2日目 (7/7 七夕)

お天気は何とか大丈夫そう?!
何せ天気予報はよろしくない。 「いつ海に入るか?」が決まらない。

1.連泊宿泊特典(マリンスポーツ)をいつ使うか?
2.シーカヤックをしたいが、いつ予約を入れるか?

「いつ」といっても、今日と明日しかないんだけどねぇ。

お部屋のベランダから 朝食を食べたレストランで。 ホテル前のビーチです

ちょっと、ちょっとぉ〜、なんだかお天気いいんじゃなぁーい!

!!決定!!

『今日・・・連泊宿泊特典  明日・・・シーカヤック』にしよう。


連泊宿泊特典とは・・・?

  私たちは2連泊なのでこれだけ付いてきました。

   ・パラソル 1本  デッキチェアー 2脚
   ・ジェットスキー 1回 (約8分)・・・結構スリリングでした。でも、安心しては乗っていられました。
   ・ドラゴンボート 1回 (約8分)・・・他のとこで落とされたことがあったので、ビクビクでした。落とされなくて良かった。
   ・チューブ 1回 (約8分)・・・デカイうきわに似た物に乗って、引っ張られました。“ドラゴン”よりおもしろいかも!

これの他に、あんこパパは「ウェイクボードスクール(30分)」をしました。
以前一緒に連れて行ってもらったことがあるんですが、今回はあんこパパだけで。
とりあえず立てるそうなんですが、たった30分! 思うようには出来なかったようです。



午前中で海は切り上げて、午後からは『おきなわ観光』へ出発です。

58号線〜449号線をどんどん北上していきます。
昨日は雨だったし、夜で高速。 今日は気持ちのいいドライブが出来ます!


〜 初めて見る沖縄の風景 〜

日本ではない、どこか違うところにいる感覚。
建物(民家)の造りや雰囲気も違う。
道路には英語の標識があったりもする。

「これが沖縄」

穏やかな空気とゆっくり流れる時間・・・。

あぁ、沖縄が日本でよかった!
日本にもこんないいとこがあるんですね。



《美ら海水族館》
シーサーも花に囲まれて・・・。 後ろが「水族館」です。 入口…ジンベエザメの模型です。

今回の旅行で絶対に行きたかったところ・・・それが『沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館』です。
なんでも、ここではジンベエザメやマンタが見られるとのこと。
ジンベエザメは大阪・海遊館で見たことあるけど、マンタは初めて!
エイとは違うの??? いやぁ〜これは見てみなくっちゃね♪


いよいよ、ジンベエザメ&マンタとご対面です!
大きな水槽(深さ10m、幅35m、奥行き27m)に、ジンベエザメが3、マンタは3?4?位泳いでいます!
他にもカツオやサメなどなど、たくさんの魚が泳いでいます。 見ていて飽きませんよぉ〜。

下にある人の頭と比べてみてね。 優雅に泳いでます。 珍しい?!マンタのお腹。

ちょうど『黒潮探検コース』というのが14:30からあり、せっかくなので参加してきました。
これは、ジンベエザメやマンタのいる巨大水槽を、真上から見ながら説明を聞けるものです。
実際にその場に行ってみると、蒸し暑く、ファンの回る音がうるさい場所です。
水槽のガラス越しに見るジンベエザメと、上から見るジンベエザメ、迫力が違いますよ!

近くまで泳ぎに来ます。 木の板がありますが、そこに立って餌をあげます。
それぞれ食べる場所が決まってるんだそうです。
  このデカイひしゃくで、
       餌をあげます。


ジンベイザメの“ごはんタイム”です。 15:00



ごはんを食べる時は、立ち泳ぎになるんですよ!


ジンベイザメ型の“ちんすこう”のお土産を購入し、水族館を後にします。
名残惜しいんだけど、まだまだ予定がギッシリなんです。



《ナゴパイナップルパーク》

沖縄といえばパイナップルも有名!
『パイナップルワイン 飲み放題』が気になり、
来て見ました。

パイナップルパークのHPから
割引券が手に入りますよ!


まずは、パイナップルのお勉強から。

このカワイイ「パイナップル号」に乗ります。
自動運転で、説明が流れます。

ここのお土産やさんには、
パイナップル号のチョロQが売ってます。
(もちろん買って来たよ〜!)

トックリヤシのトンネルを抜けていきます。

どでっかいパイナップル畑です。

一面ビッシリとパイナップルが植わってます。

パイナップル号での見学が終わると、おまちかねの「パイナップルワイン 飲み放題」コーナーです!
甘口・辛口どちらもあり、確かに飲み放題でした。
おこちゃまや運転手の方もご安心を!
パイナップルジュースもありますよ。 お好きなほうをど〜ぞ。

お土産コーナーも充実!
パイナップルを使ったお菓子がいっぱいです。 もちろん試食OK!
どれがおいしいかは、食べてみなければ分かりません。
ぜひ実際に食べてみて選んでくださいね。 (私たちはお腹いっぱい食べて選んできましたよ。)

我が家は「パイナップルワインケーキ」とパイナップルの缶詰を買ってきました。

こーんな小さなパイナップルもあるんですね。
姫りんごならぬ、姫パインってとこでしょうか?
お土産に、姫パインの栽培セットのような物も
ありましたよ。Tryしてみるぅ?


                  



沖縄には雰囲気のいいカフェが多いみたいなんですが、
私たちは山の中のカフェを選びました。
ここは本などにも出ている有名?なとこのようです。
やっぱり2階がいいですよ。
屋根のシーサーや木々を眺めながらのんびりして下さい。


・ヒラヤーチ
 (韓国のチヂミみたいです。)
・黒糖ぜんざい
 (カキ氷です。)
・すももジュース

パイナップルパークの試食で
お腹いっぱいのため、
半分ずつにして食べました。



とりあえず、今日行きたかったとこは全部制覇!  よかった、よかった。
あとはお土産やさんに寄りながら帰ります。

シーサーが欲しかったんだけど、なかなか決まらずに、2件のお店を行ったり来たり・・・。
小ぶりでかわいいシーサーを購入しました。

こ〜んな派手なお土産やさんも!(お菓子やさんです。)



本日の夜ごはん・・・『ダイニング&泡盛Bar うら庭』

 場所はちょっとわかりにくいかな?
 58号線ムーンビーチのあたりなんですが、Jamというステーキハウスの道向かいの細い道を入っていきます。
 行った日はちょうど「三線Live」の日。何組か待っていましたが、せっかくなのでここに決めました。
 それほど広くはないお店ですが、テラス席と店内席があり、雰囲気のいいとこでした。
 泡盛のカクテルもありますよ! お料理もGoodです。
 「島唄」を聞きながらの沖縄料理・・・最高でした!