ピースくんとデ〜ト&みかん狩り+アリスクラブ
〜あんこの多忙な週末〜


12月18日(土)

今日は午前中“ピースくんとデート”、午後から“みかん狩り”です。

ピースくんとはアン・クロダで10:00の待ち合わせ。
あんこちゃん、ちょっと遅刻してしまいました。
『お誘いしておいて遅刻とは・・・!』
ピースくんごめんね。

この凛々しい男の子わんこが『ピースくん』です。

ピースくんとはオフ会で何度も会っています。でも、一緒に遊んだりってことはなかったなぁ。
そもそも、あんこはわんこと遊ばないし・・・。
今日はだいじょうぶかな?





ぜ〜んぜん心配なかったんです!
あんこちゃん、ピースくんと追いかけっこをして、ドッグランを駆け回っています。

あんこがわんこを追いかけて走っているのって、初めてのような気がします。
オフ会では、他のわんこと交われず、一人“放浪の旅”がお決まりのパターンなんです。
他にわんこがいなかったのが良かったのか・・・。
ピースくんとも相性が良かったんでしょうね。





どうしたのかな?





ちょっと怒っているみたい。






ここアン・クロダさんでは、アジリティの道具も置いてあります。
ピースくん&あんこちゃん、できるかなぁ〜?


華麗なジャンプ! あんこは初めて2段目まで飛べるようになりました。 あんこちゃん、ピースくんをお手本に。
あんこちゃん、初の成功です!
ピースくんは〜?
「おやつくれるみたいだよ。
どーする?やってみるぅ〜?」
あんこちゃん、頑張ったけどここまで。




途中、ジャックラッセルが乱入! ピースくんとお相撲を始めました。
「お相撲」といえば、あんこちゃんはいつもの行司役です。







時間はあっという間に過ぎてしまいます。
途中、ピースくんの入水ハプニングもあったりし、楽しい時間を過ごすことができました。
(アン・クロダさんへ行ったことある方なら分かると思いますが、ここには小さな池が作ってあり、そこへ入ってしまったんです。)


ピースくん、ピースパパさん&ピースママさん、あんこ家にお付き合いいただきありがとうございました。








アン・クロダ出発 1:00・・・いざ、三ケ日を目指します。

新城〜三ケ日は、ほぼ一直線でした。
目的のあんこママのお友だちの家まで約30分で到着です。


【三ケ日とは・・・?】
静岡県にあります。愛知県に程近い所です。地図で言うと、浜名湖の上の方にある町です。
みかんが有名で、『三ケ日みかん』と言うブランドで市場に出ています。
東名高速道路「三ケ日インター」があります。高速道路からもたくさんのみかん畑を見ることができます。




このお友だちは、あんこママの学生時代のお友だちです。
年末にみかん狩りに来るのは、ここ数年の恒例行事になりつつあります。
初めの頃は、みかんの収穫のお手伝いをしつつ、みかんをいただきに来ていたんですが、
最近は「自分の分は自分で切る」・・・まさに『みかん狩り』です!


ここが今年の『みかん狩り会場』です。
↑写っているのがお友だちです。 下に見える木がすべてみかんの木です。


今年は収穫の時期の週末に雨の降ることがなく、みかん収穫は順調に進み、もう終わりなんだそうです。
「収穫が終わった、残りのみかんだよ。」と言われましたが、まだまだあま〜いみかんがたくさん生ってました。


あんこパパが一緒に来るのも3年目です。
みかんを切る手も慣れてきました。
でもやっぱりお友だちとは速さが違う!
私たちが1つ切る間に、
お友だちは3つくらい切れそうな勢いです。




1時間30分くらい取ってましたが、持ってきた箱や袋に“入りきらなくなった”ので、終了となりました。

あんこ号の荷台は、みかんで占領されています。
今日の収穫・・・段ボール箱大小4つ、紙袋2つ、収穫かご1つ






夜ごはんはお友だちの家でご馳走になりました。 冬はやっぱり「お鍋」でしょ〜。



お友だちとお友だちの旦那さま、旦那さまのお父様、おばあちゃまも一緒にお鍋をつつきます。
こうやって、みんなで食べるのも毎年の恒例。
とっても楽しいおうちの方たちで、あったかく迎えてくれるのがとってもうれしいんです。



これがお土産のワインです。
イタリアの赤ワインです。

渋みはそれほどなく、飲みやすいワインでした。
お世話になったお友だちご夫婦です。

なんと、あんこちゃんもおうちにお邪魔させて
いただいてます。




たくさん食べ、たくさん飲み、たくさんおしゃべりをし・・・。
とっても楽しかった!

帰りはあんこパパががんばって運転をして帰ります。
あんこママは夢の中〜☆″






 今日のベストショット 











こんな感じになってます。




    






12月19日(日)

今日はあんこの親戚さんの集まり『アリスクラブ』のお散歩会です。


詳しくはコチラへど〜ぞ。




東海市「ディニーズ・ガーデン」での開催です。

打ちっぱなしのゴルフ場のあとにできたドッグランです。
なだらかな斜面になっていて、とっても広いランです。
貸切にしてもらえるフィールドも有ります。

ちょっと高台にあるので、眺めもいいんですよ。




今回初参加!

どうぞよろしくお願いします。

自然児のアリクラの面々に、あんこちゃんちょっとビビってます。
トライのコーギーがたくさんいましたよ。






2日間、びっしりスケジュールだったあんこちゃん。

さすがに疲れました〜。