日帰りバスツアー

山梨さくらんぼ狩り&ハイジの村

2007.06.24.(sun)

あんこママ&あんこババで行ってきましたぁ〜♪
何年も「行きたい!行きたい!!」といい続けてきた
さくらんぼ狩りです。
お気軽・お手ごろなバスツアーを利用していってきま〜す(@^^)/~~~



目指すはフルーツ王国山梨県!!
東名〜伊勢湾岸〜東海環状〜中央道〜中部横断道
途中WC休憩を2回とって、所要時間4時間。
4時間ずーっとバスの中、座りっぱなしは結構キツイ。。

←お写真は今日のお昼のお弁当。
  ツアーに付いているものです。(パックのお茶付)

なんとこのお弁当が配られたのはAM10:30\(◎o◎)/
確かに集合は早かったけど(7時)、もう食べるんかい?!
でもお弁当のお味は、想像してたより美味しかったですよ。



〜バスの窓からの風景〜
高速降り口「白根IC」付近。
写ってるハウスは全て“さくらんぼハウス”になります。
下に写っている木は、たぶん『桃』だと思います。



高速を下りたら、さくらんぼ狩りの看板が多数!!
今回のツアーで行くのは、南アルプス市内の農園。
この市ではさくらんぼ農家が約350軒もあるそうです。
5月中はハウス、6月からは露地のものが楽しめるんだそうです。
ちょうど今日がシーズン最終みたいでした。

最終って…アタシたちの食べるさくらんぼあるかしら〜???



高速を下り、車を走らせること約10分。
そしてバスを路上に止め、徒歩3分で到着〜!(^^)!

←ココが本日のメイン会場です☆

ハウスのように見えますが、屋根は開閉可能。
周りは網のようなもので囲ってあります。
さくらんぼに雨は大敵!
路地物といっても屋根は欠かせません。





〜さくらんぼ豆知識〜
どれが新鮮?  実がシッカリと色付いている。
 実全体にハリとツヤがある。
 軸がキレイな緑色をしている。
どれがおいしい?  色付いた実が沢山付いている木。
 日当たりが良い。
 高いところにある。
栄養は?  むくみを取るカリウム。
 眼精疲労・肌荒れに良いカロチン。
 便秘予防のソルビトール。
保存方法  美味しく食べるには、できるだけ早く食べること。
 残ってしまったら洗わずに冷蔵庫へ。
 でも冷やし過ぎると甘みが遠くなります。





さぁ〜!

40分1本勝負ー!!





シーズン最終と言うことで、やっぱりさくらんぼは少なめでした。
それでもまだまだ食べきれないほど生っています。

高いところに生っているさくらんぼが食べたかったら、
脚立が用意されてるので登って取りましょう。



ちなみに・・・
さくらんぼ狩り入園料は、40分2000円が相場の様です。

(今回はツアー料金に含まれています。)




お弁当全部食べなくって正解ね(^^♪
たくさ〜〜〜〜ん食べてきましたー!!





再びバスを走らせやって来たのは、
山梨県立フラワーセンター

ハイジの村
花と星空のテーマビレッジとなってます。



雨が降ってるので園内を1周できるロードトレインに乗り回ることに。




『アルプスの少女ハイジ』のキャラクターが描かれた
かわいらしい電車です。

1周約15分 ¥300


雨でなければ歩いて回ることをオススメします。
色んなお花が植えられていて
お散歩するにはいいところです。
残念なことにペットは不可となっています。








ここの最大の見どころは、
230mの日本一のバラの回廊

残念なことに
見ごろはすっかり終わってました。
6月初旬頃が一番良い時期みたいです。


来年はぜひその時期に来て、
見てみたいですね♪
















入り口入ってすぐの広場に戻ってきました。

この広場を囲むようにお店があります。
スイスの特産品・山梨の特産品などの販売。
またアルプスの少女ハイジのテーマ館もあって、
ハイジGOODSも売られています。
そうそう!ハイジといえば「白パン」♪
ふかふかの「白パン」もここで売ってますよー!!

展望塔もあるので上に登り、上から園全体を見渡すことが出来ます。



展望塔から〜☆
















ハイジと言って忘れちゃ〜いけないのがこの子!

セントバーナードの
ヨーゼフです。

アニメと同じでとってもおとなしいですよ♪





今回のバスツアーの2大メインもこれにて終了。
途中のドライブインに寄って、お土産調達Timeとなります。

1日中雨だったのは残念だったけど、楽しい旅になりました。
また来年も参加したいなぁ〜♪