ウマウマツアー 伊勢編
実はココからが 本編 だったりします。。。


『サツキとメイのような家』に、すっかりダマされてしまった感じのご一行様。
そんなご一行様を慰めるかのように 「伊勢うどん」 の文字が・・・♪

「伊勢うどん」に導かれるご一行様。

伊勢うどん 1杯 ¥200 !!
お伊勢さんはやっぱりお財布に優しかった。

トッピングに “めひび”(めかぶ・左)、“たまご” を付けました。 各¥100
どちらも合計¥300ナリ!

お店はと〜っても狭くって、←のお写真のテーブルが2つとカウンターのみ。
暑いなか、熱いうどんを、みんなでくっ付きながら食べてたわ〜。

あんこママ初の伊勢うどん!
病み付きになりそうなくらい、とってもおいしかったです♪
言われている通りお汁は黒いけど、全然辛くはありません。
しっかり飲み干してきました!
仲良くウマウマ♪ レポ隊出現!

お店は『やきもの 泰二朗』さんの奥にあります。
“おはらい町通り”入ってスグ左側よ!


今日は曇ってはいるんだけど、なんだかムシムシ暑いわね〜。
それでも次なるウマウマを目指し、ご一行様は進みます。



伊勢神宮内宮の参道約800mを
「おはらい町通り」と言うんだそうです。
江戸時代の切妻・妻入りの伝統様式の建物が
その時代の雰囲気をかもし出しています。
郵便局もレトロねぇ〜。
藤屋窓月堂本店
利休饅頭で有名ですが、
リクルート事件の
某政治家さんのご実家としても有名?!



つめた〜いウマウマは、こっち!こっち!!



「水まんじゅう」が冷たいウマウマじゃ〜ないのよ!

もっとズンズン進んで行くと・・・

ピースパパさん、何上見てんのぉー?






見てる〜 言ってる〜 聞いてる〜





おっさるぅ〜!



そーこー言ってるうちに着きました♪
この冷たいウマウマが今日の1番の目的よね。

こちら『団五朗茶屋』の行列でございます。

まだお昼だからか、それほどの時間並ばなくとも冷たいウマウマGet!

さぁさ みなさん、よだれに注意してご覧あれ〜♪



甘夏氷 ¥400 赤福氷 ¥500 この中にはねぇ…ON↑

今じゃ〜本なんかにも「甘夏氷」が紹介されたりしてて、
『甘夏氷&赤福氷』の組み合わせで買い求めている方が多いように思いました。

ちょっとほろ苦く、さっぱりとした甘夏氷。
程よい甘みと中から赤福が現れる喜びの赤福氷。

どっちも捨てがたいわよ〜♪




おかげ横丁
平成5年7月に誕生した、江戸〜明治時代の伊勢路を代表する建物を移築・再現した町並みです。
実は『赤福』が、「おはらい町で300年商いをしてこれたのもお伊勢さんの“おかげ”。」と言うことで誕生させたんですって。
敷地は約2600坪。この中に三重の歴史や風習、老舗の味や名産品のお店などが、ギュッとつまった町並みです。

宝くじ売り場もレトロねぇ〜。今日は大安吉日だそうよ。





さぁ ここからはB級グルメ一気にいくわよ〜!!



道行く人は、みんなコレかじってたわ。
『河童多数出没!!』
あんこママ、もちろん食べてません。
羊羹よりは微妙に硬い感じ。
でも言われなきゃ普通の羊羹よ。
ウマイ!!
「おはらい町」のお豆腐屋さん。
中身は豆乳です。(¥100)
お豆腐を飲んでるみたい。
オススメするはこの人、ON↑
伊勢に来たんだから伊勢えび食べなくっちゃね!
中には“一粒”伊勢えびの身が入ってました。
ベースはクリームコロッケです。(¥200)
後ろのお店で焼いているます。
七味風味の“ぬれおかき”です。
やわ〜いおかきでおいしいの♪
お口直しはもちろん伊勢茶!
お茶だって伊勢にこだわります。



今日はまともにお昼を食べてないから、これだけ入るのよねぇ。

それにしても、おはらい町〜おかげ横丁と、まさに『ウマウマツアー』を堪能しました!





ここまで来たんだから伊勢神宮参拝もしていかなくっちゃね。


宇治橋を通り、内宮へ向かいます。




ただいま参拝中〜!
五十鈴川が流れる、涼しげな風景をお楽しみ下さい・・・




無事参拝を終えて、再び「おかげ横丁」へ。
ここで一旦解散。
それぞれ食べ残しが無いように?!思い思いの場所へと散っていきました〜!


あんこ家の食べ残しがここにアリ!



『みたらし団子』なんだけどね。



“黒蜜のたれ”が、た〜っぷりかかっています。
メッチャ甘い!!



さすがに、もうお腹に仕舞えないわ。。。
では、お持ち帰り〜!!


お土産の定番! ただいまの限定ういろは、「花火ういろ」です。
どちらもカーソル載せてみて。モノが登場よ☆


「赤福本店」の向かいの別店舗では、『赤福氷』を待つ人の列が・・・!
早く食べておいてよかった。


食べて、買って、あぁ〜満足♪
でも、まだまだ食べ切れていないわ、もっといろいろあったのよ。





さ〜場所を移動し、次なるウマウマGetに行くわよー!!


駐車場 出発 15:42


道は順調。 すぐ到着。


麦酒蔵 到着 15:55
伊勢神宮駐車場から6kmくらいです。


目的は『地ビール』!!

「二軒茶屋餅 本店」のすぐ向かいにあるお店なんですが、注意していないと見落としちゃいます。
2Fにレストランがあるようでしたが、今日はお買い物だけに。
Shopも建物のわりにビックリするほど狭いです。

地ビールとビールゼリー3種類






ウマウマツアー 伊勢編 無事終了〜!


麦酒蔵 出発 16:18

ここで子ども達はシャッフルされ、あんこ号にはピース家のデッカイにぃちゃんが同乗です。


伊勢道 伊勢西インターチェンジ 16:29 

伊勢道 〜 東名阪 17:14 〜 伊勢湾岸 17:35





高速に乗る前に給油の為 GS に寄ってたプリン号に抜かされるあんこ号






今回も「」でした・・・。
もちろん! ピース号ははるかかなた先。



伊勢湾岸 湾岸長島PA 到着 17:42

『足湯』に入って、今日の疲れをとりましょう。
もちろんタダ




お腹もここで仕上げておきましょう♪
夜ごはん〜


ここのレストランの1番人気

タンポポラーメン 
あんかけの様なスープの中に、お野菜がいっぱい入っています。


「食べる口」が終われば、「しゃべる口」が始動。
いろいろ話題は尽きないわねぇ〜。。。


「それじゃ〜、お疲れさま」っと言ってからも、しゃべる!しゃべる!!


お子様たちにも呆れられ・・・



伊勢湾岸 湾岸長島PA 出発 19:58



伊勢湾岸 名古屋南料金所 20:14



あんこ家 到着 21:01
伊勢神宮駐車場からここまで、171Km



今日の『ウマウマツアー』ご一緒させていただいた、まゆ家・ピース家・プリン家の皆さん、

今日はありがとうございました!

次のウマウマは、いつ・どこへ〜?!





《おまけ》

M家・Ps家のHPのレポでも話題になっていた「天然パール」

これ、セレブの証だそうだわよ・・・

せっかくだから公開しちゃうわ!



ネックレスなのよ、ステキでしょ♪



ずーむあっぷ!


コレが、アノお値段なのよ!
某HPレポにて¥バラされちゃってます。


お買い求めは、おはらい街の“天埜真珠”さんへ☆″