わんこと一緒♪ 伊吹山
2009年8月12日(水)


岐阜県と滋賀県の県境にある「伊吹山」へ行ってきました。
伊吹山ドライブウェイを利用し、標高1260mの山頂駐車場へ。
そこから遊歩道を使い、標高1377mの山頂を目指しましょう。

春から秋にかけては、たくさんの高山植物が咲きます。
眼下に琵琶湖を眺めながら…
周りのお花畑を楽しみながら…
四季折々に変わる山の表情も見どころになってます。
伊吹山ドライブウェイ利用料金 軽・普¥3000
営業時間は季節によって違いますのでご確認ください。

伊吹山ドライブウェイ HP http://www.ibukiyama-driveway.jp/index.html






山頂までの遊歩道は3種類あります。

・東遊歩道コース(下り専用)
 約1.5k 1時間コース
 足場悪し。
・中央遊歩道コース
 約500m 20分コース
 急勾配、ほぼ階段
・西遊歩道コース
 約1k 40分コース
 緩やな勾配、比較的歩きやすい。



AM7:15、いざ出発!



人出もまだ少なく、ゆったりと山頂を目指します。
お天気は非常によく、空の青や山の緑がまぶしく感じられます。
歩きやすい「西遊歩道コース」を行きましたが、それでも石はゴロゴロ。
足場の悪いところも度々あったので、その都度「抱っこ」のあんこちゃんでした。
伊吹山は高山植物の宝庫であります。
春から秋にかけ、様々な高山植物の咲くのが見られます。
いま咲いているのは「夏の花」♪
山頂のお花畑も今が見頃となっているそうです。



伊吹山、夏のお花の代名詞 シモツケソウ・・・山全体あちこちに咲いています。



コオニユリ・・・普通のユリよりうんと小さいユリです。 あんこちゃんと大きさくらべ〜!





ルリトラノオ・・・伊吹山特産種 ?調べてみたけど分からず?



半分以上来ました!!



素晴しい景色たち








冶山施設・・・防雪柵↑   





いよいよ山頂山小屋が見えてきました!



この先が正念場! 岩がゴロゴロし、非常に歩きにくい。






AM9:10 山頂到着〜(^o^)丿

40分で来れるところを2時間(^_^;)
ま、
我が家は写真撮りつつ、だからね!




山頂にはお店もあります。
ちょっとした簡単な食事が出来るし、
お土産も売ってました。

あんこ家はここで頑張ったご褒美♪
ソフトクリームを購入。





気象観測所跡地↑  





ピンク色のシモツケソウと黄色のメタカラコウ





山頂をクルクル散策し、時過ぎてみれば1時間少々の山頂滞在。
AM10:30下山します〜(@^^)/~~~




登ってきた時に比べ人が多くなりました。
お天気はよく、暑い。
足場も悪いし、下りだし。。。
で、結局
抱っこ状態が多くなってしまいました。



・・・抱っこされるのも暑いと思うけどねぇ。
スッカリお疲れ気味のあんこちゃん(^_^;)





伊吹山山頂まで、がんばったよ〜!


下りは休憩しつつも、ほぼ予定通り40分程で降りてきました。

わんこ連れでも山頂往復できますよ。
マナーを守って楽しんでみてはいかがですか?





下山してのご褒美♪
山頂駐車場のある
西の道茶屋で売っている
『よもぎソフト』です。
(¥300)
ほんのりと口の中に広がる
よもぎの香りが爽やかです。