はなすず観光主催 ワンコと一緒に行く沖縄 '06.7.5.(水)〜'06.7.8.(土)

2年ぶり2回目の沖縄!・・・2年前のレポはコチラからど〜ぞ!
今回はあんこママのみ。
なんと、同じコーギーを飼っているお友達「はなすず家」の家族旅行に便乗です♪
そしてお題にもあるように、今回は
『ワンコも一緒』!!
どんな旅になりますか、ど〜ぞお楽しみに☆″


第1日目 7/5(水)
飛行機  ANA301 AM9:00 セントレア → AM11:15 那覇  座席 12G
沖縄での“足”  レンタカー ・・・セレナ1台。なんと8日返却まで¥14,800!!
今回のお宿  サーフ&サイドBed&Breakfast  恩納村恩納 空港から約80分
今日の目的地  首里城 守礼の門 〜 アメリカンビレッジ 〜 サンセットビーチ
今日の夜ご飯  「海の家」  恩納村瀬良垣 58号線沿い 17:00〜26:00 無休(台風・悪天候はお休み)

AM5:10 はなすず家よりメール ・・・ 「ただ今出発しましたー!」

はなすず家の今回のご旅行の目的は、『とーさん 勤続20周年記念旅行』☆
あんこ家の今回の旅行の目的は、『今年中に期限の切れるマイルを使ってしまおー旅行』☆
そのはなすず家が、ワンコたちを連れて沖縄へ行くと言うので、あんこママも便乗させていただいた訳です。
大切な記念旅行にご一緒させていただき、感謝!感謝!!でございます〜♪

AM6:00過ぎ はなすず家、あんこ家に到着。
AM6:24 雨が降る中、パタパタと荷物を積み込み、 いざ出発〜♪

知多横断道路 半田中央IC → 常滑IC → 民間駐車場 AM6:58着 → セントレア AM7:10着

はなすず号を止めた民間駐車場さんの無料送迎バスでセントレアへ。
まだ雨が降ってたけど、ちょうど雨が避けれる場所があり
そこでおPっこを済ますワンコたち。
飛行機に乗る前にはやっぱり済ませておかないとね〜。

今回『ワンコと一緒』ということで荷物も多い!
ワンコも荷物もカートに乗せて、さぁ〜行きますよー♪

←写真右から・・・はな・すず・あんこ









今回利用の航空会社はANA。
あんこママ、あんこパパのマイルで無料航空券GETなんですね〜!
でワンコなんですが、片道¥4,000。ここのカウンターでのお支払いです。
今回ゲージは持参しました。 お宿でも必要だしね。
有償で貸し出しもあるようですよ。 (有償利用の場合、一度ご確認下さいませ。)
ゲージには網が掛けられ、ANAのカウンターから台車に乗って
保安検査場の横から中へと入っていきました。
飛行機初体験のワンコたち、無事に沖縄に到着するでしょうか〜???
いろいろな話を聞くと、「大丈夫だよー」って言われたり、
ゲージの中がありえない状態だった…と聞かされたり。
それほどワンワンせずに運ばれていった3ワンコたちですが、
さぁ〜て どっちでしょうね?

搭乗開始 AM8:45 〜 出発 AM9:00 ・・・ のはずがなかなか離陸できず、結局AM9:30にTake Off!
那覇到着は予定の AM11:15 を過ぎる AM11:30 になるとの事でした。

機内アナウンスで「揺れが予想されます」とのことだったけど、ワンコたち大丈夫だろうか・・・?
今日は雨だから多少の“揺れ”は仕方ないね。 がんばれよー! はな・すず・あんこ!!





那覇空港、到着〜!



到着出口で待機中〜!

ターンテーブルより荷物を引き取り、ドキドキしながらご対面!
ゲージの中がとんでもないことになってたら、すぐ片付けられるようタオルの準備もOK〜!!



ぜ〜んぜんOKでしたー♪♪♪ バッチリ大丈夫☆



ワンコたちの無事を確認したら次なる行動へ。⇒ レンタカーの引き取りです。
空港にて簡単な手続きをしてDFSでの引き取りとなります。
DFSまではゆいレールでGO! 向かったのは“とーさん&姉ちゃん”。
母さん&あんこママは、ワンコと共に空港にてお留守番です。


※ ゆいレール・・・那覇空港駅→DFS:おもろまち駅 10区間 19分 になります。





待てど 暮らせど 帰って来ず・・・





PM2:00過ぎ、よーやく “とーさん&姉ちゃん” 帰ってきました〜!!

DFSでの手続きに時間がかかったり…
姉ちゃん「腹減った〜!」でコンビニ寄ったり…
DFSから空港までの道が渋滞してたり…

いやいや、ご苦労様でした。

3列目のシートに荷物を乗せて、後ろのスペースにはワンコたち。
PM2:15 いよいよ出発でーす!!





コチラが今日のお昼ごはんでーす→→→→→→→→
コンビニにて調達した、沖縄のウマイもの♪

沖縄と言えば、言わずと知れた『オリオンビール』
オリオンビールもいろんな種類があるんですね〜!
で、今日はコレにしました。ちなみに発泡酒です。

もう1つはおにぎりです。
「油みそ」とは、ゆで豚をみそで炒めた保存食です。
ほかほかご飯にピッタリな一品!
「ポーク玉子」も沖縄ではポピュラーな組み合わせです。
このおにぎり、ありえないくらいにメチャウマです!!





本日の目的地・・・その1 『首里城 守礼の門』

PM3:15 首里城到着。 
でも、今日は首里城お休みなんです。。 7月第1水・木は、維持管理のためお休みとのこと。
まっ、いいんですけどね〜! 私達ワンコ連れ、どーせ中には入れませんから〜!
んで、何しにきたかって言うと ・・・?
スッカリ見かけなくなった2千円札の“守礼の門”をバックに、ワンコの記念撮影です。


お写真を見ての通り、雲は出てるけどメッチャいい天気! とにかく暑いです。
こーやってお写真を撮るだけでも一汗も二汗もかいてしまいます。
ワンコもそーとー暑いでしょうねぇ〜。
日陰に入ってても暑いものは暑い!! おまけに蒸し暑い!!! ← 半端じゃ有りません。
PM4:13 暑さにやられ首里城出発となりました。





本日の目的地・・・その2 『アメリカンビレッジ & サンセットビーチ』

PM5:06 アメリカンビレッジ到着。
観覧車が目印のどでっかいショッピングモールです。
衣・食・住・エンターテイメント、何でも揃っちゃいますよー♪
とは言ってもワンコ連れのアタシタチ、ここへ来た目的はただひとつ!!

「Tシャツ、買いに来たー。」

沖縄でTシャツと言ったらコレ! ・・・ “波布蛇箱”です。 (ここ美浜店はこう書くようです。)
沖縄をモチーフとしたデザインのTシャツ満載で、お土産にもオススメですよ☆



そして、アメリカンビレッジのすぐ隣にサンセットビーチがあります。


ここのビーチ、お散歩程度ならいいんでしょうけど、ビーチ(砂浜)はワンコNGです。
ちょっとでも砂浜に下りると、監視のおに〜さんが注意にきます。 お気をつけ下さいませ。


PM6:45 サンセットビーチ出発☆″



さぁ、もうそろそろ今回のお宿へ向かいましょう。
国道58号線をドンドン北上し、恩納村へ。
途中で右に曲がり、山の方へ入っていったところにお宿はあります。
静かで隠れ家のようなお宿・・・
『サーフサイドBed&Breakfast』です。


← コチラのお写真は、58号線走行中の車窓から。
PM7:15です。 まだまだ明るいでしょ〜!



PM7:30 ペンション『サーフサイドBed&Breakfast』到着。
ほーっと一息つきたいとこですが、ワンコたちにご飯をあげて、アタシタチもご飯を食べにお出掛けでーす♪
ここのお宿、ワンコだけのお留守番もOKなんです。 ありがたいですね〜。
万が一 “ワンワン” うるさい時には、連絡がいただけるようです。



沖縄第1日目の夜ご飯は、お宿オススメの『海の家』です。
お店の見た感じは “掘っ立て小屋”。
でも中に入ってビックリです!!
まさに「海の家」、目の前すぐに海があります。
潮の香りと波の音を聞きながら・・・

今日は格別にビールが美味しいねー!!!
別の日に撮ったお写真です。


沖縄のウマイものづくしです〜♪





PM10:00頃には帰って来たでしょうか・・・?
お留守番のワンコたちはお利巧に待っていてくれたようです。
っていうより、愛知→沖縄、初めての飛行機で疲れてたんでしょうね〜。
あんこママも前夜の睡眠時間2時間の為 激眠!!
結局、お風呂も入れず着の身着のままで寝てしまいました〜☆

明日のお天気はどうかな〜? 台風3号も気になるところですが・・。
明日の予定は 『海』 ですよー!!
お楽しみに♪