西三河支部主催 第9回 『三河コーギーズ』オフ会

人もわんこもストレスは大敵!
〜 アロマ講習会 〜


2008.4.13.(日)  形原漁港組合グランド


毎回趣向を凝らしたイベントが行われるみコギのオフ会。
今回は人のため、わんこのためにもなる、
ちょっとまじめなお勉強。

お天気も良く、屋外での講習会です。
今日のアロマ講習会はわんこが中心。
わんことアロマ、どんな風に使ったらいいのか?
そんなことを教えて頂きます。

講師の先生は、DOG BELLの奥田先生に
お越し頂きました。



あんこママを始め、アロマ初体験の会員さんも多数。
そんな初心者でも分かりやすいよう説明をしてくださいました。
精油の取り扱い方、実際の使い方、
よく使う精油の紹介、マッサージの仕方…など。

今回は事前アンケートを元に、
それぞれのわんこにあったアロマを3種類ブレンドしてきてくださいました。
←あんこちゃんが使うアロマは、「気分が落ち着くアロマ」。
ラベンダー・マジョラム・サイプレスが使われています。





実際にやってみよー(^o^)丿





アロマ精油を少量手の平に取り、
背中辺りをゆっ〜〜〜くーり、ゆっ〜〜〜くーり撫でていきます。
耳の後ろ辺りもゆっくーーーり、ゆっくーーーり♪
わんこが落ち着いてきたら、アロマの香りが効いている証拠。

『アロマが効く』=『ストレスがかかっている』

…だそうですよ(^_^;) 常日頃から気をつけてあげましょう。



リラぁーっクスな表情のわんこ



ちなみにあんこちゃん、まーったく!!表情少しも変わりませんでした(-_-;)
落ち着くどころか、落ち着きなく。
「アロマの効果がない」のは「ストレスがない」とも言われましたが…

アロマが合わない子もいるそうです。
飼い主さんが見極めて使用していきましょう。





講習会のあとは、恒例の持ち寄りランチ〜(^^♪



本日もバラエティー豊かなメニューですよー!



今回も楽しく、おいしく、ためになる、オフ会でした。





皆さん、お世話になりました、ありがとー!!