はなすず観光主催 ワンコと一緒に行く沖縄・・・その3

第3日目 7/7(金)
今日の目的地  午前 ・・・ 美ら海水族館
 午後 ・・・ お買い物 (アウトレットモールあしびなー・DFS沖縄)
今日のお昼ご飯  時間がなく “コンビニ” ・・・全国展開のL−ソンです。
今日の夜ご飯  「海物語」 恩納村字名嘉真58号線沿い 17:00〜25:00 

沖縄では毎日6時過ぎ頃起床のあんこママ。
日々4時起きのあんこママにとって、とってもありがたい時間です。

朝起きて一番にすることは、ワンコたちのお散歩♪
おトイレを済ませておかないと心配です!
華ちゃん&鈴ちゃんはとーさんがお散歩。
あんこちゃん&あんこママも一緒に出かけます。



AM8:00 今日の朝ご飯
ポークランチョンミート・フライドポテト・サラダ・パイナップル + フレンチトースト

今日の朝ご飯はテラス席で食べました。
せっかくだからワンコたちも一緒です。

(とは言っても、何も食べれないんですけどね。)

お天気がいい日はお外で食べるのがヤッパ最高〜!だね。



ご飯のあとにちょっと・・・



ココのお宿、無料でインターネットを使わせていただけます。





今日の最初の目的地は『美ら海水族館』です。
お宿から水族館まで約1時間くらい。 結構遠いんですよ。。
水族館ではワンコを預かってくれるんだそうです。 ならばみんなで行きましょ〜!
海をバックに、ステキなお写真が撮れるかもしれないよー!!



・・・といいつつ、出発前にこんなお写真を♪

お宿の前の道を登りきった場所がココ!。
お宿から徒歩3分ほどのこの場所で行き止り。
あんこちゃんの後ろにある立て札には…

『ROAD GUARD POSTED HERE』

アメリカ駐屯地のゲートのようです。


ちなみに、『GATE27』 というものもかかってました



AM9:14 お宿出発、目指せ水族館〜!!
順調に北上を続け・・・北上し続けてなんだか怪しい雰囲気に。。
それまでは「わ」ナンバー(レンタカー)がいっぱいだったのに、「わ」ナンバーも通らないような田舎道。
ぐる〜っと少々遠回りをしてしまったようです。 ・・・ ようするに “道間違えた?!”
途中には、“パイナップル畑”があった…“ダチョウらんど”も通り過ぎた…。
海沿いののんびりとした風景や、地元の人たちの生活のにおいのするような風景の中も走り抜けてきました。
いろんな沖縄が見れて得した気分だなぁ〜♪




AM10:30頃 目的地に到着。
すでに車はイッパイ! よって、人もイッパイ!! そしてとにかく暑いです!!!
お写真を撮るだけでも汗ダラダラ。
ワンコたちも暑いよね〜。 一旦日陰に入ったら出られなくなっちゃいます。。




ワンコを預かってもらう場合・・・
一旦ワンコを抱いて水族館へ入りましょう。
入り口すぐに案内所があるので、そこでお願いします。
誓約書らしきものを書いて完了です。
ワンコのお留守番場所は、風通しのよい屋根付きの屋外になります。
日陰にもなってるんで大丈夫だと思いますよ。
でも、真夏はどうだろう〜???



さぁ〜ていよいよ水族館の中へ♪
『世界一と世界初がここにある』というこの水族館、
マンタとジンベエザメの複数飼育が見られる唯一の水族館だそうです。
沖縄の海を出発点として、沖合いから大海原へ、そして深海へ…という疑似体験が
できるような展示になっています。
「イノーの生き物たち」というタッチプールです。
ヒトデを直に触ることが出来ます。

ヒトデって柔らかいのかなぁ〜って思ってたけど、
触ってみると結構硬いんですね。



どんどん海の奥深くへと入っていきましょう。



  お魚を正面から〜♪ なんだか薄っぺらいですねぇ。 ここは3F、テーマは「サンゴ礁への旅」

カクレクマノミやカメ…「ニモ」の世界ですね〜☆      こっちが沖縄の県魚      こっちはウツボ



世界最大級のメイン水槽はコチラ!!



お待ちかねのジンベイザメ&マンタはこの水槽にいます。
水槽と人、ジンベエザメと人・・・どれだけ大きいかが分かりますよね〜?



体長7mもあるジンベエザメが複数います。 2?or 3??

オニイトマキエイ…通称「マンタ」     正面から〜♪



この巨大水槽をしばし眺め、ジンベエザメやマンタの緩やかな泳ぎに癒されました〜。





さぁ〜ワンコたちをお迎えに行きましょう〜!

水族館見学 約1時間半。 その間何事もなくお留守番が出来ていたようです。
預けていった時と同じように、ここの場所は日陰のまま。
そして海辺からそよそよと風がきて、かえってワンコたちにとってイイ休憩となったかな〜って思いました。



さぁ〜帰りましょう。
                咲いてるお花も南国〜♪



水族館を出発したのがナントPM1:25!!
お腹が空いたぁー・・・そんな時の強い見方はコンビニ☆
コンビニにはリーズナブルな沖縄のオイシイモノがいっぱいです♪
で今日もお気に入りの「ポーク玉子油みそ」おにぎり&オリオンビール!
今日のオリオンビールは「サザンスター」☆″
『スッキリとした爽快な味わい』の発泡酒です。


沖縄のウマイモノを食べつつ、車は一路恩納村のお宿へ。
そんな中、いよいよ雨が降ってきましたー!!
台風3号が接近か・・・?!
ワンコたちのお散歩のことを心配しましたが、お宿近くに戻ってきたら止んできました。
なぁ〜んだ、心配したことなかったですねぇ〜。雨は単なる雲のせいだったみたいです。


PM2:35 お宿到着。
ワンコたちを格納し、タッチ&ゴー で再出発!・・・PM2:58
目指す目的地は、『沖縄アウトレットモールあしびなー』!
今回は高速道路を使い、一気に南下します。


さぁーこれからは、アタシたちの「お買い物Time」〜♪

“ガッチリ買いましょ〜!!”

ここのアウトレットモールでの目的は・・・?

LeSportsac & DOG DEPT

DOG DEPTにて、お気に入りのものをご購入〜♪
いいもの発見しちゃいました!
ここのDOG DEPTは“当たり”☆
長居をすると破産しそうなので、早めに退散し次の目的地へ。
PM3:48 〜 PM5:02 … お買い物Time


お買い物第2の目的地 『DFS沖縄』!
なんと沖縄に免税店があるんですねぇ〜。
それもドデカイ!! (=分かりにくい!!!)
沖縄県外からの旅行者ならお買い物できます。
(帰りの便名が必要となります。)

←で目的はお写真のコレ。完売状態で巷には無いそうです。
あーでもない、こーでもないと母さんと検討の結果、なんとオソロ〜で購入♪
だ〜い満足のお買い物ができ、上機嫌な母さん&あんこママでありました。


(おまけにサスガDFS! 随分お安く購入できました〜!)
PM5:55 〜 PM6:55 … お買い物Time Photo by はなすずとーさん



DFS出発がPM6:55。 まだまだ明るいから時間の感覚が完全に麻痺状態!
お宿でお留守番してるワンコたちは大丈夫だろうか・・・? おトイレ我慢してるよね〜???
夕方の渋滞を抜け、高速使って大急ぎ!!
時間も気になるんだけど、真っ黒い雲が接近してくるぅ〜!!!
大雨を降らせそうなこの雲に追いつかれる前に帰らなくちゃ、お散歩に困っちゃうよー!!!!!


・・・といいつつ、高速降りてお宿近くのお土産屋さんに寄ったアタシタチ。。
ここのお店、一部の商品は通常のお値段より値引きがされてます。 お買い得よー!!

(恩納村 万座毛と万座ビーチの間。 PM1:00〜 日曜定休 愛想はイマイチだけどねー。)



PM8:00すぎ ようやくお宿到着。
良い子でお留守番をしていたワンコたち。 お漏らしもしてなかったわよー!
大急ぎでお散歩&ごはん。
ワンコたちもスッキリ〜&満足〜したところでまた格納!
これまた大急ぎで夜ごはんを食べに出発です。



今日はPM8:00から沖縄民謡のライブがあります。
お店に入ったら「今日は予約のみ」ですって。。
なんだけど! 運がいいことに
予約してても来ないお客さんがいるということで
座ることができました。
やっぱりライブのある日は混むんだなぁ〜。。
お宿から58号線に出て北上。10分もかからないところにあります。


この他に、ラフテーや、ジーマーミートーフなども注文


お店に着いたときにはすでにライブは始まってました。
少し休憩があり、その後2回目ライブの始まり〜♪
みんなで歌ったり、踊ったり、乾杯したり・・・
とっても楽しい時間でした。


特にはなすず姉ちゃん、楽しそうだったなぁ〜。
昨日までのお店だと、
「お腹いっぱい〜!」、「眠い〜!」って
なかなかご飯も進まなかったけど、
今日はずーっとエンジン全開で楽しんでましたー!!


はなすず姉ちゃん、エンジン全開!!



美味しいお料理と楽しいライブで、全身で沖縄を楽しんでお店を出ました。
今日までの3日間、夜ご飯を食べたお店はどこも最高の沖縄料理を食べさせてくれました。
先回来た時も思ったけど、本当にどこで食べてもハズレはありません!




 PM10:50 お宿へ戻ってきました。
 明日はとうとう帰る日です。
 心配された台風3号の接近は免れそうです。
 いざという時の為に、明日のお宿空きも確認したのになぁ〜。
 なんとか帰れてしまいそうです。。
 荷物をキチンと整えて、明日の出発に備えなくっちゃね〜!