雪上撮影会 in 安曇野

'07.1.13(sat)〜14(sun)

いつもお世話になっているプロカメラマン 「かてぃさん」 こと佐藤克之氏と
ウエルッシュ・コーギー・ペンブローク専門犬舎のTREASUREさん企画の
雪上撮影会に参加してきました。


あんこ号、雪国へ行くのは初!!
出発の前週は大雪で大変だったそうです。
でも今回出発前の事前情報によると、
「撮影をするのに雪はあるけど、道に雪は無い」
これなら雪道初走行のあんこ号でも大丈夫かな?!
  あんこ号、スタッドレスではなくチェーン積み込みです。
  今回もモチロン! ETC深夜割引利用〜☆
  よって、雪が無くても凍結が心配されます。。

  さぁ〜安全運転・亀走行で安曇野までLet's GO!!







あんこ家出発 AM3:10

衣浦豊田道路 伊勢湾岸道路 東海環状自動車道路
¥200 豊田南IC 土岐JCT AM4:06

中央道 長野自動車道
恵那SA
AM4:25〜休憩30分
駒ヶ岳SA
AM5:38〜休憩35分
この辺りから雪が多くなってきました。
梓川SA
AM6:58〜1時間15分

ココで朝ご飯
豊科IC AM8:18
¥3950(深夜割引)
あんこ家から248.2Km


 梓川SA(下り)

 あんこ家を出発し、3つ目のSA休憩です。
 TRASUREさん到着の時間調整も含め、
 ここで朝ご飯を取りながらゆっくり休憩します。

 ここのSAに着いて、よーやく夜が明けて来ました。
 駒ケ岳SAを過ぎた辺りから周りは雪景色となりましたが、
 ここのSAは雪がドッサリ!!
 あんこちゃんは大はしゃぎで駆け回っていましたよー♪
 ここには、北アルプスの山々が眺められる展望台もあります。
 眺めはヤッパリ最高ですよ!



今日の朝ご飯 『わさびそば』¥500

食後のデザート 『マドレーヌバーガー』¥367
“軽井沢で大人気!”と言う文字につい釣られ。。
お持ち帰りしてチン!したほうがよりおいしいですよ。



TREASUREさん着 AM9:00頃






 安曇野 ちひろ公園

 今回の雪上撮影会会場です。
 ちひろ美術館に併設されている公園で、
 なんと広さは35000u!!
 今は冬季閉館中で静かな公園でした。

 今は雪がいっぱいですが、
 春になると芝桜のじゅうたんもステキな
 お花いっぱいの公園になるそうです。



今日の撮影スタートはAM10:00〜。
まずはHS家から撮影開始です。
午前中の撮影、最初は晴れてたけど、次第に曇り気味に。。

さぁ〜て午後からどうするか?!
希望としたら、『青い空・白い雪』で撮りたいと思うのが心情。

ちょうどお昼時間も近かったので、休憩をしつつ様子をみることに。
でもねぇ〜、だんだん曇ってくるし、雪もチラついてくるし・・・。

こんなお天気でも、お昼はヤッパリ野外で宴会♪
寒くても雪が降っても、みんなで集まればこ〜なるのよねー!!

※残念なことに、この宴会の模様を納めたお写真はありません。
  何故って・・・チビカメ行方不明! 未だ発見されません^^;

ほ〜ら、お日様出ると
こんなにステキなお写真が撮れます。
M家作製の雪だるまとともに♪




この日はHS家ご購入のおいし〜安曇野ワインも登場☆!!
その辺の雪ん中にズボッと突き刺して、しばらくしたらアラ♪飲み頃よ。

寒さに耐えながらもワイワイやってたら・・・

なんか晴れてきてるじゃ〜ん!

ちょうどかてぃさん・ぺへさぽさんもお昼から帰って来られ、GOOD TIMING〜☆
  撮影再開!!

  M家が先、あんこ家後。
  M家途中あたりからまたも雲が・・・。

  『山の天気は変わりやすい』

  お天気ばかりはどうしようなもいですもんね。。





今回かてぃさんに撮っていただいたお写真です。

雪遊びを満喫したあんこちゃん。
満面の笑みをたたえ、ハイ!ポーズ☆


あんこちゃんの足が埋まってしまう程
たくさんの雪が残ってました。

今回の家族写真。
雪原をお散歩しているお写真と
青空をバックにしたお写真の2パターンです。

自分で自分達を撮るのって
あまりしないじゃないですか?!
(セルフタイマーあってもめったに使わない。。)
大切にしたい記念写真です。





雪上撮影会、無事終了〜!


再びこちらはTREASUREさんです。
いっこさんお手製のぜんざい♪
凍えた身体が温まります^^

ありがとうございます。ごちそうさまでした。
 ・・・実はこの時・・・

 ちひろ公園からTREASUREさんへ向かう途中で
 デジカメのないことに気がついたあんこママ。。
 TREASUREさん到着後、
 かてぃさんとあんこパパがUターンし探しに行ってくれました。
 1時間程の捜索の結果は×!!
 どこでどうしちゃったのかあんこママの記憶は・・・。

 かてぃさん、お疲れのところ申し訳ありませんでした。
 ありがとうございました。









こちらはキッチン。イロイロ揃ってます。
あんこ家とM家は本日お泊り☆ これから帰るHS家をお見送り〜♪
かてぃさん・ぺへさぽさんともお別れをして、本日のお宿へ向かいます。

いっこさんにお世話していただいた本日のお宿は、戸建のロッジ。
2家族で泊まるにはもったいないくらいにお〜きなロッジです。


素泊まり・自炊なので食料調達に出陣!
山?を降りなきゃスーパーはない! コンビンだってありません!!
よって、夜分・朝分まとめ買いです。

こちらはリビング。暖炉あり、グランドピアノあり!





☆〜本日の夜ご飯完成〜☆

M家特製鍋
豚肉・白菜・きのこ入り。ポン酢で召し上がれ^^!
食べて〜♪ 飲んで〜♪ 満腹だ〜!!






夜は更けていきますが・・・




こちら2Fじゅうたん敷きのお部屋。
ここのみワンコ厳禁!
お布団を敷いて寝るお部屋です。
ここのロッジ、なんと!! TVがないんです!
・・・ピアノは2台もあるんだけどねぇ。。

TVがないだけで、こんなにも時間の流れがゆっくりなのね☆

今日はみんな早起きしての出発だったので、早めに就寝ですzzz。。

こちら2F床張りのお部屋。
ベットが3つあります。
写真左側にはベランダがありました。
☆今回のお部屋割り☆
←男性用寝室     女性用寝室→
でした。





☆〜ついでにロッジのご紹介〜☆


 ひろ〜いこのロッジ、個別のお部屋としては全部で3つありました。

 2Fに2つ(上のお写真のお部屋)。
 もう1つは1Fにありました。

 ←ロッジを入ってすぐ右にある1Fのお部屋。
 ベッドとピアノが置いてあります。

 このお部屋、ちょーっと離れ小島的感じで寒かったので、
 今回使うことはありませんでした。



洗面所&お風呂

洗面所には乾燥機つき洗濯機も完備。
長期滞在でも大丈夫です。

そして注目はお風呂!
なんと
温泉が出ます〜♪
その証明として、お風呂場横には
「温泉分析書」が掲げられています。




↑    翌朝撮影    ↑








翌 1月14日(日) 晴れ
天気予報通り、今日はいいお天気!
空青く、雲白く、雪山はクッキリです。
今日の予定は、再び “ちひろ公園” へ行って最後の雪遊び♪
そしてお写真撮って帰りましょう。








お写真に写っている建物は、
ちひろ公園内にある 『安曇野ちひろ美術館』 です。
柔らかいタッチの水彩画で子どもを描いた
いわさき ちひろさんの作品が展示されている美術館になります。

行った時は冬季休館中。(12月〜2月末まで)
この雪ですものね〜!
なかなかお客さんも来れないわよ。。










雪の中、いっぱ〜いボール遊びしたよ♪








雪って冷たくておいしいね〜!








ほ〜ら、今日は雪山もクッキリ見えるよ!
気持ちのいいお天気です。








あんこちゃん、思う存分雪遊びをし、雪景色をバックにお写真も撮って、
PM1:00 ちひろ公園を出発します。





来た道を戻ります…長野道〜中央道へ。

途中土岐ICで降り、
休憩がてら土岐のアウトレットへ寄り道。
        (PM5:30〜PM7:00)

が!収穫無し〜。。

順調に進み、
あんこ家到着PM8:00
全走行距離 554`でした。



あんこ号、初の雪国遠征無事終了。

お世話になった皆さん、ありがとうございました〜!!