中部国際空港 〜セントレア〜 見学レポート

2005年2月17日(木)、いよいよ新空港が開港しました!
愛知県の常滑市沖に埋め立て、建設された『中部国際空港』 通称“セントレア” です。

セントレア・・・ centrair と書きますが、中部をあらわす“central”と飛行機や空港をイメージする“air”をあわせた造語です。

さてこのセントレア、ただの空港ではないらしい。
「エアポート」ではなく「エアシティ」! 遊べる空港なんですって♪

セントレア マメ知識
・長崎、関空に次ぐ、3番目の海上空港です。
・空港全体が“ユニバーサルデザイン”で作られていて、広々してます。
・24時間発着可能。貨物便は深夜でもOK!
・滑走路が長くなったぶん、大型機の離発着が可能。
・新規就航路線あり!
 バンクーバー、シカゴ、サンフランシスコ、パリ、広州
着工 2000年8月1日
開港 2005年2月17日
滑走路 3,500m×60mが1本
エアポートコード NGO (今までと変わらず)
旅客ターミナルビル 4階建て。ウイング3階。

まず、空港までどう行くか?
交通手段は、車・電車・バス、三重方面からは高速船やフェリーでも来れるようです。

今日あんこトラベルは、電車で向かいました。 (名鉄 北新川 7:17 〜 知立 乗り換え 〜 神宮前)


名鉄「神宮前」8:22乗車です。 全車指定席のミュースカイに乗ります。
ちなみに350円かかります。
これが新型特急ミュースカイです。
空港行きの為の特急車です。

♪ ミュースカイの乗り心地 ♪

さすがに新型車両です。乗り心地バッチリ! 揺れも少なくて、滑るように進んでいきます。
乗り口はもちろん、通路やデッキも広く取ってあり、スーツケースや車椅子でも大丈夫そう。
車両の前後には、スーツケースも置ける荷物置き場が作ってありました。
モニターも前後に付いていて、ニュースや空港の案内、走行中の景色が映し出されます。

ただ、ただいま「新車のにおい」がします。 ちょっと臭い。

車窓から管制塔が見えてきました。
もうすぐ「セントレア」に到着です。


「名鉄名古屋」駅から、ミュースカイで28分。
というのが名鉄の売り文句!

ちなみに、一部指定席の特急や急行もあります。
(時間はちょっとかかると思いますが。)



8:49 「中部国際空港」駅に到着です。

真新しい構内、どこもまだピカピカです。

電車も広ければ、駅も広い!
確かに段差もありません。

ここからすでにカートが置かれています。
大きな荷物があっても安心ですね。



 ↑
ここが駅の入口&改札になります。

駅を出たここの場所が
「アクセスプラザ」になります。

どんな交通手段で来ても、
ここから空港へ入っていきます。
入口を入ると、動く歩道と
なだらかな斜面の通路とがあります。

いよいよセントレアの中に入ります!
駅を出て右手にあるのが、
空港への入口です。
入口向かって右(写真上)が国内線、
左(写真下)が国際線の入口です。
でもこれ、
結局は同じとこに出るんですけどね。



アクセスプラザからの連絡通路を抜けると、そこは出発ロビーになります。(3階です。)
正面真ん中の「案内所」をはさんで、左・・・国際線、右・・・国内線と分かれています。

正面左にある「国際線出発ロビー」です。
A〜Hまで、
航空会社カウンターの場所を示しています。
出発ロビーです。
国内・国際線が、隣り合わせですので、
便利だと思います。
正面右にある「国内線出発ロビー」です。
こちらにも大きな案内板があります。

残念なことに、今日はどちらの出発ロビーも用事なし! よって、そこから先のレポはありません。

ちなみに、3階には一般の人も利用できるお土産やさんがあります。
セントレアグッズや名古屋や中部のおいしいものを集めた銘品館があります。

今回は見学だけなので、正面に見えるエスカレーターで、4階の「スカイタウン」へ行って見ましょう。



4階に上がると、「イベントプラザ」という広いスペースに出ます。
文字通りイベントなどが行える場所なんだそうです。
ここをそのまままっすぐ進んでいくと、「スカイデッキ」(展望台)へ行けれます。

ただいまイベントプラザでは、TOYOTAのF1カーが展示されています。
エンジンは積んでおらず、本体のみです。

今年のTOYOTAは、よい成績を出すことが出来るでしょうか?



「スカイデッキ」・・・スカイタウンから滑走路方向へ伸びる、315mの屋外展望デッキです。
駐機している飛行機はもちろん、飛行機の離陸が間近で見ることが出来ます。
目の前には伊勢湾が広がり、景色もとってもいい場所です。

南ウイング…国際線駐機場 北ウイング…国内線駐機場

国内線の飛行機です。
USJが描かれた飛行機です。 こんな小さな飛行機もあります。 フーちゃん宣伝活動?!
国際線の飛行機です。
JAL
2階部分がある大型機です。
9:50 シンガポール航空
(シンガポール)
9:55 ガルーダ・インドネシア航空
(デンパサール・バリ)
9:50 大韓航空
(ソウル)
2機とも着陸便です。
手前11:05サイパンから。(NW)
10:30 タイ国際航空
(バンコク)

ちょうど着陸をしたところの写真です。
(JALの国内便)

白い煙を出しながらの着陸です。

着陸はデッキから遠いので、
イマイチ迫力に欠けます。



ここまでで、国際線の離陸もひと段落。 スカイタウンへ戻ります。

とにかくいろんなお店が集まっています。
東海地区初お目見え14店、新業態店17店と、話題のお店がてんこ盛りです!!


レンガ通り
和・洋・中の飲食店があり、雑貨などのお店やドラッグストア、書店もあります。
上の方を見上げてみると、
いろんなとこに猫がいます。
ヨーロッパの路地裏をイメージして作られているんだそうです。


ちょうちん横丁
宿場町をイメージした町並みです。 地元の特産品を扱うお店がいろいろあります。
東海の有名ラーメン店が立ち並ぶ「ラーメン小路」なんて通りもあるんですよ。
スタバも和風です。 エビフライで有名な「まるは食堂」
行列が絶えません。
「くつろぎ処」
滑走路を眺めながらお風呂に入れます。
11:00頃で『50分以上』待ち!



到着した9:00頃はさすがに空いていたセントレアも、10:00を過ぎたあたりから人が多くなってきました。
ご年配の方が見学バスツアーで来ている団体がいくつかあったようです。
スカイデッキも人の頭ばかり! スカイタウンも身動きが取り辛くなってきてます。


11:00頃の様子です。
4階へ向かう為の列が出来てきています。



11:30頃、混み始める前にLunch Timeにします。・・・とはいっても、もちろん待つ人の列は出来てます。
今日決めたお店は、レンガ通り、スカイデッキへの出入り口の隣にある『クイーン・アリス アクア』というお店です。
15分くらい並んで座ることが出来ました。(その間に交代でおトイレタイムをとってます。)

飛行機を見ながら(?)食事が出来るカジュアルレストランです。
石鍋 裕シェフプロデュースのお店なんだそうですよ。
ここで〜す!
分かりやすい場所にあります。
カフェテリア形式です。
100gが350円という、量り売りです。
こちらは温かいお料理です。
冷製はイタリアン、こちらは中華って感じです。

お皿いっぱいに取ってきちゃいました。
やっぱり結構高い!!
2000円はかかってます。(ジュースは300円くらいでいた。)






食事が終わり見てみると、こ〜んなに並んでいました!


12:15くらいの様子です。
くねくねくね…と列が出来、順番にエスカレーターを上がっていきます。
まさに、ディズニーリゾート状態です!



そろそろ、国際線の大型機の離陸時間です。 これが出ると国際線出発終了かな〜?

アメリカ デトロイト行き 12:55出発 ノースウエスト航空




スカイタウンもスカイデッキも十分に楽しみました。 1〜2階の「センターピアガーデン」へ行ってみます。

3・4階に比べるととっても静かになります。
上の方の壁には、地元の特産品『常滑焼』で作られた作品が飾られていたり、
今は、天井から巨大なタペストリーがいくつも飾られています。

こんな感じで飾られています。 タペストリーも原画も展示してありました。


1階には「セントレア情報コーナー」が設けてあります。
どんな風に出来てきたのか、成田や関空との比較など、セントレアのいろんなことが分かります。

パソコンでのクイズコーナーもありますよ!
チャレンジしてみては。


最後に会うことが出来ました!

セントレアのイメージキャラクター
『なぞの旅人 フー』ちゃんです♪

ポーズも決めてくれて、
とってもかわいいキャラクターでした。

3・4階はスゴイ人なので、
ここのあたりにしか出没しないんじゃないのかな?





とりあえず、こんな感じで回ってきました。 3:58の電車に乗って帰りま〜す!


さ〜次は、パスポートを持って利用しに来るぞぉー!!