TOKYO DISNEY SEA 『HARBORSIDE CHRISTMAS』

2004.12.08.(水)



やっと来れました!ディズニーシーのクリスマス☆″ 
オープン年のクリスマスに来て以来、TDSのクリスマスは2回目。


今回の目的は・・・?

「ミッキーのスケート姿が見たいっ!!」


ディズニーシーのクリスマスを満喫しましょ!





今回もゲート先頭に並ぶことが出来ました。駐車場が開く前に来れると楽だなぁ。
プレミアムツアーを予約する為、ホテル側ゲートの左の方に場所をとりました。

プレミアムツアー(ディズニーシー発見の旅)とは?
  希望に合わせてパークを案内してもらえるプライベートツアーです。
  所要時間3時間、1グループ4人までが基本。最大10名までOKだそうです。
  ツアー時間内の特典・・・アトラクションのファストパスルート利用(最大4つまで)
  ステージショーの鑑賞スペース確保(アンコール!、ミスティック・・・、クリスマスホリデー・・・)
  ツアー時間外でもOKの特典・・・パークワイドショーの鑑賞スペース確保(ポルト・・・、ブラヴィッシーモ!、キャンドル・・・)
  その他に、パークを回りながら、「隠れミッキー」を探したり、アトラクションにまつわる話が聞けたり、「シー通」になれるツアーです!


OPEN前のご挨拶
おはよ〜! たくさんあそぼうね♪



9:00

 開園です!
プレミアムツアーは無事取れました。
11:00スタートです。
(空きがあれば時間は選べます。)

プレミアムツアーが取れたので、ゆっくり回っていきます。(場所取りの心配も無いしね。)

メディテレーニアンハーバーに来て、まず目に付くモニュメント!
このお写真を撮るだけでも長蛇の列。あきらめて並ぶしかない。
30分は掛かってます。
でも、これはどんなに時間が掛かろうとも外せないよねぇ。

10:00 リドアイル・ミート&スマイル   今回は見る予定ではありませんでしたが、ポンテベッキオ橋からちょっとだけ・・・。

そのまま橋を進み、レストランのプライオリティ・シーティングの時間を取りに行きました。
今回のレストランは、一番のお気に入り『マゼランズ』です。
ツアーやショーのことなど考慮に入れ、取った時間は14:50。ランチの最終案内時間だそうです。

ちょっと休憩。
おなじみ『ギョーザドッグ』です。
やっぱり並んでますよ〜、10分待ちでした。

10:50 プレミアムツアー集合時間
        私達の担当は「HORIさん」です。ゲストリレーション入口で待っていてくれました。
        何回目の来園か?ショーやアトラクションの希望など話しながら、ツアーを組み立てていってくれます。

   ☆ 出来上がったプラン ☆
      インディ・ジョーンズアドベンチャークリスマスホリデー・イン・ニューヨークセンター・オブ・ジ・アースアンコール!

11:00 プレミアムツアースタート
       まずは、「ディズニーシー・プラザ」からスタートです。
       ここでさっそくHORIさんより問題が出ました。〜みなさんも考えてくださいね〜
@後ろに見える“アクアスフィア”、重さはどれくらい? Aプラザのどこかに“月”もあります。
 さ〜て、月はどこに隠れているでしょう。

ヒント!・・・この写真には写ってないなぁ。
ヒント!・・・1トン? 2.5トン? 3.5トン?

Bこれはどこにあるものでしょう?
HORIさんいわく、気付く人が少ないんだとか・・・。
ミッキー ドナルド


答えは最後のお楽しみ!

プラザを抜け、「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー」を目指します。
ロストリバーデルタまで「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」に乗っていきます。

     ここで、メディテレーニアンハーバーの乗り場とザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ、
           その上にあるブドウ畑(階段を上る左側にあるんだそうです)、この3つの関係のお話を教えてもらいました。
     「へ〜なるほどぉ〜」・・・みんなつながってるんだね。

「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」
早速「隠れミッキー」発見!

いつもはなにげな〜く乗っていたけど、入って、いろいろな話を教えてもらって、見方が変わりました。面白さ倍増です!!
ところで、『若さの泉』ってどこにあるのかご存知ですか?教えてもらっちゃいましたよ〜♪
「おしえてぇ!」という方、ぜひ一緒に乗りましょう。

ロストリバーデルタ→アメリカンウォーターフロント  「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」を利用します。
ポートディスカバリーからの乗車ですが、乗り場左右の絵、気が付いてましたか?「隠れミッキー」がいっぱいです。
(向かって左が簡単。右側の方が難しいんだそうです。)

12:30 『クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク』
        今回の一番の目的のショーです。場所はスケートリンクの横側、前がちょうど通路。写真はバッチリ?!
        ここでHORIさんより、“ディズニーシーガイド”にある「隠れミッキー」について教えてもらいました。
        ガイドには毎回「隠れミッキー」が存在するんだそうです。
        今回のガイド(12/1〜25)には「2ミッキー」隠れているそうですよ!持ってる人は探してみましょう。

Click!


“涙ものの感動的なショー”が終わり、次なる目的地は、「ミステリアスアイランド」です。

「センター・オブ・ジ・アース」
      途中に出てくる怪獣?の足元に注目です! 前を走っていたはずの装甲車がおちてますよ。

メディテレーニアンハーバー「フォートレス・エクスプロレーション」を回りながら、ツアーの最後「アンコール!」の劇場へ向かいます。
会場に着き、席を案内してもらってプレミアムツアー終了となります。
今まで知らなかったこと、たくさん教えてもらいました。

とってもかわいらしいガイドさんです。

「HORIさん、どうもありがとうございました!」

14:00 『アンコール!』
        クリスマスバージョンということで、いつもより5分ほど長めなんだそうです。
        そして、最後の方でミッキーたちが出てくるとのこと。それを楽しみにして座りました。
        華やかなショーだったんでしょう。・・・? 
        「でしょう」とは?・・・あははっ、やっぱり眠りの世界へといってました。見たのは『ミッキー&ミニー』のとこだけでした。

終演後、「ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル」を遠くに見ながら、「マゼランズ」へと向かいます。

14:50 マゼランズ

メインダイニングの中央に巨大な地球儀が飾られた
落ち着いた雰囲気のステキなレストランです。
本日のご注文は?  『ハーバーサイド・クリスマス スペシャルランチコース』  です。
海老と帆立貝とベジタブルのテリーヌ、
帆立貝と鱈の燻製、
ラズベリーとバルサミコソース
パン3種
ホロホロ鳥モモ肉のパン粉焼き、
シャンピニオンソース
ブッシュ・ド・ノエルと
ストロベリームース
飲み物…コーヒー
あんこママのみ、
クリスマス限定スパークリングワインを
いただきました。
お肉もおいしかったですが、
ソースがとってもおいしかったです。
ノエルの周りには、ミントゼリーと
赤ワインゼリーが飾られています。


今回も大満足だった「マゼランズ」を後にし(16:00)、途中お写真を撮りながら、『セイル・アウェイ』の場所取りへ向かいます。
だんだん日も沈んできて、あちこち明かりがつき始めます。

アメリカンウォーターフロントのこのツリーにも、
                    明かりが灯されました。

16:30にはドッグサイドステージに到着。まだまだ余裕で席は空いてました。
待っている間、あんこパパは食料調達。コーヒープリンとブッシュ・ド・ノエルです。
プリンの方はスーベニアカップがあったけど、ノエルの方は売り切れ。残念でした。
お味のほうは、“まーまー”といったとこでしょうか。
おなかいっぱいでしたが、結構食べれました。(どちらも半分ずつでしたけどね。)

17:15 『セイル・アウェイ』
       こちらも“クリスマスバージョン”になっているとのことで、張り切って場所取りをして見ました。
       夜のセイル・アウェイは初めてでしたが、やっぱりライトアップされるときれいですね。お昼とは違った雰囲気でした。

Click!

セイル・アウェイ終了後、一旦デジカメのメディアをカメラセンターへ持っていきました。プリントをしてもらう為です。
17:50頃に覚悟して並びましたが、先回ほどかかりませんでした。列もちょっと短かったかな?
あんこパパには「クリスマスホリデー…」19:20の場所取りをお願いしたので、あんこママ一人で待ちました。
待つこと20分程で順番が来ました。 〜はやい!〜
プリント枚数99枚!! 枚数が多く、取り込むのに時間がかかってました。(我が家がみんなに迷惑をかけてたわ。)

18:20受付終了! 
「ブラヴィッシーモ!」の最中、人ごみをかき分けかき分け・・・。あんこパパの元へと向かいました。
この夜の回は、三脚を使いたかったので一番後ろの立ち見の場所に陣取りです。 上手く撮れるかな?

19:20 『クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク』
        今日の最終回です。
        お昼に見たときとってもステキだったので、夜はもっとステキよね☆″と思い見ることにしました。
        予想通り!!明かりもつき、とっても華やかなショーでしたよ。
        欲張って、両方見れてよかったよ♪

Click!

19:50過ぎに終演。 すぐに「キャンドルライト・リフレクションズ」が待ってます!
でも、大丈夫。プレミアムツアーの特典で、場所は確保されてます。(メディテレーニアンハーバー トランジットスチーマーライン ドック 2階)

20:10 『キャンドルライト・リフレクションズ』 & 20:30 『クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ』
        ここの場所は、下に座る・いすに座る・立ってみるの3つの見方があります。(位置が決まってます)
        お写真を撮りたかったので、立って見ることにしました。でも、三脚はNGです。
        「キャンドルライト…」に引き続き、「クリスマスウィッシュ…」までここで見ることが出来ます。 〜ゆったり見れるよ〜

        メディテレーニアンハーバーに現れる大きなツリー。
        幻想的でロマンチックな水上のクリスマスの始まりです。 

Click!(おまけ付き)

今日のクリスマススケジュール、すべて終了。 

今日まだ一度も行ってない、
“アラビアンコースト〜マーメイドラグーン”のあたりを散策です。
(ほんとに散策のみ)

気が付いてみれば、なぁ〜んと!今日は2つしか乗ってない!
 (インディ・ジョーンズとセンター・オブ・ジ・アース)
おまけにこの2つ、ツアーで乗ったもの。
自力で乗ったものはひとつも無い・・・情け無い。

混んでた訳ではないんですよ。
それほど並んでないみたいだったしね。


あとはお土産! 今回も「ケチケチ旅行」の為、必要最小限!!
とはいっても、あぁ〜ずいぶんと買ったわねぇ。 〜福澤さん、さようならぁ〜

最後にお写真引取り。 分かっちゃいるけど、ひぃーーーーっ!これが一番かかってるのかも?!(99枚×50=!!!)

さ〜てと、ホテルへと向かいますか!

今日のお宿・・・
『ホテルスプリングス幕張』です。
舞浜から京葉線で20分少々かかりますが、
1人素泊まりで¥4,000はお得です!
(ここ、グッドネイバーなんですよ。)
どおせ寝るだけ、これで十分です。



ではここで、3つの問題の答えです。

@・・・2.5tです。
    では、この中身は何が詰まってるか分かりますか?
    みんなの「夢や希望」が詰まっているんだそうです!そうならば2.5tは重いのか?軽いのか?!

A・・・月はアクアスフィアの周りを囲むようにして、地面に描かれています。
    いくつもの月が描かれていますが、これは月の満ち欠けを表しているんだそうです。

B・・・ミッキー&ドナルドは、ここのクリスマスツリーのてっぺんに飾られている物です。→
    向かって左側がミッキー、右側がドナルドになります。
    上すぎちゃって、ちょっと見にくいですよね。

 



BACK