出発  4月29日(土) 

指折り数えて待ちに待ったこの日が、いよいよやって来ました♪

が!!

スーツケースの準備も全く出来ていないにもかかわらず、
前日の夜は、あんこママ会社の食事会
(いやいや飲み会だわ。。)

よって、帰宅後の準備となった為、ほとんど睡眠時間ナシの出発となってしまいました。

あんこ家出発 5:19 → 最寄り駅 5:28(始発) → 電車2回乗り換えて → 中部国際空港駅到着 6:44
途中、電車も座席指定券を購入してたんですが、コレ買ってて正解!
朝早くてもなかなか電車は混んでいました。

乗り換えの2路線で指定券を購入。
通常1路線¥350のところ、乗り換えで2路線になる場合、割引がきいて通しで¥500となります。
(今回の場合・・・知立→神宮前 ⇒ 神宮前→中部国際空港)

7:30には旅行社カウンター受付・手荷物検査など終了。
今、預け荷物(スーツケースなど)の重さが厳しいらしく、
ドキドキしながらの預けました。
結果、スーツケース23kg・・・2人で1つです。
ぜんぜんオッケ〜でした!

←「保安検査場入り口」 やっぱり混雑してます。

搭乗開始までチョット時間あり。
朝ご飯を食べてなかったあんこパパ、カレーきしめんで腹ごしらえ。
あんこママは機内で食べようと天むすを調達。

                     
いよいよ搭乗開始です!!→



ANA 338 8:15 29J・29K (Take off 8:26 → Landing 9:15) 成田到着 9:20

無事に成田に着いたんですが、次の便までものすごい時間が空いている。
この時間をど〜つぶすかが問題で・・・。

まず向かったのが『外貨両替』。 やっぱり結構並んでます。
あんこママ、迷った挙句¥20,000を両替。 (迷ったのは¥15,000)
でも、他の人たちは10万・20万と両替をしてました。
う〜ん・・・そんなに現金っているんでしょうかねぇ〜。

ちょうど銀行が2行近くにあったけど、片方の方が並びが長い!
ははぁ〜ん、こっちの方がレートがいいぞぉー♪
¥116.60/$で、$171を手に致しました!

あんこ家が成田に到着した時間の出国審査が一番混雑してたようで、ちょうどTV局のカメラも見かけました。
きっと今日のお昼のニュースにでも使うんでしょうか・・・?
それからあとはそれほどの混雑もなく、「GWでもこんなものなのね〜」と気の抜ける感じでした。

次のフライト時間までの成田滞在時間約8時間!!

空港内のお店を見たり・・・(荷物があるので疲れます。)
お昼ごはん食べたり・・・(チーズグラタンカレー&メキシカンピザ)
展望デッキを見に行ったり・・・(ただ飛行機がいるだけで、離発着が見れるわけじゃなかった〜。)
ひたすらベンチに座って休憩・・・(もうこれ以上やることないし。。)

チョット早いかなぁ〜って思ったけど、
14:00過ぎには出国審査を通過しました!
(「免税店」という目的があんこママにはあったのだ♪)

・・・と、その前に!

出国審査へ向かう途中で遭遇した光景。
お茶をたてて、無料で振舞っていました。
お抹茶を頂くため、チャッチャとソファーに座るあんこパパ。
「無料」と聞いて隣に座ったあんこママ。

お抹茶とらくがんを頂き、いよいよニッポン脱出です!!



空港カウンターの行列を撮っている人に遭遇〜!

TVなのか・・・新聞なのか・・・?

夕方以降出発の人たちの混雑です。



今さらですが・・・

今回、国内・国際ともANA利用の為、第2ターミナルとなります。
でもって、国際線の搭乗は第2ターミナル サテライトからと言うことで、シャトルに乗ってさらに移動となります。


出国審査を通過すれば、お待ちかねの『免税店』!!
第2ターミナル本館が4店舗、サテライトが2店舗、ほぼ同じお店が入っています。
その中で、あんこママのお目当ては「JALDUTYFREE」でした。
某ブランド、ここしか取り扱ってないみたいだったんだなぁ〜。



サテライト側へシャトルで移動中発見☆

SAMURAI BLUE 2006

頑張れ、ニッポン!!



16:40 搭乗開始。

はぁ〜、長かった。。 ここまでの時間が長かったよー!!
さぁいよいよ・・・と思って外に目をやると、なんと 
なんと なんと!!!

ひょっとしてコレに乗れる?!・・・♪♪♪





B747−400 ポケモンジェット インターナショナル





NH006 17:10 59J・59K (Take off 17:30) → ロサンゼルス国際空港 到着予定 現地時間4/2911:10

外は「ポケモン」でも中は「普通」。
ポケモンの「ポ」の字もありません。
せっかくだもの、何かあればいいのにねぇ〜。
(国内線の場合は中もそれっぽくなっているらしい。)

でも今回、エコノミーでもシートTVあり!!
これでますます機内を楽しめるわ♪
映画も「NANA」や「ナルニア国物語」、「チキン・リトル」なんかもある。
でもあんこママ、普段やることのない ゲームにハマリました〜!
オセロやシューティング物をせっせとチャレンジ☆
前日睡眠時間がほとんど取れなかったのに・・・あぁ〜寝れないわ。



機内食 〜ファーストサービス〜 ・・・夜ご飯
前菜 サーモンマリネ
若鶏のパストラミ
卵とパスタのサラダ
メイン
白身魚煮付けとごはん ビーフハンバーグステーキ 和風ソース
デザート(ケーキ) ・ ブレッドロール



↑ 日本時間 〜☆〜★〜☆〜 日付変更線 〜☆〜★〜☆〜 米国時間 ↓



機内食 〜セカンドサービス〜 ・・・朝ご飯 8:30頃
メイン
フレンチトースト メイプルシロップ添え
デザート(ヨーグルト) ・ ブレッドロール



だいたい機内食の前に、“飲み物とおつまみ”のサービスがあります。 
(飲み物のサービス→機内食提供準備→機内食 という感じの流れで出てきました。)
外資系の航空会社では、アルコールが有料となりつつあるようですが、ANAはまだ “サービス” で出てきましたよ♪


また、途中ミネラルウォーターのボトルも配られました。
「エコノミー症候群」を防ぐ為でもあるんですかねぇ〜。
まぁ、いちいち客室乗務員を呼ばずとも、いつでも飲めるのはいいですね。





10:10頃 あと30分くらいで到着します。

どうやら山脈上空を飛んでいるみたいです。





10:30頃 いよいよ街が見えてきました!

縦横キッチリ並んだ住宅街。
1軒に必ずお庭がついていて、広々としています。
お家がキッチリ並んでいるのにもかかわらず、
せまっ苦しく見えないのよね〜。



(Landing 10:36) ロサンゼルス国際空港 到着

予定よりも早く到着しました。
日本との時差は16時間。 
ただ今の日本時間は、4/30 14:36となります。 (日本の方が16時間先をいってます。)

入国審査などをくぐり抜け、11:30には現地係員の方と合流。
まず目指すは、『ハリウッド』で観光です!