(^o^)ちょっとソコまで〜♪

岐阜県 河川環境楽園 (オアシスパーク)

2008年4月20日(日)

あんこ家から高速を使い1時間ちょっと。
東海北陸自動車道川島PAに隣接している施設になります。
高速のPAからはもちろん、一般道からも利用できる施設。
一部の施設を除き、入場料・駐車代など無料となってます。
オアシスパークは河川環境楽園内にあって、
河川楽園公園は国営木曽三川公園の一部であります。
わんこ連れOKですよ〜♪
バーベキューも出来ちゃいますよ〜♪(要予約)




最高なお天気の日曜日。
オアシスパークは人人人人\(◎o◎)/
そんなオアシスパークを通り抜け、最初に来たのは河川環境楽園♪
いろんな草木が植えられ、自然がイッパイな園内です。
木曽川を模した川も流れ、
寝覚ノ床をイメージした山間渓谷部も作られています。

←こちらは園内にある農家。
  時期ですね〜、こいのぼりが上がっています。
  中では手作りプリザーブドバイオフラワー体験教室が行われていました。
  日替わりでいろんな体験教室があるみたいです。
  また外ではコマ回しなどの昔の遊びが体験できるみたいでした。









木曽川水園の下流部になります。
岩や滝などの激しい景観の上流部に比べ、
こちらの方はのどかな風景が広がります。
ちょうど八重桜がキレイでしたね〜(^^♪

4月から11月の間は、木船遊覧を楽しむことも出来ます。
川から舟に乗って眺める園内も、また風流な感じですね。

あえて聞いていませんが…
たぶんわんこはNGでしょう。。(-_-;)




そして、そして〜





念願の

レンゲ畑

偶然発見!!



ある一角に一面のレンゲ畑♪
☆レンゲ畑であんこちゃんを撮りたい☆
そんな願いが、突然叶ってしまいました(^v^)
←レンゲの花
 マジマジと見たのは始めてかも^^;
 小さなお花がたくさん集まってる感じなんですね〜
このレンゲ畑、ちゃーんと通路が作ってあるんですよ。
その通路をうま〜く使い、お写真を…→



あんこちゃんの気を引く為ボールをキュキュ鳴らしたり、
おやつを使ってみたり・・・
傍から見たら「変な人」でしょうかねぇ(笑)
そんなあんこ家に、ある方が声を掛けてくれました。
「タンポポが咲いたり、青い花が咲いたり、
わんこも自由に遊ばせれるような場所が近くにありますよ。」
歩いて行ける距離だということで行ってみることにしました。

・・・予想外の展開です(^_^;)




高速PAとは反対側の一般西駐車場を通り越し〜



左右のグラウンドを横目にみながら〜



徒歩5分ぐらいかな・・・

着いた先は

↓↓↓↓↓



笠松トンボ天国

声をかけてくださったのはこちらの方でした。
何も手を加えていない、自然のままの状態。
ここにある木々は、その昔流れ着いてきたものが
そのままここで育ったものだそうです。
そんな木々の中を通り抜けるとこの池があります。
時期ではないのでトンボはいませんが、
沢山の種類のトンボがいるそうですよ。





そして、トンボ池のすぐ隣にあるのがこの場所。
ひろぉ〜い芝生の広場のようになってます。
確かに人はほとんどいないし、隠れた穴場?!

暑い中頑張って歩いたあんこちゃんですが、
せっかく来たので少々ボール遊びでも(^^♪





なんというお花でしょうね。
たくさん咲いていて、
これまた良い撮影スポットです!




茎が細いので、
薄青色の小さなお花は
宙を浮いているようにも見えます
(*^_^*)





さてさて、オアシスパークへ戻りましょう。





お昼を食いっぱぐれたあんこ家の人々(-_-;)
飲食施設も充実しててどこも美味しそう。
テラス席ならわんこOKなとこもあるんですね〜!

その中であんこ家が選んだのは、
キムチフランク¥300、しょう油たこ焼き¥400
どちらもおいしかったぁー(*^^)v

そしてデザートにソフトクリーム。
これがただのソフトクリームじゃない!
生フルーツ入りなのです!!
左:マンゴー¥400、右:あまおう苺¥450



今日は特別!あんこちゃんもプレミアムソフトをご賞味♪




さぁ、本日のメインイベントですよー!!



そう、ここはあんこちゃんも乗れるんです!



専用キャビンは2つあるそうです。





☆記念すべきあんこちゃん初観覧車☆

あんこちゃんはなーんてことないでしょうが^^;、
ま、飼い主的には大満足です♪


木曽川、高速道路、
そして岐阜の街並みが眼下に広がりますが、
あんこちゃんの乗車記念写真撮影に夢中です(笑)



ちなみに1周約13分
一人¥600(わんこは無料)
1キャビンに3人以上の場合割引有
2周券もありますよ。



♪おまけ♪


乗車前にキャビン内に流れる音楽を選べますよ。






小さいお子ちゃまが遊べる遊具があり、水に入って遊べる場所もあり、
1日十分楽しめる場所だと思います。
それでも暑い時期はわんこ連れはキツイと思いますのでご注意を。。





♪本日のお土産♪



←岐阜の地ビール『サクラアンバー』
2007年度
インターナショナル・ビアコンペティション銅賞入賞
ラベルもかわいいし、さくらんぼのビール?!
お味が楽しみです♪
赤みを帯びたボディにピンクの泡ですって(*^。^*)
他にも「柿ラガー」、「芋ラガー」、「ゆずラガー」
なんていう変り種ビールもありました。
『各務原キムチ』って〜初めて知りました!
都市(まち)おこしチップスですって。
1Box¥525でした→





♪参考リンク♪

国営木曽三川公園
河川環境楽園
オアシスパーク
笠松トンボ天国