TOKYO DISNEY RESORT CHRISTMAS 2006

ディズニーのクリスマスイベントへ 12/2(土) に行ってきました〜!
今年は “メルダントラベル” 企画による恒例?! 2夜行バスツアー。

参加メンバーは総勢19名。

2歳のベビーカー利用さまから小学生・高校生、そして大人♪
さぁさぁ、ビールで乾杯しつつ出発でーす!!






今回は「お泊り」ではないため、パークの選択が必要となります。

結果!!

ディズニーシー ・・・  大人4名様
ディズニーランド ・・・  その他全員!
今回あんこママ「ディズニーランド組」でしたので、そちらのレポを中心にまとめていきます。
ちなみに、あんこパパは「ディズニーシー組」でした。







Tokyo Disneyland
CHRISTMAS FANTSY
11/7-12/25, 2006


『今年のプレゼントは、夢いっぱいの思い出だよ。』

ティンカーベルのピクシーダストに包まれたパークはキラキラと輝き、クリスマスムード満点です!



☆今年はシンデレラ城もデコレート☆







今年のクリスマススペシャルイベント、注目はコレ!!

ディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレード

トゥインクル・ホリデーモーメント


その他に、今年はナント!!
エンターテイメントスケジュールに載っていないパレード&ショーがあるんだとか♪
これも絶対に見逃せませんね〜!






本日も満員御礼状態のパーク。
駐車場には5時過ぎに到着しましたが、すでに結構な車の数。。

入園時、ちょっとトラブル発生で出遅れちゃいましたが、
まずはファストパスGET&スタンバイで、人気アトラクションは制覇です!!
(バスのアストロ…とプーのハニハン♪)


混雑時にはFPを上手く使うのが、アトラクションを制覇するコツ☆
人気アトラクションのFPは、午前中に無くなってしまうこともあるので要注意ですよ!
本日のパーク開園時間 8:00〜22:00

まず一つめの目標であるパレードは12:10。
開園と同時に場所取りするのは早いかなぁ〜?・・・だって4時間だよ!
ここ最近のアタシタチ、パレード開始2時間前が、
場所取り開始の目安時間となってます。

よってアトラクションをこなしつつ、10:00頃にはスタンバイです!





さてさて、今回場所取りをした場所はココ!
2時間前じゃ〜プラザ周辺は空いておりませんでした^^;
トゥモローランドテラス真ん前の場所になります。
とりあえずココの最前列を確保いたしました!!


ここなら後ろで買ってきて、ちょっと早めのランチも出来るから便利よね♪








???





なんだかプラザ周辺が騒がしいわよ!!





 10:30頃 これがウワサに聞いていた『ミニパレード』ね!
 エンターテイメントスケジュールには載ってなく、
 ある時突如現れるミニパレード♪
 ミッキー&ミニーはソリに乗り、
 その他のキャラたちはオムニバスに乗って登場します。
 ルートはパレードルート。
 途中プラザ周辺でグリーティングが行われるようです。


 残念なことに、アタシタチトゥモローランドなんでグリーティングはナシ!
 通過のみでした。






オムニバスもクリスマスチックにデコレート☆

キャラはオムニバス2台に分乗。
チップ&デール、クラリス
ウッディー、ジェシー、ピノキオなどが乗ってます。


なんとキッズチームはプラザまで出張〜!
グリを楽しんで来たようです♪





そうそう・・・



ミッキー&ミニーが乗ってたソリだけど、コレって見たことあるよ〜な。。
去年のスティッチが乗ってたソリじゃない?!
カーソルONで謎が解けます!








さすが『ミニパレード』、あっという間に通過〜!

さぁまだまだ時間はあるわ。
後ろのお店で食べ物調達、ランチタイムです。



牛カルビとナムルのラップサンド
ポテト&ドリンクS付セット ¥860
ホワイトチョコレートムース
ブーツカップ付 ¥500 ノーマルカップ付 ¥480
ちなみに・・・ノーマルカップのみは¥350でした。








ディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレード
12:10〜

  今年のクリスマスパレードは、ディズニーキャラクター総出演!
  キャラやダンサー約170人という盛大なスケールのパレードです。
  スノーホワイトなクリスマス、古き良き時代のクリスマス、
  カントリーなクリスマスに、ハワイアンなクリスマス・・・☆
  色んなクリスマスが楽しめますよ。





ヒイラギに扮したダンサーやスノーマンが登場し、クリスマスパレードは始まります。






ミニパレの赤のサンタ服もかわいかったけど、
この白いお洋服も素敵ね〜!










〜オールドファッション・クリスマス〜・・・ダック&リス軍団





カントリー vs ウエスタン





クリスマスなのにスイカ?!





あんこママがイチバン楽しみにしていたフロートが登場〜!

『Mele Kalikimaka!』 (メレ カリキマカ)
ハワイ語で「メリークリスマス」です☆





 白と紫のお花に囲まれ、雪を被ったキャッスルフロート。
 テーマは『ロイヤル・ロマンチック・クリスマス』
 ディズニープリンセスのフロートです。

 後方にはフェアリーゴッドマザーも乗っています。





「クリスマス」といえば、プレゼントのおもちゃは欠かせませんね〜♪
プレゼントのおもちゃ担当のみんなです。






リトルグリーメンも
サンタ帽をかぶってます。





トナカイがやって来て、やっぱりラストはこの人!






おもちゃをたくさん乗せたソリに乗って、
空高く登場したサンタクロース☆






通過のみのパレードって寂しいね・・・って言うのが正直な感想よ。








 今回の目的のひとつを無事クリア!
 さぁさぁ、お次は何をしましょうかねぇ〜♪

 お城の近くへ行ってみると、
 なんだか人がたくさんいるわよー!!



どーやらエンターテイメントスケジュールに載っていない
キャッスル裏のグリーティングを待っている人たちのようです。

情報によれば、1:30から行われるらしい。。
あと30分少々、せっかくなんで待ってみましょうかね。
 キャッスルの真裏側で行われるグリーティング。
 場所がそこそこ狭いこともあって大入り満員!
 前半分は座り見、後方は立っての観賞となります。
 あんこママはみんなと離れ撮影の為、後ろ立ち見で正面辺りをKEEP☆
 重たい思いをして持ってきた望遠レンズ、いよいよ出番の時がきました!!





クリスマス☆シンデレラ城グリーティング
1:30〜

 ミッキー&ミニー、プルート、ドナルド&デイジー、グーフィーがグリーティングに現れます。
 クリスマスソングを歌ったり、ステキな時間を過ごせます☆
 グリーティング時間は約10分。
 シンデレラ城のテラスを使って行われるので、比較的見やすいショーになります。
 1日に2回はあるみたいですよ。チャンスを逃さず見てくださいね!















はぁ〜〜〜とりあえずココでひと段落。。
目指す次のショーは5:00〜の『トゥインクル・ホリデーモーメント』☆
とりあえず一旦解散し、各自の目的をこなしましょう〜。

でもね〜、何をするにもすごーい人なのよ!!

アトラクションに乗るのはFPがなきゃムリだし・・・
買い物するのも覚悟決めて気合を入れないとダメそうね・・
フォトロケーションなんて長蛇の列!
モニュメントだけ撮るのも無理な勢いよ!!

あんこママ、必死の思いでお土産買ったんだけど、
買ったものをロッカーに入れようと思っても空いてない。。
あぁー恐るべしクリスマスね!






さぁ、キャッスル前へ場所取りに行きますかッ!





3時半頃にはシンデレラ城正面に到着。
シートを敷き場所取りで待っている人は多数。
「シート敷いて待ってられるから楽だよね〜」
・・・↑って言うのが実は落とし穴だったりする。。
ちょっと遠いけど、
2回目 3:50〜のクリスマスパレードが
ここから見えるんだなぁ〜♪
フロート上の方にいるキャラはよーく見えました!








こーんな貴重なLOVEx2写真も!!





スティッチ&エンジェル





さてさて・・・
のんびり座って場所取りしている時間もつかの間。
そもそも
このショーは全ての場所において立ち見の為、
キャストの指示が出ると、立って待つこととなります。
今回その指示が出たのは、ショー開始1時間前 の4:00頃。

キャストの指示にしたがって前から順番に立ってつめて行く訳ですが、
またこれが
問題アリなんだなぁ!!
我先にと急ぐ大人と小さな子どもが入り乱れているこの場所で、
「さぁ〜どーそお詰め下さい」は危険極まりないのです!!
現にキッズチームの一人、靴紛失。
見つけてみんなの場所に戻ってこれば、
「後から来てー!」と文句を言われる。。

この状況、オリエンタルランドさん、お分かりでしょうか???
けが人でも出なきゃ、やり方は変わらないのかしら。
立って待っている間も大変!、
キッズチームに1時間立って待てろ!というのは無理に近い。。
(小学校1.2年生ですから。)
隙間を作って何とか座らせ待たせました。(周りの皆さんありがとう。)
大人に囲まれ、キッズたちから出た言葉・・・

『何にも見えんじゃん!!』

確かにその通りなんです。大人に囲まれたら子どもはお手上げ。
このショーは大人限定なんですかー?!
いっそいつも通り抽選でもいいんですよ。

そのほうがある意味平等に見れると思うのよね。

同じ場所で行われたスティッチの「フリフリ」イベントは、
キャッスル前エリアは抽選ではなく座って見れました。
立ち見は後方から。
この方法でいいと思うんだけど、何か問題でもあったんでしょうか?



待っている間、退屈でブツブツ言ってるキッズたちをなだめながら待つことに。
夕方から
風が出て寒くもなり、大人も大変です。。

あと30分だよ!

もうちょっと、あと15分だよ!!

さぁ〜始まるよ♪

・・・といよいよショー開始の 5:00 になりました。








本日のトゥインクル・ホリデーモーメントは強風の為中止とさせて頂きます。





えーーーーーっ!!
アタシタチが場所取りしていた時間を返してください!!!


ぅわぁーヤラれたよ。。
先回のハロウィンパレードは開始10分前中止放送。
今回は
開始時間に中止を知らされる・・・これって無いよねー!

頑張ったキッズたちの努力はどーしてくれるのさっ!!
約2時間棒に振っちゃて・・・
この時間があったら、もっと他にやれることあったのにねぇ〜。
でもその後、とある所からの情報によると、
パレードルートにはもっと前から
中止のアナウンスが入っていた
そうなんです。
パレルートよりキャッスル前に情報流さないとダメじゃない?!
周りにいるキャストも何とかしろよ!!
それとも、「中止なのに待てる」とでも思ったのしら???

中止とは言ってもキャッスルの点灯はしました。
ものの1分間、クリスマスソングに合わせ明かりが灯されました。

でもこれを見て、
「こんなんじゃ〜ダマされんぞー!」って言ってるよそのオヤジ。
そうだそうだ!! こんなんでダマされちゃいけないね!




文句はイロイロあるけれど、一応点灯後のシンデレラ城、見ときましょうかね。



ダマされちゃ〜イカンけど、やっぱりキレイですね〜☆





寒いし、疲れたし、疲労倍増のアタシタチ。。
でもね、そうは言ってもやらないモノはやらないワケで、
いつまでも怒ってても仕方なし。

気を取り直し!
持っていたFP使って「ホーンテッド・マンション」へ向かいます。
FP時間は “18:20〜19:20” 。
この時間でもスタンバイは長蛇の列!2時間待ちは当たり前です。
☆今日乗ったアトラクション☆

バズライトイヤーのアストロブラスター FP
プーさんのハニーハント
イッツ・ア・スモールワールド
ホーンテッドマンション FP
スプラッシュマウンテン FP





← 今日のばんごはん〜♪

寒い日には温かい食べ物がイイわよねー!
ここ最近の晩御飯の定番は
チャイナボイジャーのラーメン。
いつもは「海老入り白湯麺」なんだけど、
今日はスペシャルメニュー
「豚の角煮と彩り野菜の白湯麺」
ドリンク・デザート付セットもあるんだけど、単品で・・・¥1100





いよいよ本日の乗り納め! 最後はスプラッシュマウンテンです。
FP時間21:20〜22:00
FP発券は13:56となってたんだけど、その直後に発券終了となってました。
←今回初めてスイッチ利用。

ベビーカーのお子ちゃまがいたんで、
グループを半分に分けてスイッチ。
入り口でキャストに理由を説明すると
こんなカードを渡されます。
あとは乗り場で見せるだけでOKです。


アトラクション交代利用可能なアトラクション
ディズニーランド ディズニーシー
 ビッグサンダー・マウンテン  センター・オブ・ジ・アース
 スプラッシュ・マウンテン  インディージョーンズ・アドベンチャー
 スペース・マウンテン  ストームライダー
 ガジェットのゴーコースター  アクアトピア
 プーさんのハニーハント  レイジング・スピリッツ
06.12.02.現在の情報です。現地にて正確な情報をお確かめ下さいませ。





スプラッシュマウンテンを連続2回乗り、
終わってみればとっくに閉園時間を過ぎてました^^;

・・・なのにまだまだフォトロケーションには列が出来ていました。

クリスマスイベント、全部見ること出来ず残念な点もあったけど、
今回も大人数でワイワイ楽しい遠征となりました。


さぁ〜次はいつ来れるのかしらねー?!










おまけ



TOKYO DISNEYSEA
HARBORSIDE CHRISTMAS