出航  


いよいよです! 今回の1番の楽しみ♪ 『ディズニー・クルーズライン』の乗船日です。
3泊4日と4泊5日の“ディズニー・ワンダー”、1週間の“ディズニー・マジック”とあるんですが、今回は4泊5日のクルーズです。

乗船に関する手続きは、旅行会社現地係員の方がしてくれますので安心。(もちろん書類はすべて英語です。)
でも、乗船をしてしまうと、後は自力で頑張らなければいけません。 〜英語って出来ないのよねぇ〜
とにかくしゃべらなければ始まらない! 当たって砕けろ!!・・・でもやっぱりちょっと不安です。

乗船ターミナルは、「ポート・カナベラル」にあります。
(ホテルから1時間くらいかなぁ?)

ここはディズニー・クルーズライン専用の
ターミナルになっています。

ミッキー型のエントランスをくぐると、
いよいよ乗船です。



乗船後、お昼ごはんを食べることができました。(Parrot Cayにて。ビュッフェでした。他でも食べれるとこがあります。)

さ〜て、その後はどうしましょう?

乗船したものの、どうしていいのかわからない。
レストラン(Palo)やオプショナルの予約など、『予約は早く入れておく!』とは聞いていたんですけどね。

そんな時に活躍するのが『PERSONAL NAVIGATOR』!!

クルーズ中、“命の次に大事な物”です。
これを見れば「何時に どこで 何がある」っていうのがすべて書かれています。(もちろん英語)

2:00〜3:30pm Shore Excursion DeskとPalo Reservationsと書いてあります!

船内地図を見ながら向かって行き、とりあえず行列を見つけて並んでみたら、オプショナルの予約カウンターにたどり着きました。

「Palo」の予約は取れず残念!
オプショナルの予約は取ることができました。 〜あぁ、英語ですよ!日本語ほとんど通じませんでした。〜

Nassau・・・・Sunshine Glass Bottom Boat 10:30am
Freeport・・・Sanctuary Bay Dolphin Encounter 10:15am


とりあえず、第一関門突破! 

次に待ち受けるは 『MANDATORY BOAT DRILL』 4:00pm 〜All guests must attend!〜
いわゆる「避難訓練」のようなものです。絶対全員参加!これが終わらないと出航できません。

ライフジャケットをつけて待機です。

放送が入るので、そうしたら集合場所のデッキへ集まります。
Room No.で、ある程度集まる場所が決められています。
ただ行きゃいいってモンじゃないのが緊張ー!
一応目印のようなものはあったので大丈夫でした。

Room No.で点呼もあります。
やっぱりいない人もいるんだよねぇ、困っちゃう。





さー、いよいよ 出航 です!



『SAIL-AWAY CELEBRATION』 4:45pm
バンド演奏が始まり、出航準備完了!
Goofy Pool Stage on Deck9 Midship
ミッキー&ミニー、
グーフィー、プルートも参加です。



『PORT DEPARTURE』 5:00pm
「星に願いを」の合図とともに、いよいよ出航です!



Entertainmen in the Walt Disney Theater 『Voyage of the Ghost Ship』 6:30pm

船内に劇場があり、毎晩そこでショーだったり映画だったりを見ることが出来ます。
ディナーの時間と関連していて、ディナー→シアター or シアター→ディナーと、最初から決められています。
あんこ家は「CONFIRMED DINING…SECOND」となっていたので、シアター→ディナーとなります。

今日のシアターは、ピーターパンのような内容???
なんていったてすべて英語ですから・・・あぁねむくなるぅ〜。


Dinner Time 『Triton's』 8:30pm

ディナーの時間、レストラン、席、サーバー、すべて決まっています。
特にレストランは「ローテーション・ダイニング」といって、毎日違ったレストランでのディナーとなります。(この順番も決まってます。)
あんこ家は、Triton's→Animator's Palate→Parrot Cay→Prrot Cay の順番でした。
毎晩レストランは違っても席は同じ、テーブルメイトも同じ、サーバーも同じなんですよ。

ちょうど船内ロビーのところに Triton's があります。
ワンダー号ではアリエルがお出迎え。
マジック号では・・・? 誰だっけ?
Triton's の中になります。
後ろの壁には「リトルマーメイド」の絵が、
描かれています。



初めての船の旅も順調な滑り出しです!
広〜い船内も、案内地図無しでもだいたい把握できるようになりました。
心配していた揺れも全くなし。
とにかく、どれをとっても「船の中」という感覚は全然ありません。

明日は最初の寄港地『バハマのナッソー』で〜す☆″