お伊勢さん
おはらい町とおかげ横丁散策
2009年5月31日(日)

本当は茶臼山へ芝桜を見に行くはずだったんですがねぇ。。
お天気がイマイチな為場所変更。
あんこ家総出でお伊勢さんへ行ってまいりました(^o^)丿
当日行く事を決めた為、それほど早く出発せず。
あんこ家出発AM6:30→9:30頃到着となりました。
←ETCよ、ありがとー! 通常ならば4000円程かかります。



伊勢神宮 内宮前にて。お天気ど〜んよりしています。



おはらい町・・・雨の風景も情緒あり。それより気になるは「にごり梅」。










ウマイモノ@『伊勢うどん』
おかげ横丁「ふくすけ」にて。
伊勢へ来たのなら食べなくちゃ!
←左:限定うどん(具材いっぱい)
→右:天ぷらのせ伊勢うどん
見た目量は少なめだけど、
極太うどんがお腹にシッカリ溜まります。


外席ならワンコもOKよ(^_-)-☆






大きさ比較〜♪
伊勢なでしこ
歩いていると通り沿いに飾られていました。「伊勢の三珍花」の1つになります。
ひょろひょろした感じのお花で枯れているのか?と思いましたが
いやいや、これが普通に咲いてる状態だそうです^^;






〜・〜雨が上がったら暑くなってきました〜・〜






ならば これ!これ!!




ウマイモノA『赤福氷』
おかげ横丁「団五郎茶屋」にて。
伊勢といえば赤福。赤福と言えば赤福氷!
抹茶氷の中に赤福が隠れています〜♪
(ちなみに餡と餅は別になっています。)

勿論おはらい町の赤福のお店でも食べれますが、
おかげ横丁のココの方が空いてるかもしれません。




〜・〜さらに食べ続け〜・〜




ウマイモノB『コロッケ』
おかげ横丁「豚捨」にて。
牛肉専門店が店頭で販売しているコロッケです。
食べ歩きできる小ぶりサイズ。
お値段も小ぶりで¥85!
行列のできるコロッケです〜(^o^)丿

店内では、牛丼・牛鍋が頂けますよ。





おかげ横丁は美味しいものイッパイです♪







雨が上がりお天気晴れ。 晴れたら暑いー!!





〜・〜やっぱりお伊勢さんのお土産はコレでしょ☆〜・〜





創業宝永4年・・・いろいろあったが やっぱり

赤福

お土産を求めるお客さんで列が出来ておりました。
おはらい町全体にツバメが多かったのですが、
赤福では店内にまでツバメが!
電球のつるし紐?に巣でも作りそうな感じでした。






ぷらっと食べ歩き 伊勢編(笑)・・・満喫した1日でした(*^。^*)〜♪









〜・〜おまけ〜・〜




おかげ横丁「しろがね屋」さん
ここ4年くらい毎年訪れているお伊勢さんですが、
毎年「欲しいなぁ〜」と思いつつ『見てるだけー』だったのがコレ!
4年越しの思い実り、やっと手にした【とんぼ玉】です。
悩みに悩み〜・・・
たくさんある中からこちらを選び皮ひもに通しネックレスにしました。
ちなみに、お値段は結構お手ごろ♪
4年も悩むほどの値段ではありません(^_^;)

これとは別に作家さんのとんぼ玉も売っています。
勿論値段はぜんぜん違ってきますがね。。





〜ただ今宇治橋架け替え中〜
第62回神宮式年遷宮ご修造に伴う工事だそうです。
架け替え工事をするにあたり、幾つかの行事を経て
平成21年11月3日に「宇治橋渡始式」が行われる事となってます。


20年に1度しか見られません!
貴重な宇治橋の姿を見れた気がしますm(__)m

宇治橋の下手に仮橋ができています。今回はあんこちゃんもいるので参拝できず。。





〜・〜参考〜・〜

伊勢神宮 http://www.isejingu.or.jp/
おかげ横丁 http://www.okageyokocho.co.jp/

(犬)あんこトラベル http://corgi-anko.sakura.ne.jp/anko-travel.html
【人だけバージョン】のレポあります。(2005年)