第15回 そぶえイチョウ黄葉まつり
2012年11月25日


愛知県稲沢市祖父江町「イチョウ黄葉まつり」へ行ってきました。
町中にイチョウの木が植わり、この時期は町中が黄金色に染まります。
それだけイチョウの木が植わっていますからね〜
祖父江町の特産品は、もちろん『ぎんなん』です。

↑たわわに生ってる“ぎんなん”↑


 注!! 我が家は8時ころ現地到着するよう出発しました。駐車は問題なく止めれました。
祭り会場より少し離れたところに駐車場はありますが、多くの台数は止められません。
路駐が大半見られ、警察の姿を見かけました。
と言って駐禁をはってるとこは見ませんでしたが、苦情を訴えてる人は見かけました。
名鉄尾西線「山崎駅」からすぐですが〜車で行かれる時はご注意ください。



会場に着いたら、散策マップをもらうと便利ですよ〜♪



お祭り会場は「祐専寺」前一帯。
散策もここからスタートします〜(^^)/
最初にたどり着いたのが、“イチョウの町祖父江町”始まりの木。
『久治イチョウ』・・・原木だそうです。(1841 天保11年頃)


よく見かける街路樹のイチョウとは違い、
ドッシリとした大きな木でした。
この木は民家の敷地内に植わってますが、
お祭り期間は自由に入って見学することが出来ます。
←大きすぎて枝葉まですべて入れて撮りきれず(^_^;)
 OHANAくんと撮ろうとも、一緒に撮れたのは看板のみ(笑)→




散策途中には、電車とイチョウとのイィ〜感じのお写真スポットがあったり〜
一面のイチョウを眺めつつ、のどかな町を歩いていきます。




 ←散策マップの目玉?!2つめ〜!!樹齢200年以上の古木。

こちらも個人のお宅に植えられていて、
門の所ではお家の方が、古木のぎんなんを売っておりました。
・・・で、買ってきた我が家ですが〜味の違いはよくわかりません(笑)・・・

↑OHANAくんは“あの”ニオイが気になります↑



くるっと回っても30分かからない位ですかね〜・・・
我が家は写真撮りながらなので、結構時間かかりましたが(^_^;)



 戻ってきました(^^)




ここで、稲沢市マスコットキャラクター
【いなッピー】に遭遇したOHANAくん。
ビビりまくり(笑)威嚇しまくりです(~_~;)
お寺境内のイチョウの木→
日によく当たるからか、真っ黄色!
黄金色がまぶしいくらいに明るいです。



お土産・食べ物のお店がいっぱい!もちろん“ぎんなんモノ”がほとんどです。
この場で食べられるよう、テーブルも用意されてますょ。 



祐専寺周辺のお祭り会場では、
屋台のほか、いろんなイベントが用意されてました。

←これもその一つ。

消防はしご車に乗って、上から眺めてみよー!
という企画です。
魅力的だったんですが、時間区切っての整理券配布。
タイミング悪くもらうことできず、断念となりました〜(ToT)

※もちろんワンコはNG・・・と思います・・・未確認。




・・・と・・・

屋台とは離れた場所に気になる看板発見



 車???移動ピザ屋???



車に本格的な石窯を積んでピザを焼くお店でした。
「近くで写真どーぞ〜」とのことだったので、
お言葉に甘えて・・・(^_^.)
←なんだかおいしそぅなピザを焼いてくれそうな
  風貌のおじさん♪
 もちろんオーダーは「ぎんなんピザ」→
サイズは大きくなく、一人で食べきりサイズほど。
お値段は、900円ナリ!
石窯PIZZA屋台 boccheno




腹ごしらえ完了!したので、もう一度散策コースを歩いてみます(^O^)/



イチョウの木はたくさん植えられ見事なんですが、
どこも個人所有地。勝手に入る事は出来ません。
ぎんなん収穫の為の大事な木でもあるから
なおさらの事です。

ちょうどここは収穫作業中の方がいらっしゃったので、
許可をいただき入らせていただきました。

ぎんなんの木に囲まれ、イチョウの葉のじゅうたんは
もみじの艶やかさにも勝るきれいさでした。



・・・しかし、ニオイも見事〜((+_+))・・・





=*=今回撮ったお写真=*=



黄金色が素晴らしく〜・・・こんなお写真“西”に飾ったら金運UP出来るかな(笑)



 滞在時間3時間ほど・・・さて、退散いたします〜(^^)/~~~






帰り道、ちょっと足をのばして、東海北陸自動車道 川島PAへ。
こんなイベント開催中〜♪



各務原キムチまつり



「キムチで町おこし」といったトコでしょうか?!
キムチ鍋のモトやらポテトチップスなど、お土産品としても売ってました。
なんと各務原キムチのHPも見つけましたー!!→

お祭り会場はキムチを使ったお料理いっぱい!



たこ焼き〜ソーセージ〜鍋〜♪ カプサイシン摂取でポカポカです(^^)v



川島PAは一般道からも入れるオアシスパークと河川環境楽園が併設。
わんこ連れでも結構楽しめます。



せっかくなので、河川環境楽園の紅葉を。 11月下旬、終わり近かった感じです。



お散歩がてらに散策しつつ〜



また食べる(笑)



「みたらし醤油ソフトクリーム 300円」  ソフトクリームに醤油風味のソースかけ。甘いのとしょっぱいの、結構イケます(^^)



そしてOHANAくん

気が付けば



あちこち草だらけ(−−〆)  顔はもちろん、体中くっつけてました(汗)



さ、帰りましょ〜ε=ε=ε=г(^^)」







〜お土産〜



自宅で簡単♪各務原キムチ鍋 800円 中身は3つ。黄色い袋は同時投入するラーメン。 出来上がり〜!!



イチョウ黄葉まつりにてget! 確かにぎんなん入ってるけど、砕かれてて味はあまりわからず(-_-;)