!!緊急出発!!韓国旅行 ②
AM:JKS 20th Anniversary ラッピングバス編
2013年1月24日(木)


韓国到着2日目!2泊3日なので最初で最後のまるっと1日遊べるday(^^)♪
昨日、予想外に早く友目的達成できたので、今日明日の予定が立てやすくなりました。
何より今日は、あんこママの目的を叶えるため行動します。
“랩핑 버스를 보고 싶어서 ~!”
読むならば→らっぴん ぼするる ぽご しぽそ~!
日本語なら→“ラッピングバスを見たくて~!



その前に

朝ご飯


ホテルからすぐ近く(3分ほど) 店名【ムギョドン プゴクッチプ】です 


 ドアを開けると、ふんわりと魚系スープの香りがしてきます。
お店の名前にある“북어국”(プゴクッ)とは、干したスケトウダラのスープになります。

さらに分解しますと~
북어・・・干したスケトウダラ 국・・・スープ、汁物

席に通され座ると間もなく、ご飯と水キムチなど運ばれます。
お店のメニューはただ一つ!!북어국のみ。
よって有無をいわずにコレ出てきます。

プゴクッが運ばれ、お店の方が日本語でさっくり食べ方を説明してくれます。

スープはあっさり味。
具材は干スケトウダラの他、細切り豆腐にネギ、溶き卵。
シンプル is ベストって感じです(*^^)v


 
テーブルに埋め込まれてるおかず3つ。お皿にとって頂きましょう。  エビの塩辛だそうです。薬味としてスープによし!ご飯にのせるもよし! 



お値段 W6500・・・600円しません
今日の朝の天気は、雨のような・・・雪のような・・・
気温マイナスという寒~~~い日(*_*)
(帰って天気予報見たら、午前-1℃、午後3℃となってました)
そんな日にこの温かいスープは何よりのご馳走です。

スープは見た通り辛さはないので、お好みならテーブルのキムチなど投入あれ!
もちろん、ついてくるご飯をスープに入れてもOK♪
でもエビの塩辛をご飯にのっけて食べたらチョーうまい!!のです。
まさに“ひつまぶし”のごとく、いろんな食べ方でおいしく食べましょ~。

・・・ちなみに・・・
あんこママ、ご飯は半分まんまで、半分スープ投入で食べました(^^)





ささっ、タラ腹になったところで本日の目的
というか
あんこママ今回の旅の目的です





チャン・グンソク 20th Anniversary ラッピングバスを見に行こ~!!


今年デビュー20周年を迎えた うり★prince チャン・グンソク❤
韓国のウナギさんは地下鉄車両をお祝い広告で飾ったり、
中華圏ウナギさんは地下鉄構内に大きなお祝い広告を出しました。
またこの年末には、韓国はじめ27か国のウナギさんたちで、
英字日刊紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンに全面広告を掲載…なんてことも。
さ、日本ウナギに何ができる???
『私たちの思いを、どうすれば届けられるだろうか・・・? 』
あるおひとりのウナギさんの呼びかけに、ツィで集まった約1500人のウナギさん。
そんな日本ウナギがこのバスを走らせています。 あんこママも賛同した一人です。

(運行期間:2012年クリスマスから~期間延長あって2013年1月末まで)



【フォトスポット】へ行こ~(^^)/
ラッピングバスは基本ソウル市内(江北)を夕方までぐるぐる走っています。(1日3周。 期間前半は江南を走行)
よって確実にみることができるよう、フォトスポットを設けて下さいました。(指定場所付近 AM10:00~10:30頃)

ムギョドン プゴクッチプ最寄駅:市庁→(地下鉄2号線)→「新村」駅

フォトスポットの最寄駅は↑駅以外に、2号線「梨大」と京義線「新村」駅とあります。
たぶんフォトスポットへの最短距離は、京義線新村駅。
それでもどの駅からも、徒歩で15~20分ほどはかかるかと思います。
Tモニもグン❤↑地下鉄乗るなら便利ですよ~。運賃割引があります。近場(10km)ならW900(カード料金)…100円もしません。 

済んだことですが記しておきます

【地下鉄 新村駅からの行き方】  
3番出口から地上へ出てみましょう。駅を背にしてまっすぐ進みます。
学生街なのでお店が沢山あって、キョロキョロしつつ徒歩も苦になりません。
京義線のトンネルをくぐると、延世大学の正門が正面に見えます。
ここをそのまま右に曲がります。
バス停があって、多くのバスが行き交います。
なだらかな坂を上りつつ~右は学校・左は病院を見ながら進みます。
道なり~道なり~に15分ほど歩くでしょうか・・・目的地に到着します。
ここが目的地:金華トンネル手前、梨大併設金蘭高校付近


バスを実際に見に来られた方のブログやツィで急きょの情報収集。
それによると、バスのフォトスポット到着時間はその日によってマチマチらしぃ。
ま、道路状況にもよるから仕方ないですね。
それでも10時前にはこの場に到着。でもウナギさんらしき人おらず(-_-;)
朝の雨?雪?ミゾレ?は止んだものの、さすがソウル!寒いです~。
10時過ぎてもバスの姿見えず・・・今日は何時にご到着~???
















きたぁ~~~!!







来る方角をずーっと眺め待っていましたが、このゴールド一色です☆彡
遠くに走っててもすぐにわかりました。
そんな走ってくるバスを動画で撮ろうと、ちょっと手前で待ち構えていたんですが
・・・失敗・・・(--〆) あわててボタンを押し間違えてしまいました(涙)

予定時刻より遅れ10:20頃、やっとバスがやってきた訳ですが~
ツィなどでUPされてる写真はたくさん見ましたが、ヤッパ実物が一番です(*^。^*)

今回の目的だった 【ラッピングバスを見る】 あんこママの目的も無事達成です~!!



ささ♪
気が付けば他に2ウナギさんもいらっしゃって、一斉にフォトtimeスタートっ(^^)/



《バス前面》
Jang Keun Suk  20th Anniversary
そして日本語で
“絆”
と書かれています。
《バス後面》
こちらには韓国語でメッセージが書かれています。

大韓民国の皆さま
先の日本の大地震の時に
皆さんがくださった沢山の支援のために
私たちは少しずつ元気を取り戻しました。
心から感謝の気持ちを申し上げます。
皆さんの真心に感謝いたします。

Special thanks to:TreeJ.Company
and Cri-J(チャングンソク韓国公式ファンクラブ)
presented by 日本うなぎ



 バスサイドにもメッセージが書かれています( ..)φ・・・
❤❤❤
私たちの未来にいつも輝いてください。
20年後ももっと輝くあなたと一緒に。
永遠に変わらない愛を約束します。

we are with you 日本のうなぎたちより

❤❤❤
雨ニモマケズ、雪ニモマケズ、風ニモ寒サニモマケズ!
  走行1か月、おめめの部分が剥がれてきてました(+o+)
そんな部分から
本当にバスをまるっとラッピングしたんだな~と実感。


バスは両サイド、デザインが違うんですが~


車道なんです(-_-) 車が途切れたスキを狙って~



 運転手아저씨(アジョシ=おじさん)が撮ってくれました。



こちらにもメッセージこれまでの20年に感謝!これからの未来に希望と誓いを捧げます。We are with you 日本うなぎたちより 



さて、バス両側のデザインをよぉーく見てみましょう。



←車道側
【違いが分かるかな???
 歩道側→






こちら ↑ 写真 ねー!見分けつかないでしょ?!  こちら ↑ イラスト


このイラストを描かれた方はプロの方ではないそうです。賛同したウナギさんのお一人です。
事務所より許可頂いた写真2枚の内、片方の画像荒いからイラストで…という経緯があったそうです。
でもホント!写真と見間違うほどステキに描かれてて、走行時に見たら全くわからないと思います。



バスの周りをぐるぐる回って、アノ角度~コノ角度~から撮影。
一通り撮り終わったので、残すは撮り損ねた動画のみ!
フォトスポット停車時間は30分ほどなので、それまで待機してお見送り動画狙お♪

が!

停車時間30分過ぎても出発しない・・・(-_-;)
そーいや~先に運転手아저씨に「明洞は何時?」と聞いたら
「1時までに来ればいい」との返事だったなぁ。。
(아저씨、しゃべると相手の言語に表記してくれるツール持ってたんです、便利!!)

動画…ここでは諦めて、明洞で再チャレンジすることにし、この場をさよーなら~いたしました。




来た道を戻ります。来る時は“なだらかな上り坂”だったのが、帰りは逆。
“なだらかな下り坂”…雪道でなかったのがありがたい。
街は学生街。来たときは静かだったのに、帰りは11時過ぎ。通りは大賑わいでした。
新村駅~(地下鉄2号線)~乙支路入口駅
아저씨が1時と言った場所は、明洞は明洞でも明洞駅でなく
「乙支路入口」駅の方でした。(明洞駅~乙支路入口駅の間が明洞繁華街)



【乙支路入口駅】
12時頃着いたので、約束の時間まで時間あります。



駅から近かったので来ちゃいました(^^)♪・・・ウナギならばcaffe beneへ行きたかったけど近所に見当たらず(-_-;) 


あんこママ大好き!「Rotiboy」です。今回も来れてシアワセ~❤

このお店は韓国ならでは~のお店ではなく、シンガポール発祥のお店だそうです。
お店の看板商品はRotiboy。写真のパンになります。
コーヒー味のクッキー生地をのっけて焼いたふわふわパン。
その中には、ちょっと塩味のきいたバターが溶けて入ってます。
コーヒーの甘苦いのと、バターの塩っぱさが絶妙なおいしさなのです。

パンはお店で焼いてるので、焼き立てホコホコのパンが食べれるのがミソ!
日本のパン屋さんでも同じようなパン売ってるけど、
やっぱりここのパンがイチバンオイシイです(^^)d

Rotiboy W2000 ホットコーヒー W3000



さて
約束の時間が近づいてきたので戻ります。




乙支路入口駅 5番出口
아저씨が教えてくれた1時を過ぎても、バス現れません。
予め聞いてるバスルートから、来る方向をガン見、待つのみ!
目の前はロッテデパート&ロッテ免税店の見える大通りです。(南大門路)
車の往来の激しい通りですが、
ちょうど5番出口の前には、一時停止できるようなスペースがありました。 


→ 拡大 →
グン❤busはグン❤busでも、待ってるはこのグン❤busぢゃない!    caffe beneの広告でした。 











キター!!
今回は動画撮影OK(^^)v



 
地下鉄出口真横に停車。・・・って・・・写真に収めるにはイマイチな場所。。 


ここもまた車の通り激しく、道路も狭く危険極まりない(汗)でも아저씨は快く撮ってくださいました。
아저씨は本当にいい方で、親切な方でした。 아저씨 감사합니다~!




PM1:20・・・あんこママの訪韓最大目的
【ラッピングバスを見に行こー!】
写真撮り、動画撮り、舐め回すように拝んできました。
目的無事達成~!!満足、感無量。。
ラッピングバスを走らせる?!本当にできるのかなぁ???
と思いつつ参加させていただきましたが、
企画主さま他、主になり動いてくださったウナギさんのお蔭です。
参加させていただき、ありがとうございました。







友もあんこママも目的達成、訪韓目的無事終了。
ここまで来たから、明洞辺りをぶらつきましょ♪




PM編へ続く