関東遠征 2007

2007年5月19日(土)〜20日(日)


今回の関東遠征の目的は2つ。

親戚探しサイトにて見つかった同胎犬に会うこと

江ノ島観光

です。



第1日目:5月19日

いつもの如く、ETC深夜割引を使うべく早朝から出発。
なんと途中で大雨に降られた高速でした(-_-;)
今日は同胎犬のたくと君に会うことになっています。
初めて見つかった同胎犬…
あんこちゃんとどれだけ似てるのかなぁ〜?!
東名高速を横浜町田で下り、近くのコンビニで待ち合わせ。
心配された雨も止み、空にはお日様が♪
飼い主さんとももちろん今日が「初めまして」です。
初対面のたくと君は、お目目のパッチリした男の子☆

お顔はあんこちゃんとよ〜く似てました!



場所移動しまーす!



たくと君ちの車に付いて、
横浜から東京の端っこ?までやってきました。
とってもオシャレなアウトレットショッピングモールです。

ここでたくと君ちとご一緒に、お昼を食べ、お買い物をし、
しばし楽しい時間を過ごしました♪



あんこママは〜…
ちょうどこの日「木根尚登」さん(TM Network)
のインストアライブがここであり見学。
お楽しみは一石二鳥となりました(*^^)v
ラ・フェット多摩 南大沢
(現:三井アウトレットパーク多摩南大沢)



と、落ち着いたところで〜

↓ 同胎犬のたくと君はコチラ ↓



何かに注目してる顔も・・・



吠えるお顔も・・・



♪\(⌒∀⌒)/ ウリ2つ \(⌒∀⌒)/♪



あんこちゃんはペットショップから我が家の来ました。
その時兄弟まとめて5頭。男の子3、女の子2いました。
「ここで買い手が見つからなければ東京へ行く」
そうお店の方は言ってました。
これまでに兄弟として見つかったのはたくと君が始めて。
そしてお店の方が言っていた様に、確かにいたのは東京でした。
他の兄弟はどうしてるんでしょう?元気であればいいな〜と思います。
参考:親戚犬探しサイト「こーのへや



場所移動しまーす!


移動した先はたくと君のお家♪
そしてご近所のたくと君のお友だちわんこも一緒に
たくと君ちの周りをお散歩します。

…あんこちゃん、ちょっと失礼しておりますm(__)m





あんこちゃんも一緒にお家に上がらせて頂き、晩ご飯をご馳走に。。
たくさん、たくさん、お世話になりました。



ワン!ワン!ばかりで、わんこ同士は感動の再会☆と行きませんでしたが、
『同胎犬に会えた!』喜びはヒトシオな飼い主でした(^_-)-☆


たくと君、またきっと会いましょう〜!!





場所移動しまーす!





東京の端っこから神奈川県平塚までの移動となります。
本日のお宿はココ↑にとってあります。


やまいち旅館


〜夜遅くにお宿到着〜
お写真は明るいですが、翌朝撮ったものです
お部屋はちょっと広めな和室一間。
が驚く事に部屋の戸はふすま一枚のみ(@_@;)
(鍵はかけれます。)
トイレ・洗面は部屋外共同使用。
お風呂は大浴場
中浴場?!を使用します。
もちろんわんこ宿泊可能。
でも何せこのようなお部屋なので吠えちゃうと困ると思います。


〜朝食〜
こちらの旅館、1Fでは中華料理店をやっているみたいです。
そのお店部分で朝食バイキング♪

←おかず一例。パンやご飯も用意されてます。

ここへはあんこちゃんも一緒に来る事が出来ました。
1テーブル、ちょっと離れたところにあり、
わんこを同席させたいと伝えれば、そこへ案内してもらえました。

※わんこ連れ宿泊の際、一度お問い合わせ下さいませm(__)m



旅館の屋上からはきれいな富士山が!

今日もお天気良さそうです!
さぁ〜二日目、出発(^o^)丿





第2日目:5月20日

本日 江ノ島
です(^o^)丿



そして今日は頼もしい案内人さんがご一緒してくださいます!



わんこGOODS Shopでお馴染み
ももち商会』さん
ももち社長はモチロン!
←Yoshiさん、Oganさんもご一緒して頂きます
m(__)m
【注】
ここへ来るには朝一番がオススメ。
時間が遅くなると駐車場が非常に混雑します。




駐車場から青銅の鳥居をくぐり抜け、
参道を進んだ先にあるのが「江島神社」です。

ちなみに・・・
日本三大弁財天をお奉りしている神社だそうですよ。




さて、目の前にスゴイ階段が見えていますが、
この先に秘密兵器が待っているのです(^_-)-☆






江ノ島エスカー

どんなにスゴイ乗り物かとお思いでしょうが、

・・・ただのエスカレーターです(笑)
昭和34年国内初登場の屋内型エスカレーター。
高低差46mを4つのエスカレーターで結び、
全長106mになるそうです。

ちなみにお値段…全区間利用¥350
←抱っこをすればわんこも一緒に登れます。
(エスカーは登りしかありません)






エスカーは全部で4連あります。
乗り継ぎつつ頂上を目指す訳ですが、
途中には江島神社のお宮が点在しています。

まずは本社の『辺津宮』。
田寸津比売命(たぎつひめのみこと)が祀られています。

そしてここには銭洗い池があります。

この御霊水で金銭を洗うと
金運向上・財宝福得のご利益があるそうです。

が本来は!!
我身我心の不浄の念を洗い清めるもので、
それにより神のご守護をいただき、
福得がもたらされるのだそうですm(__)m





江ノ島大橋と参道





【左】
3つ目のエスカーを降りると、
朱色が目を引く『中津宮』があります。
こちらに祀られてるのは
市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)です。
【右】
龍宮(わだつみのみや)
こちらは珍しい石室の造りとなっっています。
江ノ島湧出以来、龍神の坐すところとなり、古来、
龍神信仰も厚くなったようです。

銭洗いの白龍王といい、龍神さまの多い江ノ島です。





エスカーを全て登りきると
植物園(サムエル・コッキング苑)と展望台があります。
今回はわんこ連れの為入場不可。
そんなところはトットとスルーし、恋人の丘へ。
怪しいうっそうとした道を通り抜け、着いてみればなーんも無いところ。
しいてあるのが「龍恋の鐘」。
眺めの良い景色を見ながら恋人と鐘を鳴らすと、決して別れないらしい。

【天女と五頭龍伝説】
6世紀中ごろ、江の島の対岸に悪事の限りを尽くす五つ頭の龍が住んでいた。
ある時、島に現れた天女に恋した龍は、結婚を申し込んだ。
断る天女に龍は改心を約束して、結婚にこぎ着けた。

この伝説を元に龍恋の鐘は設置されたそうです。
景色はいいが坂道多し。。


恋人の丘の近くには、江島神社のひとつ「奥津宮」があります。
お祀りされているのは多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)。
先に出た二つの神社とあわせ、三女神を江島大神と呼んでおります。
日本三大弁財天『妙音弁財天』をお祀りしていることからも、
幸福・財宝を招き、芸道上達のご利益があるそうです。





稚児ヶ淵〜江の島岩屋へ・・・お天気がいい今日は釣り人もいっぱい。






 江の島岩屋
島の最奥部にある海水の浸食によって造られた洞窟。
その昔、弘法大師や日蓮上人も修行したとか…
はたまた、源頼朝が戦勝祈願したとか…
奥行152mの第1岩屋と112mの第2岩屋の二部構造となってます。

入場は大人¥500。わんこは抱っこしていれば入れます。
入り口でロウソクを借りて、いざ出発!



第1岩屋〜第2岩屋の途中にあります。
見れたアナタはラッキーかも?!

ロールオーバーで説明あり



そして

龍の多い江ノ島ですが、この岩屋の最大の見せ場はコレだ?!





ピカッと光り、鳴きます(笑)






稚児ヶ淵



おりこうにしていたわんこたちのFree Time〜(^o^)丿



ゴツゴツとした岩がむき出しの場所ですが、
水溜りがあちこちにあり、
子魚などが泳いでいます。
お天気もいいし、
沢山の家族連れが遊んでいましたよ〜♪
さてコチラはももち社長。
こんな岩場ですが
足取りも軽やかに突き進みます。

それに比べ・・・
Yoshiさんの足下とが怪しい感じですねぇ^_^;


颯爽と泳ぐももち社長! 見事な泳ぎっぷりに見物人多数。 泳ぎ終わり満足顔な社長です♪


…とは反対に…


チョッと逃げ腰…「お水は嫌いデス」






 生しらす丼

なかなか口に出来ない「生」のしらすです。
今日は贅沢にカニ汁付きにしちゃいました♪
現にこの日あんこ家一行注文後、
すぐ売り切れとなっておりました。
生臭そうですがそーでもなかったですよ。

お店は…魚見亭だったか富士見亭だったか???
眺めは非常に良く、わんこも一緒に入れるお店でした。





スタート地点の「参道」に戻ってきました。
江ノ島ぐるり・のんびり1周約4時間です。

お昼を過ぎ、人出も多くなりました〜!
両脇にお土産物屋さんが立ち並ぶここで
本日のお土産を物色。

どのお店にも並んでいるのが「ようかん」。
『江ノ島羊羹』とかいてあり、
何かと聞いてみれば「海草のようかん」だそうです。
さっぱりと塩味のきいたようかんでしたよ〜。

甘党の方にはオススメです(*^^)v










これにて2日間の関東遠征もオシマイです。

2日間楽しみました〜♪
お世話になったみなさん、ありがとー!

またヨロシクね(^_-)-☆