チューリップ祭 2009
木曽三川公園センター 4月6日(月)


「春」といえばココ!

木曽三川公園センターで行われる
チューリップ祭に行ってきました。
チューリップ祭 2009
2009年4月4日(土)〜19日(日)
月〜金 9時〜5時
土日 8時〜6時
期間中休園日なし

詳細は国営木曽三川公園HPでご確認を。
http://www.kisosansenkoen.go.jp/



さぁ〜しゅっぱーつ(^o^)丿


タワーの横を通り、地下道をくぐると
←コチラの場所に出ます。

大きく分けると3ヶ所に
チューリップが植えられています。

やはり一番目を引くのは大花壇。
チューリップとムスカリで
木曽三川の流れをイメージしているのだそうです。

品種も様々、色とりどり♪
品種のお名前も書かれているので、
お気に入りのチューリップを
ぜひ見つけてみてください〜(*^。^*)






大花壇からのご紹介〜!
この辺りは大花壇中央付近になります。
←特にコチラのお写真。
チューリップの後ろに写る薄ピンク色…
桜になります!

チューリップに桜〜♪
素敵な組み合わせですよね。




大花壇 奥側より


大花壇 手前(正面)より



大花壇のさらに奥には、こんな静かな場所があります。
「輪中の農家」という水屋の建物が復元されています。
水害に苦しんだこの地域独特な建物のようで、
洪水に備えた生活の知恵が随所に見られる建物のようです。
(が、今まで一度も見に行ったことナシ(^^ゞ)
チューリップの後ろで写っていた桜はここの桜でした。
ちょっと終わりかけの桜が残念。
イイお写真が撮れそうな場所なんだけどなぁ〜。。






今回訪れたのはイベント開幕3日目。
よって(…かどーかは分かりませんが)、
まだまだつぼみのチューリップが多く見られました。
プロムナード部分では花壇自体も大きくないので、
ちょっとお花が寂しい感じ。。 これぞ!というお写真もナシ。。
来週あたりが見頃かな〜?




【三川池】
ここはチューリップではなく、
ルピナスとキンギョソウが植えられています。

ニョキニョキと天に向かって伸びるルピナス…
ちょっと不気味(ーー;)






大花壇とプロムナードを隔てている通路です。
ここにも沢山のチューリップが植えられています。
が、ヤッパリつぼみのものもチラホラ。。





このイベントで忘れちゃならないのが、この『花絵花壇』。
毎年チューリップでミッフィーが描かれています。
残念ながら白チューリップがつぼみ(-_-;)
主役のミッフィーが分かりにくい感じです。





朝一から入園して、本日の滞在時間4時間ほど。
お天気もよく、いいお出掛けとなりました〜♪









が!





今日のお出掛けはこれで終わりませんでした。





「無料駐車場」という看板に導かれ、きて見たら所は桜満開の公園でした♪










この公園、それほど大きくはありませんが、
桜の木は沢山植えられてお花見散歩にはイイ感じ〜♪
そして公園の奥には、
何やら重要なものがあるらしいです!



見るかぎりにはちっぽけな水門にしか
見えませんでしたが〜(^^ゞ
ナント!『重要文化財』だそうです。

木曽川・長良川・揖斐川の三川を分流したことによる
舟の不便をなくす為つくられた閘門だそうです。




へ〜・・・(^_^;)ムズカシィ。。




公園内にはいろんな種類の桜が〜♪
あんこちゃんが一緒に撮ってるのは
「しだれ桜」です。
濃い目のピンク色が鮮やかですねー☆
今回は暑い中、モデルを沢山頑張ったあんこちゃん。
気がつけば、用意してきたオヤツを
完食してしまうほどの勢いでした\(◎o◎)/




あんこちゃん、今日も1日お疲れさまでした〜(^o^)丿