気軽に香港 4日間
2月14日 名古屋→香港

ちょうどこの週末に連休が取れ、
念願の香港ディズニーでの【旧正月イベント】へ行こう!と思ったのが1か月前ほど。
旅行社選びに、プラン選び・・・バタバタと目を付けたのがH.I.S.でした。
がしかし、飛行機は希望した早い便取れず。ホテルも確認待ち。
この待ってる間に、同じようなプランでもっと安い旅行社見つけたり~(-_-;)
結局、H.I.Sでの回答待ちも「OK」の返事きて・・・ま、ここにするかなぁ~。
←出発当日の朝、あんこ家からの外の様子です。
大雪、そしてまだまだ降る予報。
夕方便なので、朝一でOHANAをホテルへ連れて行くつもりだったけど~
ホテルは名古屋、こりゃ無理でしょ(ーー;)…あんこ家から車で1時間ほど…
急きょキャンセルお願いし、お初だけど近所のお店へお願いする事にしました。
お初だけどOHANAがパピー教室で通ってた所。全く知らないとこではない。
連れて行ってもOHANA嫌がる様子ないし、大丈夫だな!
さて、大丈夫でないのは出発のアタシタチ・・・
電車で行こうとも思ったけど、なんとこの大雪の中車で行くことにしました。
ま、道中混雑しそうな道でもないし~(ヘンピな田舎道)
そのかわり、そーとー早く出発。空港への連絡橋が通行止めにならないのを祈るのみでした。


AM10:00過ぎ

OHANAを預け、空港へ向かってGo!
あんこ家から空港へは、通常であれば1時間少々で着く距離です。
が本日は大雪・・・それでもあんこ家市内はのろのろであれど順調。
空港へ向かう道中は、予想通り大した混雑はありませんでした。
ただ空港へ近づくほどにあんこ市より積雪多くなってくる。
あんこ県内の高速&有料道路もほぼ通行止め。
午前中には空港の滑走路は除雪の為一時閉鎖とか。。
夕方便とはいえ、無事出発出来るんかいなぁ~。。。


AM11:15

大雪といえど、それほど時間に大差なく到着。
駐車場も予定してた所へ無事止めることできました。
さ、駐車場から空港へ=З=З=З
雪から雨に変わった天気。
空港へは一度外を歩かなければなりません。
傘、出すのメンドー・・・荷物もあるし。。
通りの建物の軒先を渡り歩いて~
それでもやっぱ濡れながら空港到着です。

セントレア定食 1280円
空港は見た目それほど混乱しておらず。
だけどやっぱり離発着の変更・遅れなどあったりし、
港内アナウンスは聞き逃せない。
集合時間14:50なので、そーとー時間あります。
お昼食べましょ♪
知多半島で有名な『まるは食堂』にて、名物エビフライ食す!
しかし昨今のエビ不足、名物のデッかいエビフライは1尾しかつかず。
別途注文は、なんと!1尾480円ですょーーー!!!


まだ時間ある(^_^;)

あんこママ的には、エビフライ追加するんならコッチが食べたい❤
これは名古屋名物の手羽先@世界の山ちゃん
手羽先1人前5本入り
ちなみに、手羽先1人前と生ビールのセットもございます~。
胡椒強めの手羽先なんで
ビールがあるとなお美味しくいただけますょ(*^^)v


PM2:50

午後になったら雪は雨に変わり、滑走路にも雪は見られなくなりました。
搭乗手続きの見合わせも徐々になくなり、出発の頃には通常に戻りそう。

集合時間前にレンタルWi-Fiの受け取り。
その場で設定をしてもらえたので、現地着いたら電源入れるだけでOK!

集合時間に旅行社ブースで手続き~航空会社にてチェックイン&荷物預け。
身軽になってよーやく出国。

それでもまだまだ出発まで2時間・・・(ーー;)


海外の出国時のチェックと比べると「日本って厳しぃなー」と毎度思います。
今回もそんなことあって~・・・上着脱ぐ、ベルト外すは当たり前となってるよね?
女性だとヒールの高い、厚底サンダルだと、それも脱いで通さなきゃいけないでしょ。
今回『えー!!』と思ったのが、あんこママ前髪止めてた“ピン”をとるように言われました。
もぉねぇ~『えー!!』ですよ!!!きちんと整えて止めた物を「とれ」とはな(--〆)
女性皆様!日本からの出国時、頭の止め物にも要注意ですよ。



PM4:50

キャセイパシフィック CX531大雪の影響なく予定通りに出発です!
機内に入ってみると、こりゃピッカピカの新しい機体のよう。
ビジネスのシートなんて個室みたいだもんな~。。
もちろんそんな立派な席でなくエコノミー。
だけど、シートごとにモニター付いてます。
ゲームでもやって時間つぶせそーかな~^m^
・・・と思ったけど、リモコンある訳でなく
そのまま画面タッチしていくもの。
うーん、こりゃちょっとゲームはやりにくいな(ーー;)
お楽しみの機内食♪ パスタorライスでの選択でした。
写真はパスタ、チキンクリームソースって感じ。
味・・・ま、こんなモンでないかな?!(期待はしない(^_^;))


左:パイナップルケーキ
上写真の赤丸のブツです。
機内食で何がおいしかった?これがおいしかった♪
香港まで行く飛行機だけど、台北経由=台湾立ち寄り。
パイナップルケーキは台湾銘菓ということで
機内食についてくるんでしょうね~。
右:機内食 ライスチョイスはコレ→
味付き肉がゴロゴロ入ったものでした。
パスタorライス、どっちがおいしい?
パスタは麺がイマイチな分、
ライスの方が無難で正解!と言ったところかな。
 


PM7:20~8:20

経由地の台北に到着。1時間の間に・・・
台北までの方降りて~機内清掃あって~台北からの方乗ってきます。
香港まで行くアタシたち、ここで一旦飛行機から降りることが可能です。
ただし条件付き!
香港まで行くとしても、一旦飛行機から降りるのであれば、
機内の手荷物全て持って出なければなりません。
二人以上の場合、誰かが残るのであれば置いて出ることが出来ます。
ただし、液体類は持って出られません。没収となりますのでご注意を。


台北の出発も順調に☆彡
名古屋→台北間で機内食出たけれど、台北→香港間でもかる~く出てきます。

←それがこちら・・・ミートスパらしきもの?
はたまた“ジャジャ麺”とでも言おうか・・・?

紙BOXに入ってるのが、何とも味気ない感じ。
それでも一応温められています。
でも機内食食べ、さほど動かずこれ・・・さすがに食べきれません(-_-;)



PM10:10

PM10:10の到着予定時間より早く着いたかな?!
無事香港到着したのはいいけれど、
アタシたちの席が機内一番後ろの為、出るのに時間かかる。
機内から出るの最後なら、出国審査もほぼ列の最後。
空港ロビーへ出るまでに 50分ほど かかりました(ーー;)
よって、アタシたちを待ってたような形で空港を出発。
違うホテルの方との混載車にて宿泊ホテルへと向かいます。
日付変わるかどーか…という時間にホテル着。
チェックインは旅行社の方のお手伝いあって即完了。
家を出てから香港まで12時間以上。お疲れさんです~!




ちなみに

香港と日本とは1時間の時差があります。
香港は日本の-1時間。。

ホテルに着いたのがAM0:00頃。
ということは、日本時間だとAM1:00となります。