東三河支部主催 第5回 『三河コーギーズ』オフ会

〜 公園をキレイに… みんなでお掃除〜! 〜

2006.11.12.(日) AM10:00〜 新城総合公園 東第3駐車場

早いもので『三河コーギーズ』が設立され、1年が過ぎました。
会員の方も増えて、賑やかになってきました。
三河限定のサークルなのに、こんなにもメンバーがいる!
コーギーが好きで家族の一員として迎え入れている方、
集まってみれば結構いるモンです。


ワンコを飼っている方が多くなり、
問題になっているのは「うんPの放置」!
愛犬家ならうんP持ち帰りは当たり前の常識。
なのに道路や公園で見られる放置状態。
ワンコを飼っている私達でも気持ちのいいものではありません。
ましてワンコを飼っていない方ならなおさらの事。
こんな非常識な飼い主がいる為に、
ワンコを公園から締め出してしまおうと言うところも出てきてしまうのでは・・?
三河コーギーズの会員資格には、
「コーギーを家族の一員として一緒に暮らしている」という条件があります。
この「家族の一員」であるコーギー(ワンコ)を嫌われ者にしない為にも
今回のオフ会は『公園の清掃活動』を行うこととなりました。
この企画、地元新聞2紙に掲載してもらい、会員以外の方の参加も呼びかけました。
同じようにコーギーを飼っている方が新聞を見て参加してくださって、
新聞の威力ってスゴイなぁ〜と思うと同時に、
こうして新聞を見て参加してくださったことに感謝!ですね。


Thanks! PeacePAPA









前日の雨は止みお天気は晴れましたが、
風の強い、とっても寒い日となってしまいました。

そんな寒さの中集まった「みコギ」メンバーと
新聞を見て参加してくださった方、
みコギ幹事の説明を聞き、いざ出陣!です。





ワンコも一緒に行きますよー!





「新城総合公園」は三河地方発の県営都市公園。
広さ64.3ha・・・って言われても想像つかないですよね?
例えるならば、ナゴヤドーム約13倍!!
野球場・陸上競技場・弓道場の他、
わんぱく広場や紅葉の森、芝生広場などもあり、
超〜ビックサイズの公園です。

このひろ〜い公園を、今日は2班に分かれて
うんP&ゴミ拾いを行います。





こんな感じにルートを分けてみました。 Thanks! PeacePAPA



どちらのルートに行くかはお好みしだい♪
ダイエットコース・標準コース、敬老コース・若者コース、
日なたコース・日陰コース・・・などなど色んな名前は出ましたが、
子ども達がいるメンバーは青コース、大人ばかりはピンクコース
と言う感じで上手く分かれることが出来たようでした。

「青コース」は『わんぱく広場』と言う難関が最初に登場!
芝生の急斜面に「城攻め」をテーマにした巨大アスレチックがある場所です。
ちなみにあんこ家は「青コース」。
ほら、いきなりの急階段!!



子ども達もヤル気満々!





パッと見た目は結構キレイな公園でした。
でもよく見ると、
飴などお菓子の小さなゴミは落ちてます。
そして木の陰など隠れたところには、
スーパーの袋に入ったゴミ。
休憩のベンチ近くの植木には
お弁当容器が捨てられています。
ワンコのうんPは少なかったですよ。
人が出したゴミの方が断然多い感じでした。














1時間の清掃作業、終了〜!








みんなで拾ったゴミを集めました。

可燃ゴミ・・・袋5つ 8.1kg
不燃ゴミ・・・袋1つ 0.3kg

やっぱり比較的キレイな公園だったんでしょうね。

拾ったうんPやゴミの量よりも、こういった活動をすることで、
「うんPやゴミの持ち帰り」について意識してもらえるようになる事が大切なんですよね!








みなさーん、お疲れさまでした〜。


大人・子ども合わせて約50名 ワンコ(コーギー)約40頭










お掃除終了後、そろそろお腹も空いてくるよね?!
「ニュースポーツ広場」へ移動し、Lunch Timeにしましょ〜♪
今日のお昼は各自持参です。





「ニュースポーツ広場」は、
ちょっと奥まった所にある穴場な場所。
ディスクゴルフが出来たり、
フリスビーをするのに最適な芝生広場もあります。

お昼を食べ、お喋りして。。
人もそれほど多く来ない場所なので、
ワンコたちも遊びやすいかもしれないですね〜!
はなすず家から出題
クイズ 『誰が撮ったでしょ〜?』








なんと本日は、


ももち社長もご参加!


前日愛知でお仕事があり、今回新城へ立ち寄ってくださいました。
ももち商会さま、「うんP&ゴミ拾い」のご参加、ありがとうございました!