わん友とバスツアー!!
めちゃんこ南信州ツアー   2005.8.11.(木)


わん友と “朝霧高原” へお泊りに行った翌々日に行って来ました! タフだなぁ〜。
今回はみんなの〜んびり行くことが出来る 『バスツアー』 です。

みんなそれぞれおうちがバラバラだったりするんだけど、そこは便利なバスツアー☆
シャトルバスがあっちこっちから出ていて、集合場所まで連れて行ってくれます。

あんこ家も近くの駅から乗りましたよ〜、AM7:30出発です!

N市〜O市を回り、みんなと合流したのは 『東名高速 上郷SA』 AM9:30 でした。
あんこ家からここまで、直行で行ったら1時間少々で行けるとこよ…それが2時間!!



さぁ〜 いよいよバスツアーの始まりっ♪



っと思ったら、どーやらお客さんが1組いないみたいなのよね〜。
遅刻しちゃったのか? 乗せ忘れちゃったのか?



『東海環状自動車道 鞍ヶ池PA』 にて無事合流。



やーっと 本格的に出発よ!!





最初に来たのはココ!!

ここの場所、わん友さんのHPで、レポを見せてもらったとこだったのよ。
わんこもOKのとこなんだって!
お花もきれいに咲いてるみたいで、どんなとこなのか楽しみね〜♪



まずは駐車場のある 「山麓駅」標高800m から
「山頂駅」標高1400mへ向かいます。

このロープウェイ、乗ってる時間が長い!
全長2500m 約10分かかります。

ちなみに・・・
往復 大人¥2000 小学生¥1000
わんこ¥500 レンタルゲージ¥500
とありました。

← ロープウェイにもキティちゃんがついてます☆″




山頂駅に降り立つと、きれいなお花とが出迎えてくれます。





ぷちキティラーのあんこママも大喜び♪



お花のお名前は、キティちゃんが紹介してくれてます。





そうそう、今日はあんこパパお留守番なの。
で、あんこママと一緒に参加したのは・・・





初登場!あんこババでございます〜。ちょっとデカイでしょ?!






一気に400mを滑り降りる「スーパースライダー」
大人も子どもも大人気!

あんこママもちょっとやってみたかったなぁ〜。

お花畑の中を滑り降りてくる感じ、
気持ちよさそうよ!



下っていった所には、ポニーがいたり、センターハウスがあり、お土産購入・食事が出来そうでした。
キティちゃんの“ふわふわ”もあったわよ。


ウチの庭にも(って、庭って程ないでしょ!)コレ欲しいわ〜☆″



行きが下りなら、帰りは上り。。。




素直にリフトに乗って帰るわー!!



特別出演


リフトの足元には、
真っ赤なベゴニアの花じゅうたんが
敷きつめられています。

真っ赤なじゅうたんが、
ずーっと、ずーっと続いてるんですよ。


そしてリフトに乗るとよ〜く見えるのが・・・





ハローキティ フラワーガーデン



「ロープウェイに乗るよー!!」

約1時間の散策も終了。
もうちょっとゆっくりしたかったかな?

わんこ連れの人は見かけなかったけど、
秋の紅葉にでもあんこちゃんと来れるといいかな〜。








そういえば、ここって そもそもスキー場で、シーズンにはキティちゃんがスキーをして登場するらしい…





すっかりお昼も過ぎちゃって、お腹もすいてきたぁ。


今日のお昼は 『山都飯田』 にて、釜飯桶盛りうどんの食べ放題です!



いただきま〜す。



釜飯もざるうどんもおいしかったわよー♪


「ごちそうさま」で、こんな状態・・・


くったぁ〜! くったぁ〜!!





食べたら歩く!!


またバスに乗り、揺られてついたとこはココ↓



天竜川の流れにより侵蝕襲摩され出来た景勝地で、
天竜奥三河国定公園に指定されています。

ここは、「天竜ライン下り」というのがあり、
天竜峡の素晴しい景観を眺めながらの川下りも出来ます。

このお写真は、天竜峡「十勝」といわれる一つ、
『姑射橋』から撮ったものです。


せっかく来たんだから、ちょっと遊歩道へ・・・


木々の中をひたすら歩いていくんだけど、な〜んにもない!
ただ暑いだけ!!


どちらにしても、遊歩道を1周する時間はなかったので、川の近くへ降りていくことに。
ちなみに、あんこババは遊歩道手前ですでに脱落です…



架かっている橋が、『姑射橋』です。


景色はまぁ〜すばらしかったんですが、ひたすら暑いだけの天竜峡でした!



さぁ〜、これからお楽しみの「○○放題」が続きます♪



 桃とメロンの食べ放題 


ここの場所は、お昼を食べたとこと同じです。
(そうです、また戻って来たんです。)

桃は丸のまま、メロンは切ってあります。

こんな感じに置いてあって、
ここから食べる分だけ席に持って行って食べます。

お嬢さん、頑張って桃を切って食べてますが、ジュースになりかけてます。


最初のバットの桃はおいしかったんだけど、
次に来たバットに入ってた桃はイマイチ。
メロンはどれも硬かったなぁ・・・。

違うバットのものを食べた方〜、いかがでした?


まぁ、ウマイマズイと文句は言っても、
頑張ってお腹にしまってきました!

← 証拠写真です。


ここ“飯田”といえば、『水引』が有名な伝統工芸。
水引・・・祝儀袋についているアレですよ!
その水引で、水引龍宮城というのが作られていましたよ。


これもすべて水引で、手作りで作られたものだそうです。



ここが最後!




またまた「○○放題」よん♪



着いたのは、お城?!
H・S母さん・Kちゃん、お家に着いたよ〜!


お城で○○放題?!



駄菓子詰め放題〜♪


小さな袋を1枚くれて、その中にドンドン詰めていきます。

駄菓子って、すーごく期待したらアメとゼリーだけ。
おせんべいとかを期待してたんだけどなぁ。

仕方ない!
あんこママ、ワインゼリーと梅酒ゼリーばっかり詰めてきました。



で、ここであんこママとあんこババが気に入って購入してきたもの!



着物を着たキティーちゃん♪
高さ13cmくらいで、小ぶりでかわいかったのよ〜!



キティちゃんに始まり、キティちゃんで終わったあんこ家でありました。



本日の行程、すべて終了〜!
“暑さ” と “運転をしなくてもいい” という気楽さからか、大人組はおやすみTime☆″
子ども組は異様な盛り上がりで、賑やかなようでした♪



帰りは渋滞もなくてスーイ スイ!

わんこはお留守番の日帰りバスツアー。
みんなでのんびり行けて、なかなかGOODな旅でした!

こういうのもたまにはいいね〜。
また行きましょう♪



BACK