犬ぞり体験記
2012年2月&3月 岐阜 牧歌の里


2012年2月12日 

AM4:00過ぎにあんこ家出発。
雪とは無縁のあんこ家地方から、
まだまだ雪いっぱいの場所へやって来ました!

一面の銀世界☆彡
ここのSAにはドッグランがあるんだけど、
この時期は使う人もいない&積雪のため閉鎖(-_-;)
OHANAくん、こんなにいっぱいの雪は初体験♪
爆走させたかったなぁ〜。。



ここでワンコも人も朝ごはん。
フードコートではワンコイン500円で
「サラダ・コロッケ・パン・ドリンク」がセットになった
モーニングセットがお得ですよ〜。
パンは自家製パンから一つ選べます(#^.^#)


さて、スキーをしないあんこ家が、なぜに雪国へやってきたか〜???

そ れ は



犬ぞりの練習を見学


アリクラでお会いする方のご縁でお邪魔出来ることに。
※アリクラ・・・あんこ・OHANAの親戚さん
犬ぞりなんて、北海道とかで行われるイメージでしたが、こんな近くで練習出来るんですね〜。
場所は岐阜県、牧歌の里のすぐ近くです。


あんこ家、見学だけにとどまらず〜



ワンコたちの邪魔にならぬよう、物陰より望遠撮影 


↓↓↓

↓↓↓


 多分撮れたのは↑コレ↑


(*´∀`*) ワンコたちはいい表情 (*´∀`*)


 拡大



←練習場所
だだっ広い雪景色に見えますが、ここにコースが作られています。
距離はここをぐるーっと回るほど・・・1kmはあるかな〜???
アップ&ダウンもコース中にあるので、人もワンコも大変です。

一度に何回も練習しません。
一回走ったらご飯食べ休憩。落ち着いたらまた走るって具合です。


寒い中の競技、体調管理は大切ですね。



でもね、ワンコたちは〜



走るのが大好きみたいです。




突然ですが!!



お昼ご飯ですょ〜(´∀`*)


牧歌の里にある温泉内レストランに来ました。 岐阜郷土料理の鶏ちゃん↑1000円でいただけます。
※鶏ちゃん・・・地味噌に漬けた鶏肉を野菜と一緒に炒めたもの



しっかり腹ごしらえも済んで、午後からの練習再開!


一頭びき
・・・
二頭びき
・・・
六頭びき
・・・
雪はサラサラ、そりもよく滑ります。




最後にOHANAくん呼ばれ・・・














そり、ひいてみました!

そりは非常に軽いものなんですが、初心者&チビッコOHANA。
そりには人乗らず、OHANAくんの引っ張りを助けています。





そして


あんこ家の人々も犬ぞり初体験させていただきました。
見るより乗ってみると、体感速度はそーと〜なモンですょ((((;゚Д゚))))




お天気良く気持ちのいい中、無事おひらき♪

ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。









2012年3月3日

今シーズン二度目のお邪魔です(-^〇^-)


先回とちょいとルートを変えてひるがの高原を目指します。
なぜなら〜・・・
←ここのSAにドッグランがあると知ったから♪

前日に雨が降ったのか…???ランはぬかるみ気味。
エプロンつけてみたけれど・・・(-_-;)
足下は見事にドロドロです(涙)

ドッグランの出入口には洗い場が完備。
朝早く水は冷たかったけど、キレイにすることは出来ました。

ちなみに、朝ごはんはここのレストラン利用。
バイキングにての提供でした。



〜ひるがの高原到着〜
写真で見るだけだと、先回同様に雪あるように見えますよね?
ところが実際は、随分積雪量減っていて、
おまけにジャリジャリ・ショビショビのシャーベット状態です(/ω\)

コース…わかりにくいなぁ。。
先回来たとき、あまりOHANAくんのお写真撮れなかったので、
今回は雪いっぱいのお写真撮りましょ〜♪


・・・

なぜか

雪の上でゴロゴロ・・・お腹冷えますょ




小道具持参でビシッとキメ!


コレつけるとおとなしくなる。写真も撮りやすい(笑



さ、みんなの練習始まるよー!


6頭びきは迫力満点 こちらは3頭びき  コースのカーブ通り抜け






またも突然お昼ご飯!!

先回同様「鶏ちゃん定食」・・・絵的にわかりにくいけど、鶏ちゃんの味変わってます(*´∀`*)



腹ごしらえ後、再度練習



マラミュート

ハスキー




雪の状態イマイチで、ワンコたちはちょっと走りにくいかな。今シーズンの練習はこの週末が最後となるそうです。





そして、今日も最後は〜





さて、先回のコト、覚えてるかな〜???



ばっちり! GoGo!!






 〜お世話になりました〜
初めての犬ぞり見学&体験。
OHANAくんも人も、今シーズンは雪いっぱい楽しみました♪

いい経験できたね(^_-)-☆ また次シーズンに〜!