ワンコも一緒に行けれるよ!

愛知県 南知多ビーチランド

2009年1月2日(金)

愛知県知多半島、
中部国際空港(セントレア)からも程近いところにあります。

ワンコが入れるのは水族館の「ビーチランド」のみ。
遊園地の「おもちゃ王国」は入れません。
(ビーチランドでもレストラン・売店は不可)

大人¥1500、子ども¥800
ワンコは入場無料ですよー!


←ゲートをくぐるとあるのがコレ。

「ふれあいカーニバル」とありますが、
ビーチランドのHPには
『体験型水族館』とも書いてあり
動物達と触れ合えるイベントが設けられています。
去年ご紹介したお写真を復活→
この場所の角に置いてあります。




最初にあるのが「海洋館」。
屋内展示水槽のある建物です。
もちろんここに巨大水槽もありますよー!

←でコレがソレ。
大きく中央に写っているのはスナメリです♪


※こちらはワンコも入れます(*^^)v



あっという間に見終わります(笑)〜さて次のところへ。


海洋館を抜けると屋外水槽や
個々の動物用の建物があったりします。

こちらは赤ちゃんペンギンの飼育施設と
キングペンギン・ジェンツーペンギンが
いる建物です。

ビーチランドHP内飼育員ブログで
成長の様子が書かれています。
生まれて1ヶ月も経たない赤ちゃんペンギン♪
大きさは両手の平に乗りそうなくらい。
重さは500gほどのようです。
ちょうどお休み中で、時々ムクムク動いてました。
まだまだペンギンらしからぬ灰色の物体…(^_^;)


ワンコはこちらにも入れます。




体験型水族館@
『フンボルトペンギンのお散歩タイム』
1日1回 12:15〜
海洋館を出た所にあるペンギンプールから出発。
4羽のペンギンが縦横無尽にお散歩します。
お散歩の行方はペンギン次第(笑)
ペンギンの行く手をさえぎらない様に見学しましょう。


ペンギンはノーリード、自由気まま〜♪
ここでは触る事は出来ません。
「見ないふり〜…見ない見ない。。」
ペンギンも気にしていない様子です。




あんこちゃん、アシカ・イルカショーを見る。
1日4回(平日は3回)。12:30〜を見学。


客席までやってきます。
あんこちゃん吠えずにひと安心。
お正月らしく「1月1日」を演奏〜♪
左側ドラ係のアシカちゃんがかわいい。



メインの「イルカショー」。この回は女の子チーム「ボンバーズ」が登場。
人とイルカが一体となった技多数。夏には大技も披露予定だそうですよ!


限定5名、お客さんと握手。参加すると「握手証明書」がもらえるらしい。
これが結構可愛かったりするのです(*^。^*)


ショーのラストは得意のジャンプ!
客席にまで水しぶきが大量です\(◎o◎)/




体験型水族館A
『ふれあいカーニバル』
1日1回 13:15〜
コレがビーチランドの「売り」でしょう☆
4種の動物達に触ったり
餌をあげたり出来る時間です。
【アシカにタッチ】
アシカが順番に回ってくるので、その時に触ります。
毛が生えてるんだけど、それほどその感触はなく。
ヌメッとしてる感覚もないし、。不思議な手触り。
でも温かくアシカのぬくもりが感じかれました。


【ペンギンに餌をあげよう】
魚を1匹ずつあげます。

ペンギンにタッチは別時間であります。
【イルカにタッチ】
屋外プールを泳ぐイルカの胸ビレに触れます。

ちょっと硬めな手触りの良いゴムみたいな感触…かな?!


【アザラシにタッチ】
アシカと似た感触ですが、
明らかに脂肪が厚い感覚があります。


このアザラシ…
ほとんどこの状態で動きません。
どーやら寝てるらしいです(-_-)zzz


1日1回15分間!
時間内なら何度でも触れ合う事が出来るそうです。
この4つの場所は海洋館出てすぐの広場にまとまっています。
並んでいる列を見つつ、上手く時間を使って触れ合いましょ〜(^o^)丿

※この時あんこちゃんは遠巻きに見学しておりました。




こちらは「セイウチ館」です。
去年来た時は
あんこちゃんに興味津々のセイウチ君でしたが、
今日はこんな様子でずーっと立ち寝です zzz
ま、大きさ比べをするのにはちょうどいいわね!
ご紹介した他にも、
ウミガメプール、トド・アザラシプールなどもあり、
小さい水族館ながら身近に動物たちを楽しめる
施設になってますよ〜。




体験型水族館B
『キングペンギンのお散歩』
1日1回 13:45〜 (週末のみ)
先ほどとは違うペンギンがお散歩します。
ペンギン館であんこちゃんが見てたキングペンギンです。
この子たちはフリーではなく、仕切りの中に入ってのお散歩♪
ペンギン館を出発し、屋外の広場を1周するようでした。




帰りにもう一度海洋館内を通ります。
海洋館の奥には、
ショープール内が見える水槽があるんですよ。
14:00からのショーはこの水槽で水中内を見学。
実際に見た回とは違い、今回は男の子チームの演技。
ハンドウイルカ・ハナゴンドウ・カマイルカのMixチーム☆
(左:ハナゴンドウ、右2頭:ハンドウイルカ)
水中内のイルカの様子が見れるのも、
なかなか面白いものです。




外に出るとちょうど激しい通り雨。
帰ろうと思ってたところだったから良かったけど、
あんこちゃんの記念写真も撮れずバタバタと帰ってくることとなりました。

今日は寒かったしぃ〜(-_-;)

次は気候のいい時に来たいですね♪





参考リンク:南知多ビーチランドHP
ショー&イベントスケジュールなど、こちらを参考にしてください。