ブルーベリー狩り へ行ってきました!
2011.07.02.(sat)

いよいよ7月になりました。 今年は「節電の夏」・・・
そして
大手自動車会社は休日を変更する事が決まり、いつもの夏とは大きく違いそうな予感がします。
梅雨真っ只中とはいえ、猛暑続きのこの頃…今日は比較的近場へのお出掛けですよぉ〜♪



のどかな雰囲気ですが、場所は愛知県岡崎市です。看板にしたがって細道を入ると〜





開園し4年目という、新しい農園です。
岡崎と言うと結構愛知でも街なんですが、
こちらでは緑多く、のんびりとした雰囲気です。

今年は6月17日から開園。
8月下旬くらいまで狩れるそうですよ。

時間はなんと!
無制限!!
料金は大人一人¥2000であります。
(シーズン後半になると若干お安くなるようです)



詳しくは農園HPへどーぞ↓
http://blueberryokazaki.com/index.html
ブルーベリーファームおかざき




あ、ちなみに・・・


10歳になる看板犬くんがいます♪

ペット同伴OK (注)抱っこorカートに入れるなど下を歩かせない事。
農園へも改めて確認をお願いしますm(__)m



さっそく狩りに行きましょー(^o^)丿







農園に入ったらオーナーさんより説明があります。
農園内は大きく4つのエリアに分かれていています。
その内、おいしく食べられるエリアのみが開放されます。
今日は2エリアのブルーベリーを食べることが出来ました♪

それぞれエリア入口には、
そのエリアにある木の種類・味の特徴が書かれた
説明書きが掲示してあります。

この説明書きは手持ち用もあるので、
食べ比べするのには便利ですよ。
自分で摘んでお土産にも出来ます。
これはそれ用のカゴ 100g=¥500




農園内はこんな感じ。鉢植えでの栽培で、地面はビニールシート敷きになってます。



鉢一つ一つに品種名が付けらています。

2つ開放されてるエリアのうち、
こちらは今日が初開放!
まだ食べれるブルーベリーの木は少な目です。


【ブリジッタ】
甘みが勝るタイプのブルーベリーだそうです。
こちらのエリアで食べれるのは
この「ブリジッタ」が大半でした。




ブルーベリーはこんな風に実を付けます♪
食べごろまでもぅちょっとかな〜 まだまだ食べられません




これが食べごろ♪

・実は全体にしっかりと青い
・実と枝を繋ぐ軸が赤っぽい
・実をつまむとポロっと取れる
↑完熟を見極める3ポイントだそうです。


お店で売ってるブルーベリーって
小粒ですよね〜。
←のは大き目のブルーベリーですが、
品種によって粒の大きさはいろいろなんですよ。
でもやっぱり〜
大粒なのを見つけるとウレシイですね!




品種の説明書きを手に、農園内開放エリアをひと通り食べ歩きました。
2エリアで15種類ほど食べたかな〜♪
甘みの強いもの、酸味の強いもの、品種の違いは素人の口でもわかります。
粒が小さいからドンドン食べれちゃう(*^。^*)
でも ただ ただ 暑いのです。
暑さ対策は万全に行きましょー! (日傘&うちわ、あるといいです)
時間無制限なので、農園入口休憩所で休む事もOK。
ブルーベリーを使った冷たいデザートも売ってますよ。




休憩 ちゅ〜




さ、第2ラウンド(笑)


食べながら〜 お持ち帰り用も摘んでいきます




←摘み取り風景→
ブルーベリーの木って〜
大人も子どもも摘み取りやすい大きさです。

あんこ家が以前行った開田高原は地植え。
よって鉢の分高さが低くなるので
下についてる実は採りにくくなります。

そう考えると、鉢植えっていいなぁ(*^。^*)




摘み取り完了!  これで270g ¥1400ナリ。




滞在時間約2時間。
暑さに負け、これが限界(-_-;)
もぅちょっと涼しかったら、
もっとのんびりして
ブルーベリー食べていたかったねぇ。。


自家製ブルーベリーソースを使った
フラッペで涼をとり
ブルーベリー狩り終了といたしました。