避妊手術避妊手術
 

1泊2日の入院から帰ってきた翌日 (1/14 WED)、
やっぱり心配なので、あんこママは仕事をお休みしました。
とりあえずお散歩はうんPが出たら帰ってくる程度。
でも、おうちではいつもと変わらない様子。
おもちゃを持ってきては “あそぼ!あそぼ!” と元気です。

『これで大丈夫だね!』

気を緩めたのがいけなかったのか・・・?
15日、珍しく全くの一人にならなければいけなかったあんこ。
ほんの数時間の間に、傷口を覆っていたテープを取ってしまいました。
それまでテープのことは、気にしていないみたいだったんだけどな。
「取れたら取れたでいいですよ」と先生言ってたし、まーいいっか!

16日になって、あんこのお腹が乳牛のように“ぽっこり”している。

「あんこちゃん、モウモウのおっぱいみたいだね〜(笑)」

ところがこれ、笑えない状態だったんですねー。
なんと、お腹に水が溜まっていたんです!
17日に病院へ行って水を抜いてもらいました。

原因は・・・?

『テープを取ってしまった時に、縫ってあるワイヤーを引っ張ってしまったんではないですか?』

先生はそういうけど、たぶん違うんだな〜。

「普段どうりでいいですよ。」という先生の言葉を真に受けて、
あんこちゃん、おもちゃでひっぱりっこ&お散歩ダッシュ!をしてたんです。

“これにちがいない。まちがいない!”

あんこごめんね〜バカな飼い主で・・・とほほっ。
結局“カラー”をつけることになってしまいました。

初めてカラーを付けられたあんこは 『ピクリ!』 と動かない。
“視界が狭くなって怖いんじゃない?”とは知り合いのYさんの弁。
おうちに帰っても銅像のように立ったまま。
全くお座りも出来なかったんですよ。
初めは笑っていたけれど、あまりに動かないのでだんだん心配に。
カラーを付けてたら、いつも寝ているキャリーの中にも入れない。

『さぁ〜困った!!』



なんとかかんとか横にさせ、毛布をかけて眠らせました。 
これが案外おとなしく着てたんですよ。
まー、カラーにビビッてて、
毛布どころじゃなかったんだろうけど・・・。




翌日にはカラーにも慣れ、トコトコ歩くようになりました。 (まだトコトコ状態です。)
一時はどうなることかと心配しましたが、慣れたら慣れたで困りごとが・・・。

あんこちゃん、カラーに慣れてくれるのはいいんだけど、お構いなしにガンガン突撃してくるんです!
お散歩では地面に“カツンカツン”させながら進み、砂利などをすくってしまいます。
おまけに、お部屋だとオモチャをすくってる。

これで、付いた名前が 『ブルドーザー』 ・・・一応あんこは“おじょうちゃん”なんですけどぉ。

結局お腹の水は2回抜き、1月21日WED.に抜糸が出来ました。 (手術から10日目)
その二日後にカラーも取れ、晴れて“自由の身のあんこ”となりました。
『ブルドーザーあんこ』でなくなって、ちょっと寂しいような・・・☆


《今回の教訓》  先生が何と言おうとも、やっぱり具合の悪い時はおとなしくしましょう。
(当たり前のことなんだけど、お恥ずかしい・・・。)

せんせ〜!あんこは「普段」、ハードに遊んでいるのよ。
いつも元気一杯なんだからっ!!



トップ