船に乗ってプチ旅行 @佐久島(愛知県)
2013年4月28日(日)


さぁ〜2013年のGWが始まりました!
お天気も良かった今日、お船に乗ってお出かけ♪
愛知の三河湾に浮かぶ島【佐久島】へGo!ヽ(^。^)ノ
西尾市の一色漁港にある乗り場より乗船。
大人片道800円であります。
ちなみに〜往復割引はありませんでした(-_-;)

〜7:40出発に乗船♪〜



OHANAくんも一緒なのですが
『ゲージなどで全ておおわれている』
が条件で乗せてもらえます。
抱っこやスリングは不可となります。

ワンコ乗船OKは貴重なことです。
みんなでマナー守って、いつまでも乗せてもらえるようにいたしましょ!
〜乗船中のOHANAくんの様子〜
カートをきっちり締めての乗船。
諦めたのか、ほぼ吠えることなく乗ってることが出来ました。
乗船時間約20分ほど・・・はぁ〜ヨカッタ。。




 後方オープンデッキだと、波しぶきガッツリかかることあります、要注意!



“三河湾の黒真珠”・・・初耳(笑) 




〜8:00西港着〜
佐久島 西港で下車。
降りてすぐココあります。
島のわからないこと、案内など
聞いてみましょう。
「島の市」→→→
島の特産品 無人販売所。
あさり一袋1000円だって〜。




 あんこ家は西港で降りましたが、レンタサイクル・食堂などあって賑やかなのは東港です。




いざ、出発〜!




 『大葉邸』


築100年、空き家となって50年ほど経つ民家だそうです。
家の中の土間にかまどがあり、室内は黒くすすけた状態。
でもそのため、白アリが来なかったり、いいこともあるんだそう。

お庭は石が敷き詰められていて、当時手作業でのことだったとか。
庭の周りには瓦が積まれ塀となり、これまた風情あるいい感じでありました。

庭の見学はいつでの自由。室内見学は申込みが必要だそうです。
(鍵がかかっている為。予約当日可。無料。)
今日はたまたまお掃除のおばちゃんがいて、そのまま見学させていただけました。




『おひるねハウス』


佐久島はアートな物が点在してる島ですが、
中でも有名なのがコレではないでしょうか〜?
海のすぐそばにあり、
ここに座れば頭も心も無になれそうな所です。
このおひるねハウス、
なんと名探偵コナンに登場したらしぃですね〜。
劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』
ぇえ…あんこママ見ないので詳しくないのですが、
風景など、なかなか忠実に描かれているらしぃです。


 今日は連休〜人多く写真も順番待ち(-_-;)




『石垣古墳』
おひるねハウスの途中を脇道に入り、
しばら〜く歩くとたどり着きます。
立て看板書いてあったこと〜

【海部族の統率者の墓または
海部族の有力者の墓と推測される】

ですって〜。
てっぺんの穴を覗いてみたけれど・・・
あるのは草ばかりデシタ。




黒壁の建物立ち並ぶ小道歩きつつ〜
フラワーロードという大きな通りに出ました。
その通りにある農業体験施設がココです。

散策途中WCに困ったらココ使えますよー!
・・・
ペーパーあります、きれいです
・・・(^^)d



 フラワーロードでのできごと♪ 




『カモメの駐車場』 対岸に見えるのはおひるねハウス




さ、お昼にします〜\(^o^)/


ここまでで到着後3時間半経過です。
歩いて〜歩いて〜お腹も空きました(-_-;)

せっかく島に来たんですもん!
島の特産品食べたいょね〜(*^。^*)
 ←とりあえず〜の“エビのから揚げ”♪



やっぱココは“大あさり”を食べとくべき! でもあんこママは苦手です〜(ーー;)  だからえび丼。・・・ともに650円ナリ




帰りの乗船時間まであとちょっと


 『イーストハウス』


東港近くの大島桟橋にあります。
左右にボックスがあり、
真っ白な通路が二つをつないでいます。



左右のボックス、見た目は同じでも
作りはちょっと違うんですよ〜!
覗いて、のぼって、比べてみて下さい。




このお店、お昼時ではあったけど、よそのお店より行列長し。調べたら大あさり丼発祥のお店だそうです。



12:50東港発に乗りたいんだけど・・・乗船行列!定員大丈夫だろか〜???



お客さんいっぱいだったけど、無事乗れました〜(*^^)v




☆OHANA & お花☆


おひるねハウス “ハマダイコン”



おひるねハウス “ハマダイコン” part2



フラワーロード ヤギ小屋脇にて



大浦海水浴場



ぜひ行ってみてね♪

佐久島公式HP