〜♪