母娘旅:シンガポール

2日目 5月30日(土) その1 【シンガポール半日市内観光】


Good Morning!

ヒルトン シンガポールの朝食ビュッフェは、種類が多くおいしいと聞きました。

わくわく♪
わくわく♪
わくわく♪
(^^♪
〜食も旅の楽しみのひとつ〜

旅行中不足しがちな【サラダ】たぁ〜んと!

ハム・スモークサーモンなどの種類がいろいろ
もちろん中には???な味のものもありました(^_^;)

(手前の黄色のスモークサーモン?はイマイチ)


ドレッシングの種類も幾つかあり、
美味しくいただくことが出来ました〜。

…でもサラダでお腹イッパイぢゃ寂しいわよね。。


インターナショナルなヒルトンホテル。
メイン料理も、インターナショナル〜☆
洋食を中心に、和食・中華・インド物まで。
(さすがにインド物は???で手が出ず))
←カップの中身は「パンプティング」甘くておいしぃ〜♪
その他は、よくありがちなソーセージやポテトなど。
焼きトマトなんて、あまり見かけないものもありました。
中華物。お粥に点心→
お粥はプレーンと海鮮の2種類。
トッピングをパラパラふりかけ、さらに美味し!


左上写真のデカいハムはこれを切ってくれたもの。ピカイチの美味さ!
そして隣ではワッフル焼いてくれてます。結構デカサイズ:涙 これ食べたら他食べれず(-_-;)
写ってないけど、そのまた隣ではオムレツ焼いてくれます。具材もお好みで投入〜。


シリアル・ドリンクいろいろ。母、ドリンクはここにはない「トマトジュース」を貰ってた。 そしてフルーツ。

初体験☆ドラゴンフルーツ 種いっぱいでキウイに似た食感。

謎のフルーツ「これ」・・・赤っぽいのは皮。そのまま食べます。梨のような味をしてました。
何という名前のフルーツでしょう?ご存知の方教えてくださいm(__)m


〆のデザート・・・フルーツのジュース漬け?! 他にはカップに入ったヨーグルトもありました。


とにかく種類多く、どれもおいしい。
明日もここで食べるんだから半分で止めておけば〜と思うが、ついつい手が出てしまう。
腸から胃から喉まで詰め込んできた感じ(-_-;) お腹の中、お昼分のスペースあるだろか?!
昨日からひたすら食べてるな〜。お腹の空く時がない、ヤバイヤバイ。




今日は午前中、定番の市内観光へ出かけます。
集合時間に間に合うようホテルロビーで待っていたら激しい雨!
傘も役に立たないほどの激しい雨・・・
こりゃ〜観光するのも大変だ(ーー;)
しかし空明るく、しばらくすると雨上がりました(*^。^*)
これが噂に聞く「スコール」か?
ガイドさん曰く、「太陽の雨」と教えてくれました。
必ず15分ほどで上がります。ホントその通りでした。

でも傘は必須アイテムだな。



〜AM9:00 シンガポール市内観光 ホテル出発〜


 チャイナタウン【スリ・マリアマン寺院】
修復工事が済み、色艶やかなヒンドゥー教のお寺です。
肌の露出を避け、入口で靴を脱いで入場しましょう。

←が入口の高塔「ゴプラム」。
細かい彫刻が細部にまで飾られて、
それは見ごたえのある造りとなってます。
寺院内部も同じように沢山の彫刻が飾られ、
天井や壁には、色鮮やかな絵が描かれています。


ちなみに〜
内部の写真ありませんが、写真撮る場合S$3必要となります。







次! スリ・マリアマン寺院からすぐです〜


チャインタウン 【佛牙寺】 新加坡佛牙寺龍華院
実はこれ、お寺の裏側だったらしい:汗




きれいなお寺だな〜と思ったら、
2007年5月に出来たお寺だそうです。
正面より入ると、どーん!と仏さまが鎮座しておられます。
ひろ〜〜〜いお堂でした。

で、こちらは裏側。仏さまのお背中側になると思われます。
とても柔らかな雰囲気の観音像が数体いらっしゃいます。
←の壁には、小さな仏像がたくさん飾られています。
他の壁にもたくさんありましたが、信者の方が寄進されたものようでした。


このお寺見学の見どころは、4階にある金の仏像。
ガイドさんからは「これを見て来るように」とのアドバイスあり。
まばゆいばかりのキンキラキン〜☆
付け加えると、4階へ行くエレベーターの内張りもすばらしかったです。


お寺の裏側すぐには「牛車水大厦(Chinatown Complex)」という市場があります。




ホテルを出発し、ここまででAM10:30です。
雨はスッカリ上がり上天気。
暑い・・・
蒸し暑い・・・
暑い 熱い です(ーー;)


さて、チャイナタウンを離れ、これからシティ方面へ向かいますよ〜



シティ 【ラッフルズ卿上陸地点】

トーマス・スタンフォード・ラッフルズ卿が1819年に初めてシンガポールに上陸した場所

・・・と言うようなことが、書いてあるのでしょう(^_^;)


チャイナタウンと雰囲気が違い、
この地区はかつて英国の植民地であった為
西洋的な建物が数多く残っています。
すぐ近くには「アジア文明博物館」がありますが、
この建物もその1つです。

地区ごとに色んな顔を持つシンガポール…
そんなところもこの国の魅力なんでしょうね。


写真は〜
シンガポール川の向こうはボートキー
そして、後ろに見える橋はエルジン橋




チョイと車を走らせて〜シンガポールと言えば!




ま〜、らいおん♪

 シティ 【マーライオン・パーク】
「世界三大ガッカリ名所」と言われてるらしいココですが、
なんのなんの!すばらしい景色を見ることが出来ます。

実はこのマーライオン、数年前にお引越しをしています。
その理由が風水先生のお告げによるんだとか。。
旧マーライオンの近くに橋を建設しました。
したら、「それがよくない。マーライオンを移動させるがよい。」
とのアドバイス。でマーライオンお引越しとなったようです

こちらの方は風水をとても大切にしています。
今回のアドバイスも受け入れて大正解!
マーライオン・パーク、ほんと素敵な場所ですよ〜。

↓ ここから見える景色は「マリーナ」地区方面です ↓

昨日は夜景でご紹介した「マリーナ・ベイ・サンズ」です。
3つの建物の上に造られた屋上の様子が
ちょぉーっとわかりますね。
マリーナ地区のホテル群と “これ” は
「エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ」です。
ブツブツと変わったユニークな外観で、
見た目から『ドリアン』と言われます。





大マーライオンの背後には、記念撮影にピッタリな小マーライオンがいます。
お見逃しなく〜(@^^)/~~~





この後は、ツアー恒例のお土産屋さんへ行くこととなります。
今回は宝石店1店のみ→【宝石城(JEWELLERY CITY)】
ここでまた風水のお話が・・・(^_^;)
風水先生のアドバイスでは、『玉髄』と言う石を身に付けると運気が上がるとか。。
特に金運に効果アリとのことです。ホント?ホント?!・・・えぇ〜???
ま、暑いシンガポールです。
買わずとも、涼しい店内にいられるだけでもありがたい時間。
トイレも借りれるし、お水もいただけます。
ただし、目の保養〜とかって見たりすると大変ですぞ(ーー゛)




さて、時間はとっくに12時を過ぎました。
お腹はイマイチ空きませんが〜(-_-;)

お昼ですよー!




 【GREAT WORLD CITY】 「FOOD JUNCTION」
今日のお昼はコチラのフードコートで食べます。
S$10分のチケットを渡されます。
いろんなお店をまわり、好きなものを注文しましょ♪
メニューには写真がついてたりするので、結構わかりやすいです。
シンガポールのローカルフードが一同に集まったような感じ。
どれもおいしそうだし、どれも安い!
S$10・・・お腹いっぱい食べれます(*^。^*)

混雑しているので、まずは場所確保。
そして、食べ物物色。
シンガポールへ来たら食べておきたいものは〜


チキンライス

シンガポールで「チキンライス」と言ったら、
ケチャップご飯はでてきませんよー(笑)
鶏のダシで炊いたジャスミンライスに
柔らかな蒸し鶏が乗ってます。
 少々の野菜が添えられ、あっさり味のスープ付き。
 これでS$4!!メチャ安、吉牛並です。
 もちろんお味もシンプルisベスト。日本人でも食べやすい。
 お好みでソースをかけるのもGOOD。お店に置いてあります。


↓こちらは母希望のもの↓

刀削麺 (チキン入り)

生麺の塊を刀で削りながら鍋に入れて茹でます。
その様子を間近で見ると、何だか食そそられますね〜(*^。^*)
お値段は、確かS$6くらいだったんじゃないかな?!
全体的に中華系のお料理が多い気がします。
見慣れぬ食べ物もありますが、
比較的日本人の口にも合うかなぁと思います。


まだまだ美味しそうなものたくさんあるんですが、
何せお腹が空いてない(涙)
貰ったS$10分も随分余ってるし〜(-_-;)

手っ取り早く、チケット ドリンクで消化!
タイガービールを飲みたかったが、チケットでは買えず。
←仕方ない、こんなジュースにしてみました。
絵からするとパッションフルーツのようです。
味それほど甘くなくOK。
だけど冷えていないのが非常に残念でした。

あと、生のフルーツジュースも売っていたので購入。
ミックスジュースにしてみたけど、スイカ味が強かったかな〜。
一応「何と何を入れる」と言うことは教えてくれました。


制限時間1時間ほどでしたが、ゆっくり食べれなくとも
そこそこ満足できる食事が取れました。
フードコートの隣にはスーパーが入っています。
こちらでシンガポールならでは♪のお土産探すのもいいですよー。


北京ダック・・・かな?!




このあとDFS(免税店)へ向かい、半日市内観光終了となります。
昨日からガイドとしてついてくれている「メリフさん」がベテランの方で、
とても中身の濃い、楽しい市内観光となりました。
今日はこの後、夕方からまたツアーが入っています。
その集合時間までの3時間あまり・・・
メリフさんオススメのオプショナルツアーに参加することにしました!



〜 つづく 〜