はなすず観光主催 ワンコと一緒に行く沖縄・・・その2

第2日目 7/6(木)
今日の目的地  午前 ・・・ 海であそびましょ〜♪
 午後 ・・・ 国道58号線北上ドライブ・お買い物・万座毛
今日のお昼ご飯  「なかむらそば」 恩納村渡良垣58号線沿い 11:00〜 月曜定休 
今日の夜ご飯  「うんな岳」 恩納村恩納58号線沿い 17:00〜24:00 月曜定休

おはよーございます!
お部屋はこんな感じです。とっても広くって、ゆったり出来ます



AM8:00 朝ご飯です。

『魚フライ・ゆで卵・ポテトフライ・サラダ・フルーツ+トースト』

今日はワンコたちはお部屋でお留守番させてきましたが、
テラスでならワンコを連れてくることもできます。

食堂の窓からはこんな素晴しい景色が眺められます。





今日の目的・・・いやいや、今回の沖縄ツアーの最大の目的は?

『青い空・青い海でワンコを遊ばせる。 沖縄の海でワンコを泳がせよー!!』

今日の午前中にその目的を実行します。
台風3号が近づきつつある中、早めに海へは入っておいた方がいいでしょう〜♪

お宿の方が言われるには、監視員がいるようなビーチは大抵ワンコNG。
よって、有名ドコのビーチには行かず、お宿オススメのビーチへ行く事に。
そのビーチの目印は「御菓子御殿」! その裏にあるそうです。

派手な造りのお土産屋さんを越えるとスグ、道脇に看板があります。



ここがそのビーチになります。
道脇にある看板には『ナカユクイ』と書いてあります。
沖縄の言葉で、「ひと休み」というような意味の言葉だそうです。

監視員がいない・・・って言うことは、海の家もありません。
シャワーもトイレもありません。
あるのは本当に “海だけ” です。


おまけに 人 もいなかった! ラッキー☆










自分から なかなか泳がないあんこちゃんには こんなことが・・・









↑ Photo by はなすずとーさん ・・・Thanks!↑

あんこちゃん、こんなに泳いだのは初めてです!
アタイは泳ぐの好きじゃないのよ。。 by あんこ





泳ぐのだ〜い好きな華ちゃん 頭までビッショリな鈴ちゃん 沖縄に来てもやっぱりウネウネあんこちゃん



真っ青な空に透き通るように綺麗な海。。
この素晴しい沖縄の海を独り占めして満喫!

でももうお昼。
そろそろ上がりましょう。

もっと遊びたかったね〜♪





PM12:00過ぎ お宿へ戻ってきました〜!
まずはワンコたちをきれいにしなくては。。 ちゃんとワンコを洗えるよう、外にシャワーがあります。
水洗いして、タオルドライ。 それだけで後は沖縄の太陽が乾かしてくれます。
ワンコの後はアタシたち! 順番にシャワーを浴び、次なる目的地へ出発の準備です。

洗濯機&乾燥機も自由に使えます。(洗剤もあったよ!)
順番にシャワーを浴びている間にお洗濯。
乾燥機へ入れる時間はなかったので、
とりあえずお部屋の中に干しました。
タオルをかけるような、簡単な室内用物干し?はお部屋にありました。

ちなみにアタシたちのお部屋は、ちょうど洗濯機の裏側になります。


ご存知! Kettymamaさんのお名前札。

ハートのお名前札とともに付いてる
浮き輪形のお名前札は、
今回のはなすず観光ツアータグとなっております。

かわいいアイデアをありがと〜!
Kettymamaさん&はなすず観光さん、ありがと〜!!





PM1:55 お宿出発! 最初の目的地は『本日のお昼ごはん』。
ぜひとも “沖縄そば” が食べてみたかったアタシたち♪
どーせ食べるなら美味しいおそばが食べたいわよね〜!!
で、お宿のおねーさんご推薦のお店へ行くことにしました〜♪

お宿から車で5分ほど。
国道58号線に出て北上していきましょう。
右手側にお店はあります。

観光客は勿論のこと、地元の人も食べに来ている様子。
お店は満席でした。
地元の人も来てるのなら、ウマサは本物ね!
お店に入ったらまずは食券を買いましょー!!


お店の入り口には、丼を加えたシーサーがお出迎え→


あんこママはこっち ↑ 『アーサそば』
“アーサ”って、一重草っていう海草です。
麺にもスープにもアーサが使われてヘルシー!
はなすず母さんご注文 ↑ 『冷たいツケ麺風沖縄そば』
珍しい冷たい沖縄そばです。
ツケタレは2種類…醤油ベースとゴマベースです。

どちらのおそばも“他じゃなかなか食べられない”っと言うことで、お宿のおねーさんオススメ☆
あんこママが先回来た時に食べた沖縄そばよりも美味しかったかな〜?。
スープはあっさり、三枚肉は味がよくしみていて、麺もおいしかった〜!





PM2:40頃にお店を出発。
その後の目的地は?・・・風の向くまま、気の向くまま〜♪
Tシャツ買いに行ったり…海を眺めながら58号線北上ドライブ…お土産調達。


本当は、「ナゴパイナップルパーク」へ行きたかったんだけど、出発時間も遅めだったし、
思いのほか距離も遠い。。
で、今回は諦めました〜・・・パイナップル食べ放題・パイナップルワインの試飲、残念でした!

お土産にいかがですか〜? オススメTシャツてんこ盛りよ♪




PM6:00過ぎに一旦お宿へ戻りました。 お留守番のワンコたちも心配だしね。
で、今日はお天気もいいし、ワンコたちのお散歩も兼ねて
万座毛へ行く事にしました。
お宿から58号線へ出て南下、車で5分もかからない位の場所にあります。

沖縄海岸国定公園 『万座毛』







途中で野良猫とバッタリ!


Photo by はなすずとーさん


こんなこと↑もありました・・・。



ここでとりあえず万座毛ほぼ1周〜!
「さぁ、帰りましょうか・・・」って思っていたところ、売店のおじさんが「もうすぐ日が沈むよ」って教えてくれました。
『日の入見物のベストスポット』だったんですねぇ〜!!
そういえば、アタシたちが来た時よりも、人が多くなっているかも?


とりあえず急いで万座毛先端へ〜。
たくさんの人が日の入の時間を待っている中、隙間を見つけ最前列をKeep!



PM7:21





PM7:23





PM7:24





PM7:25





PM7:26



Fin





PM7:26頃に太陽が水平線に隠れます。 なのでPM7:30頃なんてまだ明るいんですよー!
時間の感覚が狂っちゃいます。。

『万座毛 日の入ショー』?!を見終わってお宿へ。
大急ぎでワンコたちにご飯をあげて、アタシたちも夜ご飯へLet's GO!!
今日もお宿オススメのお店です♪
お宿から車で5分ほど。 恩納村役場前にありま〜す  ↓↓↓

麩チャンプルー & 島ラッキョの天ぷら ゴーヤの天ぷら & 海ぶどう
もずくの天ぷら



そして、ここで食べた珍しいもの♪

下ごしらえに手間ひまかかる物だそうで、よそのお店ではなかなか出してないんだそうです。



ちょっとグロテスク〜xxx
沖縄では「クジマ」 (ヒザラ貝)
これは乾燥させたものになります。
たまねぎやニラと一緒に炒めモノに。
貝自体にはそれほど味は無いように思ったんだよな〜。
食感を楽しむ感じかなぁ?



オリオンビールを飲み、沖縄料理を食べ、満腹&満足〜♪
お天気も良くって、『遊ぶ・見る・食べる』の3拍子沖縄を満喫出来た1日でした。
きっとみんな 台風3号のこと 心配してるんだよねー?!
台風の「た」の字も感じられないわよ〜。

明日は水族館へ行く予定です。 引き続き3日目もお楽しみに〜☆