沖縄 “初上陸” 旅行 (2004.7.6.〜7.9.)


ず〜っと行きたいなぁ・・・と思っていた『沖縄』。 今回はLuckyなことが重なり、実現しました。

Lucky!その1 → ANAのマイルがたまって、ANA利用券¥30,000と引き換えをしました。

Lucky!その2 → あんこトラベルがある所在地の市より、おうちを建てた人に補助金が出ました。

よって、旅費は一人分ほぼタダ!! 行くっきゃないでしょー♪


日程 スケジュール 宿泊
7/6 (火) 名古屋空港 ANA301 9:00 発 →那覇空港 11:15 着
 ・首里城
 ・国際通り
 ・沖縄アウトレットモール あしびなー
リザンシーパークホテル谷茶ベイ
7/7 (水)  ・美ら海水族館
 ・ナゴパイナップルパーク
 ・やむちん喫茶 シーサー園
リザンシーパークホテル谷茶ベイ
7/8 (木)  ・OP シーカヤック半日ツーリング
 ・むら咲むら
リザンシーパークホテル谷茶ベイ
7/9 (金) 那覇空港 ANA304 12:00 発 → 名古屋空港 14:05 着



                



1日目 (7/6 .火)

名古屋はイイ天気!でも天気予報を見ると沖縄は雨。 
残念だけど天気予報を信じ、折りたたみでない、普通の傘を持って出ました。

飛行機が飛び立って少しすると、遠く「中部国際空港」も見えました。
天気予報どおり、沖縄に近づくにつれだんだん怪しくなってきて・・・やっぱり降ってきてしまいました。

『やっときたよ、OKINAWA!!』

しかしお天気は雨。それもどんどん強く降ってきます。

空港から『ゆいレール』に乗って終点の「首里駅」を目指します。


本日のお昼・・・沖縄そば 

選んだお店は、首里城に近い
      『首里そば』というお店です。
店内はそれほど広くありません。
もちろんお客さんはいっぱいですが、
      運良くすぐに座ることが出来ました。

 ・沖縄そば
 ・ジューシー(炊き込みご飯)
 ・沖縄の煮物(名前が・・・?忘れてしまった。)



《首里城》
雨は降り続き、どしゃ降りです。 「朱色」が鮮やかできれいでした。
日本なんだけど、何か違う。 「沖縄」を感じることが出来、沖縄の歴史も分かる展示などもありました。
あんこママ、歴史って特に興味もなく、苦手ですが、とても惹かれるものがありました。
守礼門…「コレが弐千円?!」
見過ごすとこでした。
首里城 正殿 正殿の中に入りました。
国王が座る椅子だそうです。

こんなオモシロイものを発見!

WCの手洗いのとこですが、
龍の頭になっていて、口のとこから水が出ます。

思わず、カメラを片手に
      トイレへと走ってしまいました。




首里城を後にして、
まだまだ降り続く雨の中、『国際通り』を目指します。

「首里駅」→「牧志駅」へ。
ここから「国際通り」を闊歩して、
     「県庁前駅」までを歩いていきます。

右にも左にもお店が並び、楽しいですよ。
お買い物好きの人は要注意かな?!
駅にあった看板です。
うれしいですね!
サーターアンダギー
こんなに大きいんですよ!
アツアツでおいしかったです。



レンタカーの配車の時間になるので、空港へ戻ります。
空港ではレンタカー会社の係員が待機しています。
名前を告げるとバスへ案内してくれて、営業所まで連れて行ってくれます。(車で5分)
手続きを済ませ、いざ配車!!
『その車はぁ・・・変えてください!』 (発言者:あんこママ)
MITSUBISHIの“COLT”でした。 〜ちょうどMITSUBISHIに、いろいろあったころだったので〜
結局借りたのはMATSUDAの“DEMIO”でした。



本日最後の目的地 《沖縄アウトレットモール あしびなー》
レンタカーを借りたところから30分くらいでしょうか。(夕方で道が混んでました。)
ちょっと迷いましたが、アウトレットへ到着です。
アウトレットの目的といえば!! 「DOG DEPT」です。
もちろん『あんこ社長へのおみやげ』。
しかし残念ながら思う物なし。=“おみやげナシ”となってしまいました。



アウトレットから恩納村のホテルまで。雨の中高速を飛ばし向かいます。
何とか生きてホテルまでたどり着きました。(1時間とちょっとかかったかな。)


そういえば、まともに夜ごはんを食べてないなぁ。
今さらまた外へ出るのもめんどくさい! ホテルで済ませることにしました。


『島唄』という、ビーチがまん前のお店です。
海風が心地よい、ゆっくり飲める(食べれる)雰囲気です。

 ・ゴーヤーチャンプルー
 ・マンゴーの炒め物    などなど
 ・泡盛のカクテル

沖縄料理をたらふく食べて、今日1日を締めくくりました。




夜遅く、なんとなく止んできたような・・・?
でもやっぱり天気予報はよろしくない。それも滞在中ずーっと。
せっかく海を楽しみに来たのに、沖縄の青い海は拝めないんだろうか?!